電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母親が先日車を購入しました。そこで6等級新規で母親名義で自動車保険に加入しました。その後、母親が車を乗らないということになり、その車を私(母親とは別住まい・離婚暦有現在独身)がもらうことになりました。私はいままで乗っていた車を廃車にして、今回自分の自動車保険を車両入替手続きをする予定です(現在14等級)。この場合、入替後の私の無事故割引は母親とは親族関係のため、6等級になるのでしょうか?それとも14等級のままでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません、補足です。

私の回答は代理店販売をしている日本社、外資系の話です。
通販の場合は、車検証上の名前をかなり重視しますので、難しいかもしれません。
    • 0

mineraさんの方法で、入替手続き可能です。

お母様とは同居されていませんので、大丈夫です。
お母様の保険は、入替手続きと同日付にて解約することをお勧めいたします。
(契約の空白期間が出来ないように気をつけてください)
契約の内容にもよりますが、1日の違いで解約の返還保険料が変わってしまうこともあります。
sasanohasarasaraさんのおっしゃるとおり、車検証上の車両所有者は、税金関係等があるので名義変更をすることをお勧めいたします。
    • 0

そのままでは6等級ですが、車検証のコピーの下余白に、

「この車の車検証上の所有者は○○となっておりますが、私が譲り受けており、私が所有者であることに間違いありません」と書いて日付を入れ、署名・捺印をすれば、実務上14等級で入れ替えが可能のはずです。
    • 0

車検証上の所有者を私(本人)に変更するなら、14等級で車両入替可能です。

お母さんのままなら、14等級では入替出来ないため、新規加入になります。
車検証上の所有者名を変更することをおすすめします。お母さんの自動車保険は解約になります。
    • 0