dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ、どなたか教えてください。最近わんこを飼いはじめて、かわいいので、デジカメでバシバシ撮っているのですが、わんこにフラッシュを使って写真を撮っても目を痛めないものでしょうか?今までは使ったり使わなかったりしていますが、人間でもフラッシュをたかれると目が眩しいので、少し心配です。どなたかご教示頂きますと幸いです。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


 平気です。普通のデジカメのフラッシュくらいでは、少なくとも視力がどうこうとか、そういった心配は無いと思いますよ。ただ、フラッシュをたかれた後は、しばらくは人間と同じように目がくらむかもしれませんので、すこし回復する時間をとってあげるといいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2002/12/04 00:23

デジカメであれば、フラッシュなしの方が自然な感じで撮れますよ。


変に毛が光らないし。
夜はやはり必要ですが・・・。
ちなみに、我が家の犬は、最近デジカメ恐怖症になりました。
夜の真っ暗な時にフラッシュたいて写真を何回も撮ったせいだと思います。
たぶん光が怖かったのかな・・・?
だから、犬にもよると思いますが、辺りが真っ暗な時の写真撮影はは犬の様子をみて撮った方がよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後とも宜しくお願いします

お礼日時:2002/12/18 00:31

でもフラッシュ使うとうまく撮れなくないですか?


やっぱ午前中の自然光がいいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!