はじめまして早速すいません
今、幸来花という
花を育てているのですが
なかなかうまく育たなく少し枯れ気味です
インターネットで調べても情報がありません
どなたか幸来花を育てたことのある方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

栽培経験はありませんが、レスがないようなのでちょっとアドバイスを。


「幸来花(あるいはコウライカ)」をWebで調べても、図鑑で調べても見つかりませんね。
唯一Biglobeで
http://www5b.biglobe.ne.jp/~purin_s/nikki2000-10 …(10月26日)
が引っかかりましたが、果たして、問題の幸来花かどうか分からないし、栽培法でもないし。
もしかしたら、「幸来花」というのは、なにかの植物の別名、和名、品種名のいずれかかもしれません。
間違っていたらすみません。

直接の回答になりませんが、植物専門サイトにご相談されてみてはいかがでしょう?
http://www.lifecity.ne.jp/greentown/station/
http://www.raidway.ne.jp/~ayakos/

こちらは、写真も貼り付けられるので、より確実になるかもしれません。
http://ponta.milkcafe.to/flbbs2.htm

これらのサイトでも回答を得られるかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます早速行ってみます
また何かわからなかったらおねがいします

お礼日時:2001/02/22 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Q庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしてお

庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしておくのか教えてください。

Aベストアンサー

好きにすればいいと思いますが。

切った時のメリット:見た目がよくなる、種類にもよるが次の花(蕾)がつきやすくなる
    デメリット:種がとれない

切らない時のメリット:種がとれるかもしれない
     デメリット:株が弱る可能性がある(特に1年草)、見た目がよくない、次の花がつきにくくなる可能性がある

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Q小学校低学年の子と、育てる花。 小学校低学年の子どもと、楽しみながら花を育てたいと思っています。 年

小学校低学年の子と、育てる花。

小学校低学年の子どもと、楽しみながら花を育てたいと思っています。
年長の子どもも、真似をしたがるので、同じものを2鉢、育てたいと思っています。

種や球根から、観察日記を一緒につけたいです。子どもから、花を育てたいと言われ、答えてあげたいのですが、知識がありません…。
これからの時期、あるいはもう少し先で、おすすめの花などありましたら教えて下さい。

観察日記はなくとも、1年を通して、順々に花を育てたいなとも思っています。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

朝顔、ひまわり、ヘチマ
オクラ、インゲン、ピーマン

まあ、このへんのものは学校で育てますね。
この中で、学校でやらないものがお勧めって事になりますね。

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q今、背の低い小さな花がたくさん咲く菊を育てています。花屋さんで、枯れたら少し長めに切るということを教

今、背の低い小さな花がたくさん咲く菊を育てています。花屋さんで、枯れたら少し長めに切るということを教えてもらっていたので、今日、花が枯れた部分と茎を切っていきました。

しかし、よく見ると、茎も枯れているのか、緑の茎だけでなく、茶色の茎もあることに気がつきました(緑6:茶色4ぐらいの割合です)。
茶色の茎は、一部、持つだけでポキッと折れてしまうような、乾燥したようにカサカサしてしまっているものもありました。

この小さな菊の株は、まだ大丈夫でしょうか。死なせてしまったのではないかと、不安です。

水やりは、土が乾いたらあげるようにしていたので、週何日とかは決めずにやっていました。また、ちゃんと日が当たるように、日当たりのいいところで育てました。比較的寒さに強い方だということで、外で育てていましたが、ちゃんと屋根のあるところに置いていたので、雨は当たっていません。雪は、まだ降っていません。
育て方も花屋さんに教えていただいてから買っているので(花も生きていますし、見た目だけではなく、ちゃんと世話できるかを考えてから買いたいので、買うときは話を聞いています)、それを守っていたはずなのですが、上手くできていなかったのか心配です。

この小菊は、来年も生きていけるでしょうか。また、ちゃんとお花を咲かせてあげれるでしょうか。

今、背の低い小さな花がたくさん咲く菊を育てています。花屋さんで、枯れたら少し長めに切るということを教えてもらっていたので、今日、花が枯れた部分と茎を切っていきました。

しかし、よく見ると、茎も枯れているのか、緑の茎だけでなく、茶色の茎もあることに気がつきました(緑6:茶色4ぐらいの割合です)。
茶色の茎は、一部、持つだけでポキッと折れてしまうような、乾燥したようにカサカサしてしまっているものもありました。

この小さな菊の株は、まだ大丈夫でしょうか。死なせてしまったのではないか...続きを読む

Aベストアンサー

宿根草です。冬場は乾燥気味にして屋内で養生します。枯れた茎・葉は切り落としても大丈夫です。

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Qローズマリーが枯れました 5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。 鉢

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです
それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Q約1年前から月下美人を育てています。我が家に来てから始めての冬なのですが葉先がどんどん黒くなって枯れ

約1年前から月下美人を育てています。我が家に来てから始めての冬なのですが葉先がどんどん黒くなって枯れてきてしまいました。
10月までは外に出して元気に育っていたのですが11月に入って室内に入れたところ葉先が腐ってきてしまいました。腐った葉先はハサミで切って処分しています。

水をあげ過ぎている感じがしたので12月に入ってから土がカラカラに乾いて葉から小さなトゲ?が出るまで水をあげるのをやめました。
それでも葉が腐っていくのが止まりません。もう根が腐ってしまっているのでしょうか?

ちなみに室内では全く太陽光が当たらない場所で育てています。(窓際に置く場所がないため)
寒くてもたまには外に出して太陽光を当てた方が良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水のやりすぎで根が傷んででいるかもしれないのと、室内の温度が低すぎ(夜間)によるものかもしれません。
水は極端に控えるのは正解です、あとは不織布をかけるとか段ボールにすっぽりいれるとか防寒対策をした方が良いでしょう。
ある程度大株になればあまり心配はないが、小さいうちは特に水やりと防寒に注意です。


人気Q&Aランキング