プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツーアウト満塁で平凡な内野フライを打ち野手が落下地点に入りました。
しかし目測を誤ってボールが全然違うところにグローブにも触れず
直に落ちてしまいランナー全員がホームインして打者も2塁に行きました。
目測を誤らなければ余裕で取れた内野フライだとは思います。
この時の記録は内野手のエラーでしょうか?それともヒットで打点3が記録されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

松井秀喜の2000本安打達成と同じ感じですね。

あの時も野手が太陽光でボールを見失い、
最初はエラーになっていました。
しかし、試合中にグラブに当たってなかった事から
ヒットに訂正され、何とも不思議な2000本安打達成になりました。
それと同じでグラブに触っていない時点でヒットでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先日、高校野球でこのようなシーンがあって(実際は2人しか返ってきませんでした)判定が気になっていたのですが
ダイジェストで確認したらタイムリーと表現していました。

プロの試合など、専門の公式記録員がいる試合においては公式記録員が「普通の守備行為をしていれば容易に捕球できたかどうか」を基準にしてエラーであるかヒットであるかを判断します。

野球規則10・13(a)の【原注2】にも明記されていますが、「野手がボールに触れたか否か」を判断の基準にする必要はありません。

ですから「平凡な内野フライ」を打ち上げ「野手が落下地点に入って立ち止まった」のに打球を落としてしまったが為に打者を1塁へ生かし、走者の進塁を許した場合はそのフライに触れようが触れまいが「失策」が記録されて然るべきです。

草野球などで独自に記録をとる場合は「常識の範疇」で考え「普通なら取れていた」フライであるならば「失策」とすべきでしょう。あまり贔屓目に見てはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

先日、高校野球でこのようなシーンがあって(実際は2人しか返ってきませんでした)判定が気になっていたのですが

ツーアウトだから仮にカウント的に自動的にスタートだとしても全員のホームインを許す内野フライってどんなんだよと思いつつ…。

太陽などで目がくらんでしまった場合はエラーにはならないでしょうし、ぜんぜん違う場所でボールに触れることができなかったのならヒットと記録されることが多いのではないでしょうか。

ただ記録員から見て、どう見ても捕れるだろ、と判断されればエラーになるかも…。
    • 0
この回答へのお礼