プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ10才になる小型犬を飼っているんですが、お腹がすくとすぐに吐いてしまいます。この前、病院で診てもらったんですが悪いところはないみたいです。先生には餌を少量ずつ何度もあげるか、吐かないように薬を与えるしかないと言われました。薬には抵抗があるので餌を何度もあげているのですが4、5時間おきに与えないと吐いてしまい、夜などはとても困っています。このままだと人間のほうが寝不足でダメになりそうだし、犬もどんどん太るのでは、、と心配です。満腹感を長持ちさせる方法とか何か知っている方、なんでもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

私のところは9歳になるチワワを飼っています。

同じように空腹すぎると吐いてしまいます。(といっても内容物はありません。唾液、胃液?程度です。)
健康診断は以上なし。人間でもお腹が空きすぎると気分が悪くなったりお腹のあたりが痛くなったりするのでそういう状態かなあ~と思っています。
しかしやはり心配なのでどこか体調が悪いのか観察はしているようにしています。
(体温や目の動きや吐き方など必ずチェックしてます。)
私のところはドックフードを主食としていますがたまに牛肉などを与えるとしばらくはドックフードには見向きもしなくなるので注意しています。(笑)
またストレスがたまると食事をとらなくなるのでスキンシップや散歩も注意しています。うれしいことがあるとよく食事をとりますよ。
食事はドックフードですか?いつも与えてるのは同じものですか?
食事の好みとバランスを考えてみてください。食いつきのいいものがあればいいのですが・・・。私のところは食べる種類が決まっています。
あと寂しがりや甘えん坊や恐がりということはないですか?
不安を解消してあげるのも解決策かも。
歯はまだ大丈夫ですか?

様子がおかしければ他の動物病院でもみてもらってくださいね。
犬は好きなものを与えるとたくさん食べ過ぎるし難しいですね。
私のところとは少し違うかもしれませんが私の経験談でした。
良くなるといいですね。がんばってください!m(._.*)mペコッ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事は2種類のドックフードを与えてます。うちの場合は食べたくてしょうがないといった感じです。ストレスとか溜まっているんでしょうか、、?最近は欲しいといえば貰えるとわかってきたらしく、やたらとオネダリしてきます。でもあげないと吐いてしまうのでダメとも言えず。吐くこと以外は元気すぎるほど元気なんですが。
でももう年だし歯も弱ってきて、心配が募るばかりです。ほんとに早く治ってほしい(T-T)   ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 19:10

うちの犬は若くてどこも異常がないのに、たまに吐きました。


1日2回給餌だったのですが、夕方や早朝など空腹時に黄色い液体を吐いていました。獣医に相談したら胃酸分泌過多で気持ち悪くなって吐くのだろうと言われたので、夜寝る前に牛乳を少し飲ませたら良くなりました。
そのままの牛乳では下痢をする犬もいるので、ぬるま湯で薄めるか、市販の犬用ミルクを試してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 1

こんにちは。


 たまにこういうワンちゃんがいるようですね。やはり、まず大事なのは何か病気が隠れていないか、しっかり検査する事です。
 それでも異常が無く、空腹時に吐いてしまう場合は、獣医さんが指示しているとおり、制吐剤を処方することと、頻回少量給餌にすることです。
 まず餌についてですが、「太ってしまう」とおっしゃってますが、当然ですが、1日の給餌量は変えずに、回数を分割して与えます。そうしないとカロリー過多から肥満を生じ、また別の問題が発生してしまいます。また、餌の内容を高線維質の、お腹に優しいものを選ぶこともポイントです。
 薬に抵抗感があるということですが、初期治療のうちは制吐剤や粘膜保護剤と食事療法を併用した方が効果は上がると思います。今現在はおそらく胃酸の分泌が過剰で多少胃の粘膜もあれていると思いますので、薬で速やかに対処した方がワンちゃんも楽ではないかと思います。特に理由があるなら何も申しませんが、「薬」というのは安全に作られているからこそ薬なんだし、毛嫌いしていてはかえって不利益になることもあると思います。
 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく1日の給餌量は変えないようにしているのですが、それだと足りないときがあるんです。やっぱり吐くのは見てると可哀想であげてしまいます。たまに野菜などをあげるときもあるんですが野菜は腹持ちが悪いみたいで、、。最近はカロリーの低いものに徐々に変えています。ひどくなるようなら薬も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 19:00

私は獣医ではないのですが…


胃酸過多でしょうか?
空腹を紛らわす為に、ショップで売ってる犬猫用の草を用意してあげるとか、ガム(もちろん犬用)を用意してあげてはどうでしょう?
せめて夜だけでも凌げるようにしてあげたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

草!太らなくてよさそうですね。歯が悪いのでガムは無理なんですが草は試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!