【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は中2のバスケ部です!!
私の部活は代替わりで、
キャプテン決めなどあると思うんです..。
まだキャプテンは決まってませんが
やっぱりキャプテンとして気をつけること?
とか色々あると思うので、教えてください...。
ちなみに、キャプテンになる可能性があるので(汗)
よろしくお願いします!!!!
まわりをしっかり見てないといけないし...
試合の日など、片づけや挨拶、
色んなことをキャプテンが引っ張っていかないといけないし...

A 回答 (4件)

私は小学校4年生からバスケットをやっていますが、小→副キャプテン、中高→キャプテンをしてきました。


私自身が気を付けていたのは、
 ○自分に自信を持つこと …何かと責任を問われるので
 ○バスケットを楽しむこと …辛い、大変と思うと熱意に欠けてしまうで
 ○規則やルール、決まりは必ず率先して守ること …先生、部員、親などの信頼を得るためには絶対
等です。キャプテンだからといって仕切ったり、引っ張らなきゃと思いすぎるとかえって空回りすることがあると思います。
自分のペースでみんなと同じ目標に向かって頑張る一員だと思い、人一番「影」で頑張るぐらいがちょうど良いと思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!!
上手にみんなを引っ張れるように、
気楽にやっていこうと思います!!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/06 13:54

娘も女バスの4番でしたので、お答えします。



全体を見るようこころがける、わからないこと・できないことは自分で出来るだけ頑張った上で、先輩や顧問に教えをこうという感じでした。
特に娘の代は先輩と後輩がミニバスで全国レベルのメンバーだらけなのに娘は中学デビューというキツイ状況でした。
一人で空回りしないよう、皆のことを目配りして頑張っていればメンバーは一緒に頑張ってくれます。

キャプテンの役割は顧問からの伝達事項などの雑事より、いかに練習や試合でみなの精神的柱になれるかどうかではないでしょうか。
ムードメーカーであり、ポイントゲッターであり、、、
そうでないなら、そういう人材をのびのびプレーできる状況やムードを作り、メンバーの士気を高めモチベーションを最高のポテンシャルに引き上げることに心血を注ぐのが仕事です。

キャプテンにも色んなタイプがあります。
でも、みんなの力をより一層高めるのが至上命題であるのに変わりはありません。

あなたらしく、頑張ってください。
    • good
    • 0

心配しなくても引き継ぎの時に先輩から教えて貰えると思いますよ。



一応
1.自分だけ楽をしようとしないこと
2.自分だけで全部しようとしないこと

要は
「キャプテン頑張っているなぁ」と思わせることと
「あたしもキャプテンと一緒に頑張っている」と思わせることです。
難しいですけどね・・
    • good
    • 0

ある程度、話しを聞いたらいいと思います。


意見とかもあるでしょうし。

また、ぶれないところだけ持つとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケットボールチーム キャプテンのみなさんへ

こんにちは!!私は中(3)で現在部活のキャプテンをしています。

今のチームの目標は県大会出場で、春の大会では、市大会までしかいけませんでした;

そんな中、今チームの気持ちが緩んでいます。大会も一段落し、修学旅行も終わり、だらけているような気がするのです。当然、チームの状況は良くありません。そこで、私はキャプテンとして何を言ったらいいのかわかりません。

正直、今のチームはこのままでは県大会出場は不可能です。しかし、みんなは危機感がありません。でも、私は自分がメンタル出来てないのにみんなに言ってもいいのでしょうか?

うちのチームの弱さはメンタル面です。どうやってメンタルを鍛えたらいいのでしょうか?そして、気持ちが緩んでいることについて、話し合ったほうがいいのでしょうか?

話がまとまっていなくてすみません。ちょっとしたことで意見などありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。小中高とバスケ部で、高校でキャプテンをしておりました。
中高時代を思い出し、とても懐かしく感じるとともに、何かお手伝いさせていただきたいとの思いで、参考にはならないかもしれませんが、私の高校での経験を話したいと思います。

大会に向けて、やはりうちのチームも試合前とは思えないような気の緩みがありました。
朝練もあまり来ないし、チームの団結もいまひとつだった時、監督に「一念を定めろ」といわれました。
絶対にみんなで団結するんだ、絶対にみんなで気を引き締めて最高の状態で試合を迎えるんだ、絶対に勝つんだ、と決めるのだ、ということでした。
確かに、自分も弱気になったり、人のせいにすることしか考えていなかったことに気づいたんですね。
なんで朝練に来ないの!とか、なんでそこで手を抜くの!とか。
それではみんなも私を敬遠して、信頼関係も揺らいでいました。
そこで言われたのが「一念を定めろ」ということで。

一人ひとりと話して、今その子が何か悩んでいるのか、クラブに対してどう思っているのか、自分の目標はこうなんだ、など、大人数では話せないようなことを、一対一でじっくり話しました。
朝練も、その日来れなかった子には全員に夜電話したりして、頑張ろうといって励まして、最後はほぼ全員朝練に参加できるようになりました。
それで、心の底からみんなが勝ちたい!と決意しあっって大会に臨めました。

大事なことは、「絶対に県大会に行くんだ!」というあなたの一念をもう一度固めることです。
そしてその目標への思いを、真剣な姿で、言葉でみんなに示すことだと思うのです。
本気の人には誰もかないません。みんな、あなたの思いを感じ取ってくれると思います。
最後の大会ですよね、悔いのないように頑張ってくださいね☆

こんばんわ。小中高とバスケ部で、高校でキャプテンをしておりました。
中高時代を思い出し、とても懐かしく感じるとともに、何かお手伝いさせていただきたいとの思いで、参考にはならないかもしれませんが、私の高校での経験を話したいと思います。

大会に向けて、やはりうちのチームも試合前とは思えないような気の緩みがありました。
朝練もあまり来ないし、チームの団結もいまひとつだった時、監督に「一念を定めろ」といわれました。
絶対にみんなで団結するんだ、絶対にみんなで気を引き締めて最高の...続きを読む

Q子供がキャプテンに選ばれたら、親は何をすればいいですか

子供が部活(中学)のキャプテンになりました。
運動部なのですが、何か親としてやることはありますか?

先輩のキャプテンの親に伺ったのですが、「特にないよ」とのことでした。本当にそうでしょうか?

父母会の会長さんが、いろいろと取り仕切って下さっているので、あえてキャプテンの親だからと出ていくのもどうかと思っていますが、何もしないのもどうか、と悩んでいます。

皆さんの部では、どうですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

試合の日、朝遅刻しないように起こしてあげる。
・・・くらいじゃないですか? キャプテンが遅刻したら情けないし。

学校の部活動なら一切何もしなくてイイです。
クラブチームなら会計などの保護者役員に選ばれた時に与えられた仕事をこなせばイイです。

学校の部活にしても、クラブチームにしても、頑張るのはキャプテンに任命されたお子さんです。
親が出しゃばるコトは何もありません。
寧ろ、出しゃばられたらお子さん自身がかなり嫌がると思いますよ。
変に気を使われたらチームメイトや監督も色々とやりにくいですし、独断で出しゃばり過ぎたら他の保護者の反感を買う可能性もあります。


人気Q&Aランキング