電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークション個人出品で「新品」と謳っていた「シートカバー」を落札し到着してみるとカバーのゴムのシャーリング部に傷(表布のはがれ)が・・・出品者に連絡を取ったところ逆切れされて、「定価より安く出しているんだから」、「ちょっとした傷で見えにくい場所なんだから」、「傷物しか在庫が無いけど交換する?」などといわれました。
確かに定価の半額程度で出品していましたし、傷もカバーの下のほうなので見えにくいとは思います、が、出品者がそれを理由に「そのくらいガマンしろ」と言わんばかりの説明はどうかと思うのですが、皆さまはどう思いますか?※出品説明には傷のことは一切説明無く、私はゴムの伸び縮みする部分なので返品したいのですが。

A 回答 (7件)

まず、ネットオークションにも民法の適用がありますので、不良品の販売は、当然のことながら一般に、店頭販売と同様出品者の責任を発生させます。

また、出品者は価格の安さを挙げていますが、オークションでは価格はセリによって決まりますので、開始価格が安かろうと言い訳にはなりません。さらに、今回は「新品」の売買ですから、不良品かどうか、すなわち商品に瑕疵があるかは店頭販売と同様の判断基準になります。

オークションでは一般に、中古品を中心に特定物売買が多いのですが、今回は「新品」ですし、出品者が在庫を持っているあたり、「このタイプの品1つを売る」という、不特定物売買だったのではないでしょうか(民法の適用条文が変わってきます)?不特定物売買だったとすると、出品者は欠陥のない商品を、市場から手に入れてきて提供する義務を負います。ですから、今回の正しい解決法は「返品」ではなく、「欠陥のない品を手に入れてきて提供するように請求する」だと思われます。
    • 0

http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

ちょっと違うケースではありますが。
まぁ結論は同じです。
ヤフーであろうが無かろうが、「日本国の法律」の話ですので変わりません。
どう「思うか」どうかの話ではなく、「こうだ」と決まっていることです。

なお、そのくらいのことをどのくらいか決めるのは落札者であって、だからそれについての説明が必要なのです。
それでも良いよ、という人はいるかも知れないんで。
    • 0

私にとってはオークションは店舗で入手困難なもの専用にあるものです。

理由はいくつかありますが、これもその一つ。保障やうそ偽りのないものを求めるなら正規の店舗でしょう。あなたの言い分は決して間違ったものではありません。出品者が目の前にいたら返金なりまともな品物出せないならシメテやりたいとこです。が、こんなトラブルはつき物でしょう。値段はさておき、売りに出したくなるようなものを間違って買うようなことあるでしょうか・・トラブルに対する対処をここで聞く時点であなたはオークションに向いてないってことですよ。素直に店舗に行ったほうがいいです。こんなことするより内職して小遣い稼ぎしたほうが確実で面倒ないですよ。
    • 0

私なら返品まではしません。

が、その代わりに『評価』に事実だけをありのままに記入します。
もちろん『非常に悪い』遠慮なく付けます。

最近に限った事ではありませんが、『報復評価』を恐れるあまり、
評価しなかったり『良い』評価を付けたり、
『評価』そのものがあてにならないことが多々あります。
そんな評価なら無い方がいいと思いますし…。
    • 0

今のオークションってその程度のものでしょ。

新品が半値で買えるのが異常、半値には半値の理由があります。
その理由を納得して買うならオークションは素晴らしい仕組みだと思う。
しかし、売る側は理由を隠し、買う側は理由を知ろうとせず・・・
さらにオークションを運営するサイトも子供騙しの様な方法で参加者の評価をしようとする、良かった/悪かったがマトモな評価と思ってる事が幼稚、本当に評価したいなら取引の全てを公開するべき、そうすれば今回の経緯も第三者として評価できる(昔のパソコン通信の時代の方がオープンで取引が進みトラブルも無かった)

マダマダ未熟な仕組のオークションでの出来事、あまり理想を高くせずに処理してください、とにかく半値で買えたのだから。

• 0

キズがどのくらいかわかりませんが、出品者がキズを知っててあえて隠していたのなら悪質です。

ですが、表布の剥がれ程度でカバーの下のほうで見えにくいとのことですので、見過ごしていた可能性がありますね。

オークションは店舗販売とちがって素人が混ざる場所です。
どこまで品質保証をするかは出品者の判断になりますので、私ならあきらめて自分で修理して使います。

ただ、ちょっと冷たいかもしれませんが、価格が安いオークションではそれ相応のリスクが伴いますので、出品者の態度は褒められたものではいですが、そのくらいで返品を考えるなら店舗購入されたほうが良いかと思います。
    • 0

出品者が悪いに決まってるでしょw

ヤフーに通報するといってください。
黙ると思いますよ。
    • 0