アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に購入し一戸建てに住んでいます。
当初から水圧が高く、最初は喜んでいたのですが、
庭用のホース(先に切り替えスイッチがついているタイプ)
の先端部とホースの付け根が膨張していき、一度使用中に
ホースが破裂しました。

風呂シャワー圧なども高く、それはそれで便利なのですが、
あまりホースが破裂したなどの話を聞いたことがなく、
相当水圧が高いのだと思うのですが、今度は長期間にわたり
水圧が高い状態だと、家中や周りの埋設管に対して悪いのでは?
と思うようになってきました。(管の接続部などから漏水?)

元のバルブを少し閉めれば水圧を調整できるのかなと思うのですが、
やはり調整した方が宜しいのでしょうか?

それとも、特に問題がない程度なのでしょうか?

アドバイスの方よろしくお願いします

A 回答 (8件)

 


>元のバルブを少し閉めれば水圧を調整
残念ですが水流は調節できますが水圧は調節できません。
また、水圧は供給する側のポンプで決まるので1軒だけが強い事は無く、配管の心配も無用です(耐える物が使われてます)

ホースは糸で強化されたのを使えば膨らむ事はありません。

 
    • good
    • 0

水道の本管には5気圧の圧がかかっているのが普通です低地などでは多少高くなりますが普通は2~3年ホースは持ちます気になるようでしたら

繊維入りとかの耐圧ホースを使う事をお勧めします先端と元が膨らんで破裂とのことですがその部分を切ってつけなおせば大丈夫ですよあと心配でしたら水道局に相談してみてはいかがですか?もとのバルブを多少閉めるのも手ですね!
    • good
    • 0

>庭用のホース


安物のホースではなく「耐圧ホース」という製品を
買ってください。水圧は高くても大丈夫です。
    • good
    • 0

単に先止めに適さないホースを使われただけではないかと思います。

耐圧(糸入り)ホースを使いましょう。
 その場合でも先止めは使用中の短時間にとどめ、使用後は蛇口を閉めておきましょう。(夜間など水圧が上がる場合もあり、接続具も簡易的な固定なので抜ける場合もあるため)
    • good
    • 0

先止めのホースバルブは一時的に使うものです


長時間止めるとホースは破裂します
全自動洗濯機に使用している高圧ホースを使ってください
それでもホースバルブの耐圧がそれほど無いので長時間の使用はいけません
    • good
    • 0

貴方の家だけが高いのではないでしょう 近所でも水圧が高くて困って


いるか聞いてみたら 各戸への水圧は決まっているはずです
    • good
    • 0

ホースを使用する所の前に減圧器を取り付ければ、解決します。

石油ボイラー等には良く使われています。水道工事店で相談してみてください。もしくは使用後は必ずホースの元でバルブを締めて水圧が常時、ホースに掛からないようにします

家庭内の配管の漏水については、高水圧と言っても、規格で決められていますのでまず心配いりません。

高水圧で、漏水しやすい所は、トイレの貯水タンクです。水を流した後、きちんと止まるか見てください。いつまでもちょろちょろ出ていると水道代が高くなりますので、バルブの修理が必要です。
    • good
    • 0

 水道の圧力は0.3~0.4MPaぐらいの地域が多い様です。

ただし山間部等条件によっては極端な差が発生します。出来るだけ本管で減圧したりして調整はしているのですが、起伏が激しくて圧力変化の大きい地域はどうしても水圧の高い所が出て来ます。一定水圧以上だと器具(ウォシュレットやトイレボールタップ、給湯器、混合水栓等)が破損してしまうので、水道メーター付近に減圧弁を設ける様義務付けている地域もあります。
 配管については普通に配管されていれば1.75MPa(公共工事等の検査用の圧力)以上耐える事が出来ます。なので圧力が高い場合に真っ先に壊れるのは器具や器具の接続口でしょう。
 減圧については元栓を少し閉めれば減圧した様に感じますが(実際に諸条件で多少は減圧される)、水量が減っているだけです。減圧するなら水道メーターの後ろあたりに減圧弁を設置するのが妥当と思われます。一度水道事業者(自治体の水道課等)に聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!