プロが教えるわが家の防犯対策術!

整理整頓をすることができません。掃除は整ってさえいればできるのですが整理整頓がとても苦手です。ガスコンロをぴかぴかに磨いたり窓をきれいにみがいたり床を雑巾がけしたりという掃除はします。ただし整理整頓をすることができないためダンボールに一まとめにぐしゃぐしゃにしてちらばっているものを見えないようにしてから床ふきとか窓ガラスをふいたりとかそういった掃除になります。物がどこにあるかますますわからなくなります。服を脱いだら脱ぎっぱなしとかでちりもつもればヤマとなっていて物に場所をつけるとか本を沢山読んでいるので意味はわかります。ものもすごくおおくて大分すてました。それでも普通の人よりはものはおおいと思いますが・・・。すごく甘い考えなのかもしれませんが誰かが一度整えてくれたらきちっとした環境にあればきっとすぐにではなくても2・3日ためたあとにでももうこんな思いはしたくないという気持ちからいやいやでも所定の位置にもどすこととか今の私ならできると思いますが、今ものの位置がばらばらなのでわかりやすくいえば10万個ばらばらになっているものがあり1つをここときめてもきりがないのです。例えばCDケースのなかに違うアーティストのCDがはいっているとかいうレベルです。なので全部すべてがぐちゃぐちゃばらばらで想像を絶するだらしなさなのです。たまに自分よりひどい人がテレビにでて掃除屋をよんだりしていますがそこまでは汚れていません。中途半端だから呼ぶに呼べない状態です。仕事が多忙なうえ休みの日に一日中整理整頓をしても一向にきれいにならない。精神的ストレスで気持ち的に落ち込んでうつになりかけています。会社でもものの位置とかあらかじめ決まっている場所はそこにもどせますが自分できめるところから始まる部分は無理です。特に自分専用のボックスとかロッカーとか事務デスクの中とかかばんの中とかぐしゃぐしゃです。営業事務なので営業成績は今のところは他の人からみたら良いらしく評価されますが事務所に帰ってきたら自分のパソコンデスクの中のデータはぐちゃぐちゃで必要なデータを探すのも一苦労。緊急に必用なデータがすぐ出てこない。気が狂いそうになります。心臓とか爆発しそうになるし体に悪いです。パソコンは検索機能があるのでまだましなのですが、一般の書類とかになるとさっきみたものがみつからない。共有の文房具とかもみつからず人に迷惑をかけるのもあれなんで近くのコンビニで購入してもどしたりしてどうでもいいときに文房具が出てきたりしていらいらして病気になりそうです。社内でだらしないということで悪評もあり、みんなに迷惑をかけていて彼氏にも家で怒られこれ以上変わらなければ別れるといわれています。年齢も40歳すぎてしまい今別れられたらもう今後出会いもないし結婚も一生できなさそうですし、会社でも20代30代の後輩達にも馬鹿にされ自分の居場所がないというか自分が悪いからもう自分を自分でかばうことも出来ずなんか人生が嫌になってしまっています。このことでどんな整理整頓の本をよんでもできないので本の中にPDSLという病気なのではないかとか書いてあったそうなのかなと思ってしまいました。今ではぐちゃぐちゃでどこからどう手をつけていいのかわからない状態なのです。もう家の中のもの全部捨てて買い換えたいくらいです。彼と別れも考えています。普通の人が出来ていることが出来ない自分に嫌気がさして自分が嫌いでどうしょうもないです。仕事もやめてやりなおしたいとかなんか今の現状から全部すててしまいたいとか思っていますがそんなことは無理なのでせめて仕事だけでもやめようと思い辞表を出したのですが営業の方で認めていただきやめられては困るといわれています。もうどうしていいかわからないです。
整理整頓さえできるようになれば人生180度かわるのに・・・。でも並大抵のだらしなさではないからどうしていいかわからず悩んでいます。ご指導お願いいたします。

A 回答 (6件)

ご自身の傾向や基本的な整理の仕方については、わかっていらっしゃるようですね。

私も使ったものをそのままにしてしまいがちなところがありますが、何をどこにしまうか考えるのは割と好きです。あまり焦って家の中の全部を片付けなくてはと考えずに、まずはどこか一箇所の収納を考えてみてはいかがでしょう?例えばトイレ。トイレなら狭いし、収納するアイテムも非常に限られていますから、トイレットペーパーのストックやトイレマットは壁の収納棚、トイレブラシや洗剤は便器の後ろなど、入れる場所を考えやすいでしょう?まずは一箇所やってみて、しばらくその整頓された状況を維持するように何が何でも頑張る。それができればきっと自信にもつながりますから、次にお風呂の収納に取り掛かるとか、段階を踏むと良いかもしれません。

自分がそのモノを使う時に、すぐに使えて便利だと思う場所に収納し、使ったら元に戻すことがやはり基本です。ですから、モノが多すぎて入らないとか、元に戻す作業が億劫になるような仕舞い方をしない工夫をしましょう。またあまりに細かく決め過ぎても、維持するのが面倒になってしまいますから、時にはカゴを用意してその中にザバっと入れるようなやり方も必要です。かと言って、何でもかんでもそこへザバっと入れてはいけません。また同じようにぐちゃぐちゃになってしまいますから。

それから、これはちょっと余計なことかもしれないので、もし気に障ったらごめんなさいね。makaron123さんの文章の書き方を見ていると、整理が下手とおっしゃっている様子がわかります。文章がずっとずっとつながっていて、句読点もあまりなければ、改行も殆どされていないため、読みにくい状態です。よく「机の上を見ると、その人の頭の中がわかる」と言ったりしますが、きっと頭の中も混乱されているのでしょう。句読点や改行のあまりない文章を書くと、同じようなことを何度も繰り返し書いてしまうし、結局何が言いたいのか相手に伝わらなくなったりもします。そのような場合には、1)○○○ 2)△△△ というように箇条書きにすることによって自分の頭の中を整理すると良いと思います。相手が読みやすいだけでなく、自分の考えも整理しやすくなります。makaron123さんも今の希望を一度箇条書きにしてみては?話がそれましたが、ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

余計なことではないです。文章の件も自分でも思っていたことなので
親切にご指導いただき感謝のきもちでいっぱいです。本当にありがとうございました。できるところからがんばってみます。

こんにちは。

私も質問者さんと同じような生活環境です。自分の部屋は6畳ですが、モノがあふれ、特に本が好きなので本は多分1000冊以上は有ると思います。趣味や歴史、新書や自己啓発、仕事に冠した専門書、小説などマンガなどはほとんどありません。

片付けようという気はありますが、元々あまり神経質でなく大雑把な正確なので、まぁ少しずつ片付ければいいかということで、年内にはすっきりしたいと思っています。

職場の自分の机は、物をできるだけ少なく、必要な物はできるだけ早く出せるようにいつも心がけています。空いている時間には整理整頓と不要なものはできるだけ捨てるなど処分しています。
 仕事では効率第一なので、物が多いのは仕事をする上では妨げです。どうしても必要なものや書類はファイリングや置く場所を決めて、すぐに取り出せるようにしています。机の上にはほとんど物を置かないようにしています。

自宅ではマイペースで過ごせるのでこれでもいいかという有る程度の妥協も必要です。
 あと、別の方法ですが、知り合いにお願いして来てもらい、お礼をするから片付けを手伝って欲しいと頼んでみます。

時々自分の部屋が嫌で、喫茶店などで本や勉強したりしています。ものが少ないところはいいなと思います。あとは、物が多いのであれば整理整頓が必要ですね。

私も自分のことだと思い、少しずつ片付けたいと思いますので、質問者さんもすぐに結論を出そうとはせずに、少しずつでもやっていくのが良いと思います。一緒に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じような人がいるということで自分だけがつらいのではないと思いすごくうれしかったです。お礼をして片付け手伝って欲しいと頼むというのはすごくいいアイディアだと思いました。勇気が沸いてきました。
ありがとうございました。

ん~。

困ったね。自分もそうなんだけど。でも、参考になるかわからないけど、今、自分が勤めてる会社でそういうのやっているの!。それって、いるの?いつ使いました。など必要、必要じゃない、でもこれは・・・などありますよね。それを区別します。いらない物。そうだね1年以上その場所から動かないもの。それは、まあ、いらない。つねに使用する物。自分の作業場、自宅でも同じです。まず、どこにそれを置けば一番わかりやすい。どう設置すれば良いか。引き出しなどにラベルなどはります。パソコンも同じです。とにかくなんでもいいからいれるのではなくて、少しずつでもいいので、区分けをしていけばいいのです。いわゆる定置管理です。自分でも、
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスうれしかったです。1つ1つ参考にしながら自分のできるところからがんばってみます。

はじめまして。

すごくお困りの様子が手に取るようにわかりました。
私も片付けが苦手なんです。
でも、何とか体裁を保てるのは時間がある所為でしょうね。
makaron123さんは、お仕事もしていらして一人暮らしをしてらっしゃるから
時間が足りないのだと思います・・・それと、ストレスかなぁ。

やはり、どの本にも書いてあったと思うのですが、一番目にしなくちゃいけないことは
「捨てる」ことです。
自分の管理できる範囲の数量まで減らすことです。
これが、一番難しかったりするんですけどね。

それと、いつも着るもの、使う物が出しっぱなしってことはありませんか?
タンスの中や押入れの中は使わないものばかりとか・・・。

その辺を考慮しながら「使っている物」「一年以上使わなかった物」「考え中の物」に分けてみて。
「使っている物」は仕舞う。
「一年以上使わなかった物」は分類して捨てる。
「考え中の物」はダンボールなどに入れて、一時部屋の隅に重ねて置く。

そして、月に一回とか時間のある時に「考え中の物」を改めて上記の3分類にしてみる。
この繰り返しで少しづつ必要な物だけで暮らせるようになると思います。

最後に一つ便利屋さんのブログをご紹介しておきます。
こちらでしたら、きっとmakaron123さんを助けてくれると思います。
ヒントをくれると思いますよ。がんばって~。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/cdhxj922
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。まずは家よりも職場をメインで1日少しの時間でも継続していきます。

私もどちらかと言えば整理整頓が苦手な性質ですが、そんな私でも!?、切口からカキコんで見ます。

●情報(事務処理)系は"至急" "非常に重要" "重要" "普通" "それ程でもない" の5段階位に分け各段階に対して1つの箱類に支払用紙類を放り込んで置く

●例えば曜日毎に日々対処する事は変化し得るのが常ですから、
[月→a銀行、火→b農協、水→郵貯(B)、木→d信組、金→α信金等々]
と予め各銀行や信金等の袋を用意して、その曜日に消化すべき内容に触れたメモ類入れて、その通り動く様心掛ける。
因みに月→掃除日なら、箒や掃除機のホースにa銀行の袋を掛けて置くなり、巻き付けるなり、と応用すれば良いでしょう
(大袈裟ですが、その袋がその曜日専用の質問者さんへの司令塔なのです)

●既出のメモの作成の際にはマーカー類やポストイット(http://www.mmm.co.jp/office/post_it/index.html )etcを駆使し目立って忘れ難い色調や目印を付加する

辺りでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

曜日ごとに対処することの重大性を教えていただきありがとうございました。アドレスもリンクしてみてみました。参考にさせていただきます。

makaron123サン こんにちは!

貴女はPDSLではないかと言われましたが検査はしたのですか?
私の娘がとってもだらしなくて検査をして貰ったことがあるのですが
違っていました。 基本的に嫌いなだけだったのです。
貴女は拭き掃除やレンジをぴかぴかに出来るのですよ!
素晴らしいことです。 私はマメに床などふきませんよ。
あせらないで一つづつ片付けましょう。
NO1さんがアドバイスされたように小さい所からやってみて下さい。 ではダンボールから行きますか?
ダンボールに入れた荷物
それを三つのごみ袋に分けます。
(1)いるもの
(2)考え中(最後にもう一度考えて1か3に分ける)
(3)いらないもの(服なども1年使用してなければ捨てる)

(1)だけ残りました
スーパーの袋でも籠でもいいのですがそこに住所を書きます
テレビ周り・台所・CDBOX・タンス・下駄箱・サイドボードの引き出し・物置。。。。
ダンボールの中の(1)が区分けされました。
区分けした物はその住所のところに置いてあげましょう。

お休みの日に一箇所づつあせらずやっていきましょう!

検討を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検査はまだいってません。
検査を受けようか迷っていたところでした。すごく勇気が出ました。
頑張ってみます。本当にありがとうございました。