プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャムの空き瓶(φ約40mm、高さ約80mm)を照明器具に使用できないものかと考えています。
E11/100V/1.0WのLED電球を使うつもりです。
金属製の蓋も使うつもりなんですが、これにソケットを取り付けることはできますか?また電気ドリルを持っていないのですが、ホームセンターなどで穴あけ作業はしてもらえますでしょうか。
電気工事に携わる免許は持っていませんが、お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

ジャムのふたに穴を開けるには例えば直径5ミリ位のクギで穴を開けその穴にラジペンの先を突っ込みグリグリと回しながら押していけばきれいに開きます。

但し削るのではなくこじ開ける感じなので穴の周りには鉄板が盛り上がってしまいますがそれが逆に電線を傷つけないような形になるので具合が良いですよ。

またソケットをふたに付けるにはシリコーンコーキングでベトッとやれば二日位で強力にくっつきます。

それにしてもジャムのビンで照明器具作りなんてしゃれていますね(^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グリグリやってみます。
海外のガラス瓶なので表面がつるつるでなく、色も薄い水色なので、面白いかなと思いました。

フタに電球ソケットを取り付けることは可能です。

しかし、ホームセンターでは自店で購入した商品に限り加工をしてもらえるかと思います。
加工物を持ち込んでの依頼は断られるでしょう。

ビンのフタであればハンドドリル+金属用のキリで穴あけが可能です。
もっと簡単に穴あけしたいなら釘とハンマーでも可能。(穴は雑に仕上がりますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソケットとケーブル+コンセントはホームセンターで購入します(そこしかないので)。どんな風に仕上がるのかわかりませんが、大人の自由研究として、やってみます。