天使と悪魔選手権

Java初心者です。
Java言語で、ある文字列を"\r\n"だけを区切り記号として別々の文字列にしたいのですがうまくいきません。

StringTokenizerを使って、
StringTokenizer(msg,"\\r\\n")
のようにやって見たのですが、これだと"\r"や"\n"まで区切り記号として分割されてしまいました。
"\r\n"だけを区切り記号として処理するにはどうしたらいいでしょうか?

例えばPOSTで送信した"データ1\r\nデータ2\r\nデータ3\nテスト"という文字列を、
"データ1"、"データ2"、"データ3\nテスト"の3つにしたいのですが。

A 回答 (2件)

StringTokenizerではなくsplitじゃダメなんでしょうか?

String msg = "データ1\r\nデータ2\r\nデータ3\nテスト";
String[] msgs = msg.split("\r\n");
for( String data : msgs ) {
System.out.println("[" + data + "]");
}
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずsplitを使うとStringTokenizerよりもうまくいったので、これでやってみたいと思います。

JAVAは未経験で自信はありませんが、

>StringTokenizer(msg,"\\r\\n")
StringTokenizer(msg,"\\r\n")
¥が1つ多いとかではないでしょうか?

違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応\の数はいろいろ試してみたのですがちょっとうまくいきませんでした。