アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
アルバイトでレジ係を任されました。そこでなのですが、お札のお返しはめくってお客様に確かめてもらうようにしますよね。これをどのようにするのか分からないのですが、どなたか教えてもらえないでしょうか?参考サイトや動画などがあればより助かります。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

直接の回答ではないですが、そういうのって


こういうサイトで聞くのではなく、まずは
バイトの責任者とかに聞くものではないでしょうか。
店によってやり方も違ったりしますし、
一人で抱え込んじゃうのもどうかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:55

レジでは通常お札を「たて読み」をします。


「たて読み」とは、左手の中指と薬指で何枚かのお札の下の部分を挟んで、右手の親指と人差し指でピッピッと数えるやり方です。

最初はお札がバラバラと落ちることもありますが、何度か練習すれば慣れます。
たとえアルバイトといえども、そこで働く以上は客から一人前の行動を要求されます。
先輩や上司に教えてもらってしっかり身につけてください。

ちなみに銀行のお姉さんは、「たて読み」だけでなく「よこ読み」も必ずします。
「よこ読み」はお札をトランプのように扇型に広げて、右側から数えていくやり方です。

You Tubeで検索すればいくつか動画が出てきますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:55

実は、私も質問したことがあります。

自分で探しましたが。
それで見つけたのが下記のやつです。
勝手に載せていいのか分かりませんが、私にはすごく参考になったので。

タテ勘だけ練習すればいいと思いますよ。
私の場合は、最初は1000円札を10枚くらいで練習しました。
ちょっと汗ばんでる方がやりやすいかもしれません。
その方が滑りにくいので。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/taimen/e/dc8e9617be569182d …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!