プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中2のバスケ部です!!
私の部活は代替わりで、
キャプテン決めなどあると思うんです..。
まだキャプテンは決まってませんが
やっぱりキャプテンとして気をつけること?
とか色々あると思うので、教えてください...。
ちなみに、キャプテンになる可能性があるので(汗)
よろしくお願いします!!!!
まわりをしっかり見てないといけないし...
試合の日など、片づけや挨拶、
色んなことをキャプテンが引っ張っていかないといけないし...

A 回答 (4件)

私は小学校4年生からバスケットをやっていますが、小→副キャプテン、中高→キャプテンをしてきました。

私自身が気を付けていたのは、
 ○自分に自信を持つこと …何かと責任を問われるので
 ○バスケットを楽しむこと …辛い、大変と思うと熱意に欠けてしまうで
 ○規則やルール、決まりは必ず率先して守ること …先生、部員、親などの信頼を得るためには絶対
等です。キャプテンだからといって仕切ったり、引っ張らなきゃと思いすぎるとかえって空回りすることがあると思います。
自分のペースでみんなと同じ目標に向かって頑張る一員だと思い、人一番「影」で頑張るぐらいがちょうど良いと思います。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!!
上手にみんなを引っ張れるように、
気楽にやっていこうと思います!!
ありがとうございました!

娘も女バスの4番でしたので、お答えします。

全体を見るようこころがける、わからないこと・できないことは自分で出来るだけ頑張った上で、先輩や顧問に教えをこうという感じでした。
特に娘の代は先輩と後輩がミニバスで全国レベルのメンバーだらけなのに娘は中学デビューというキツイ状況でした。
一人で空回りしないよう、皆のことを目配りして頑張っていればメンバーは一緒に頑張ってくれます。

キャプテンの役割は顧問からの伝達事項などの雑事より、いかに練習や試合でみなの精神的柱になれるかどうかではないでしょうか。
ムードメーカーであり、ポイントゲッターであり、、、
そうでないなら、そういう人材をのびのびプレーできる状況やムードを作り、メンバーの士気を高めモチベーションを最高のポテンシャルに引き上げることに心血を注ぐのが仕事です。

キャプテンにも色んなタイプがあります。
でも、みんなの力をより一層高めるのが至上命題であるのに変わりはありません。

あなたらしく、頑張ってください。
    • 0

心配しなくても引き継ぎの時に先輩から教えて貰えると思いますよ。

一応
1.自分だけ楽をしようとしないこと
2.自分だけで全部しようとしないこと

要は
「キャプテン頑張っているなぁ」と思わせることと
「あたしもキャプテンと一緒に頑張っている」と思わせることです。
難しいですけどね・・
    • 0

ある程度、話しを聞いたらいいと思います。

意見とかもあるでしょうし。

また、ぶれないところだけ持つとか。
    • 0