電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラミング初級者です。

現在では株価や為替レートのリアルタイム配信が当たり前の世の中になっていますが、どのような技術で実現されているのか知りたいです。
プッシュ型とプル型があるみたいなことは聞いたことがありますが、
実際のビジネスではどのような形で実現されているのかが特に知りたいです。

A 回答 (2件)

>定期的にとりにいく処理をポーリングというのでしょうか?

そうです。
このあたりの用語はwikiペディアを活用すると良いと思います。
私の適当文章より、適切な解説がありますので(笑)

先に説明したような環境をサーバ・クライアントモデルと言います。
サーバでデータを保持し、クライアント側はそれを参照する、というモデルです。
1対多のアプリを制作する場合に有効な手段です。

PC(サーバも含む)というのはリアルタイム処理というのは得意でして、通信は1秒間に結構な回数が可能です。
サーバもNasdaqあたりから為替レートを引っ張ってきて、xmlを更新更新しているんでしょう。
これでリアルタイム為替処理のできあがりと。

尚、ウチが担当したのがたまたまxmlを使用したというだけで、csvを使っている場所もあるでしょうし、暗号化している会社さんもあると思います。

また、サーバ側の処理、クライアント側の処理の配分は各社各様で、これと言った決まり文句はありません。
サーバで画面構成まで作ってクライアントはそれを表示するだけのケースもあるでしょうし、その逆もしかりです。
    • 0

別に大したことじゃないですよ。

ウでやった某社の為替レートflashは、定期的にサーバへxmlを取りに行くだけでした。
このxmlに各レートが記述してある・・・と。
xmlはサーバ側で定期的に更新されているようです。

デキる企業ならネットゲームよろしくsocketで常時接続しているところもあるかもですが、正直flashはプログラミング技術の部分ではスペシャルでない人間が多いので、高度な通信を実現している企業は少ないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことですね。

定期的にとりにいく処理をポーリングというのでしょうか?・・・
大体の会社はフラッシュか1javascriptで実現しているようですね。
ただ、これってクライアント側の技術ですよね。
でも、xmlの更新ということがわかっただけでも収穫でした。
まことにありがとうございます。