「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

赤くならないのですが、肥料をあげた方がいいですか?道ばたのはほったらかしでも紅葉してるように思うのですが・・・

A 回答 (1件)

肥料が足りなくて紅葉しないわけではないと思うので

今から肥料をやっても無駄になります

紅葉しない理由は多分、夜間温度がまだ高い状態だからでしょう

日中と夜間の温度差が大きくなると植物は細胞を寒気から守るために
糖質を作りその作用で葉が色づくのです

>道ばたのはほったらかしでも紅葉してるように思うのですが・

お庭の方の物は塀か何かの影響で空気が冷えにくい環境にあるために
一層、紅葉しにくくなっているのではないでしょうか

今年は10月に入っても気温が高い状態が続いていますから
紅葉するまでにはもう少し待たないといけないでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。空き地なので塀はありませんが、すぐ南は4メートル道路、それからすぐ家が建っています。昨日見たら裾のあたりが葉にしてホンの数本赤くなっていました。大きくしすぎたせいもですか?去年の秋に頂いた枝をそのまま植えて、水の他はほったらかしです。