電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬱病と併発して不眠症が持ちです。
現在、鬱の方はだいぶ落ち着きましたが、不眠症の方が眠れず困っています。
いつも行っているクリニックではなく、心療内科に行ったところ
1回目はパキシルとトリプタノールを(←容量は忘れてしまいましたが)
2回目はドラール20mgとセルシン5mg
全く効きませんでした。
先生が「あなたはどの薬なら効くと思うの?」と聞いてきてビックリしましたが
明日また病院に行くのですが、どの薬が不眠には効くのでしょうか?
個人差もあるかと思うのですが、もう1ヶ月以上もまともに寝ていません。
寝つきが悪く、明け方うとうとする位です。
同じような不眠症の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

試してみる価値のある睡眠薬は、まだまだ数多くありますね。

入眠障害(寝つきが悪い)なら、マイスリー、アモバン、それでダメならハルシオン(前述の2種より強めの睡眠導入剤)。
中途覚醒(途中で目が覚める、熟睡できない)なら、ロヒプノール(サイレース)、ベンザリン、エリミンなどなど・・・。
ご自身にマッチした睡眠薬にきっと出会えるでしょう。私もかなりの重症不眠です。神経を使う仕事をしているもので、常に精神が緊張状態にあるのです。リラックスが大事とDr.も仰ってます。アロマ(ラベンダーがお勧め)を併用するのも一つの手でしょう。アロマテラピーも案外バカに出来ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今現在、マイスリー20mg、デパス2mg、ハルシオン0,5mg飲んでますが、眠れません。
うとうとしますが、夜中に起きてしまいます。
次回中期~長時間タイプのロヒプノールやベンザリンガいいと思うのですが、どうでしょうか?
ちなみに、このお薬の種類をもらった時
4週間分の処方箋はもらえるのでしょうか?かなり待つ病院なので、仕事も休まなければいけません。
分かる方アドバイスお願いします。

不眠症で2年近く薬を飲んでいます。

色々お薬の処方を変えてもらいやっと今のお薬で眠りにつける様になりました。
私の場合はマイスリー10mgです。
始めのうちはマイスリー5mgでしたが、それでは効かず勝手にマイスリー5mgを2錠のみをしてました。
先生にマイスリー5mgを2錠のみしている事を告げるとマイスリー10mgに変更してくれました。

時々薬の効きが弱いなぁっと思う時は、
自己判断で勝手にマイスリー10mgを2錠のみする事が有りまして
やはりそれを先生に告げるとマイスリー10mg+ハルシオンと処方が変わりましたが、
ハルシオンを飲むと異常に日常生活の際に緊張感・不安感が出てきました。
自分には合っていないと思いましたのでハルシオンを外すとそれらの症状はなくなりました。
今はマイスリー10mg+デパス2mgですが、デパスは飲まなくてもいけています。

2年処方を色々変えてマイスリーにたどり着きました。
薬ででしか寝れない・・・と思い込んでる部分もありますので
なるべく飲まないように早くなりたいです^^;
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、自分に合うお薬にめぐり合うのって奇跡に近いですよね。
私も3年苦しんでます。次回の調合で眠れればいいけれど・・・。

ハルシオンなら、効くと思います。

効かないようなら、ミリ数をあげてもらえばいいと思うし。
お薬をご自分で勉強なさいますか?
これをどうぞ。
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでみます。