電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちは同じ敷地内に、義両親と私たち家族で住んでいます。

私達は以前、小さい方の家に住んでいたのですが、
去年、姑の以前からの提案で家を入れ替わり
今私達は、母屋の方に住んでいます。

入れ替わった時から、時々、私達の留守中に
家に入っていました。
その事について何度も止めて欲しいと
頼んだのですが
一向に効果がありません。

家に入って何をしているかと言うと
夫の洗濯物を持っていったり
夫の新しいものが増えていたり
とにかく、夫婦の事に干渉してきます。

これまでもかなり嫌だったのですが
先日、爆発しそうな事がありました。

2階の寝室にまで入っていたのです。
ベッドにも乗った形跡がありました。
ベッドに私の日記が置いてあったので
それを見たのかもしれません。

その時は、すぐに抗議したのですが
姑はすぐにヒステリーを起こし、理不尽な事を言うので
「入ってくれてもいいけど、私達のいる時にしてください」
と言って、帰ってきました。

でも後日、姑は私に
「そんなに貯め込んでどうするのよ」
と言っていたので
きっと、うちの貯金関係の物を見たんだと思うのです。

姑が許せません。

どうしてあの時、もっときつく抗議しなかったのか・・・
悔やまれて悔やまれてなりません。

もう一度はっきりと抗議したいのですが
隣に住んでいる事もあり、出来るだけトラブルは避けたいと
いう思いもあります。

それがあったのは2週間くらい前のことです。
もう今更、言わない方が良いでしょうか?
でも許せない思いで苦しいのです。

姑は何事も無かったかのようにしています。

どうかご意見をお聞かせ願えますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

質問内容を読んで思わず返答したくなってしまいました。


まずは、心中お察し申し上げます。

私もssy1293さんのように子離れできない姑を抱えている身でございます。
ただし、ssy1293さんのような被害ではありません。
うちは三人兄弟の次男であり、また遠くに住んでいるので日々の生活で困ることはありません。
実家同士が近所であるため、どちらかというと、実母が被害にあっていて嫌な思いをしております(実母の悪口を言う、地元に帰省しても実家になかなか滞在させてもらえない等)。

なので、私は日々の生活に関しては何もいえません。
しかしながら、私自身が5年かかって今、そこそこマシな状況を作り出してきたことから、何か参考になることがあればと思い、書きました。
これはあくまで私の経験として考えていただければ幸いです。

先に要点とまとめます。
(1)ご主人様を味方につけること
(2)お姑さんはご主人様にとって大切な母親であることを忘れないこと
(3)とにかくご主人様(お姑さんも)と喧嘩しないこと
(4)嫁姑問題でなくても、普段から旦那様を大切にしてあげること

まず、ご主人様をssy1293さんの味方につけることが遠回りだけど、確実だと思います。そしてこの先の問題すべてに通じると思います。
それには、ご主人様にssy1293さんが嫌がっていることにそれとなく気がついてもらうのが一番です。
ご主人様の前でお姑さんの行動に対して露骨ではない程度に「嫌な顔をする」、それとな~く、軽いタッチで、さらっと、ちょっと不満を口にしておくぐらいが日々の生活にしておきます。
決して逆上してご主人様と口論してはいけません。彼にとって大切な母親であることを忘れてはいけません。

また自分から直接お姑さんに言うこともやめたほうが無難でしょう。お姑さんのタイプにもよりますが、特に2人っきりでの会話はどのように曲げられて周囲に伝わるかわかりません。
ご主人様がいってくれるようになるのを待ちましょう。持久戦ですけど。

しかし、それだけでは済まない事件も起こります(、っていうか姑は起こします^^;)
そのときもご主人様やお姑さんと戦ってはいけません。
ご主人様だけが聞こえる場所ですすり泣きを思いっきりするのが一番です。
子供が泣いて訴えるような泣き方も避けたほうがいいでしょう。男性の性格にもよりますが、面倒くさがって、ますます嫁姑問題から逃げてもらっては困ります。
我慢に我慢を重ねて、言いたいことを言わないでおくと案外すすり泣けるものです。
私はすすり泣きを書いていますが、ご夫婦の仲なので、もしかしたらすすり泣きよりも効果的な方法をssy1293さんはご存知かもしれませんね。
「弱い私」、「かばってもらいたい私」を作り出すのです。

これはいやらしいやり方かもしれませんが参考までに私がとってきた方法を思いっきって書きます。
とある問題がある状態の中での会話です。
突然、すすり泣く私。そして、すすり泣いている私を聞きつけて、、、旦那「どうした?」、私「なんでもない」、旦那「今泣き声が聞こえた」、私「そう?」、旦那「泣いてただろう、はっきり言ってみろ」、私「泣いてないよ」、旦那「いや、泣いてた、何だ言ってみろ」、私「泣いてない、私泣かなければいけない理由あるが生活の中であるのかな?」、旦那「それはお前が知っていることで・・・」、私「ね、私泣く理由なんてないし、幸せよ」(もちろん泣いて目は赤いし、腹もたちまくっています)、旦那「・・・」、会話終了!

私自身このような生活をすごしておきながら、結局旦那が盾になってくれるようになりました。今ではすすり泣く必要もなくなりました。
旦那に守ってもらうのが一番です。

旦那さんの好きな料理をする、趣味を奨励または容認してあげる、など旦那さんをみせかけだけでも「大切にしている」態度も欠かさないでください。

お姑さんはご主人様がssy1293さんを一生懸命守ってあげている姿をみたくはありません。(実際にお姑さんをしている人の話を聞くと、子供の夫婦仲が悪くても困るけど、良いのも困るみたいです)

これは長期戦だと私は思います。
仮に鍵の問題が解決しても、きっと過干渉は止まりません。
私の姑も主人が盾になってくれているとはいえ、過干渉は相変わらずです。私はきっと姑の過干渉は形を変えていろいろ出てくると、あきらめています。繰り返しますが、旦那が盾になってくれたことでかなり楽になっています。

以上、老婆心ながら、いろいろ書いてしまいました。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
もし不快な発言などありましたら、お許しいただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#63536さん、沢山のアドバイスを
有難うございました。

とても御苦労されたのですね。
上手に良い方向に向かわれているとの事
尊敬してしまいます。

noname#63536さんのご主人さまはきっと人の心の痛みが
分かる方で、noname#63536さんの事を
大切にしようという思いを持っておられるのですね。
自分が守らなくては、という男気がおありなんでしょう。

うちの夫と義両親一族は少し私とは感覚が違います。
みんな自分以外の人に関して
無関心ですし、
人の心の痛みを推し量ろうとか、
ほんの少しでもいいから、自分のものとして共感しようとか
そういう感覚がありません。

感情の一部を置き忘れてきたような感じがします。
ある意味、とても冷たいのです。

いつもまずは”自分”です。
自分がしたいからする。
自分がしたくないからしない。
これが基本です。

そうすることで相手は嫌な思いをするだろうなと想像したり
その想像が自分の行動を押しとめる力にはなりません。

表面的には、きっと人の倍以上優しいです。
私や子供達にとても優しくしてくれます。
でも、芯の部分で裏切ります。

私もかなり頑張って、訴え続けましたので
夫は何かあったら「俺が言って来ようか?」と言ってくれます。

でも、姑は自分の気持ちを優先します。

どれだけ心を伝えても、伝わらない人っているんだな
って、初めて知りました。

色々と、実体験に基づいた貴重なご経験をお聞かせ下さって
本当に有難うございました。

もし、今後、夫ともう一度心を寄せ合える日が来ましたら
アドバイスを実行させていただきます。
有難うございました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2008/07/24 22:14

 私もやられて不愉快でしたから、お気持ちわかります。

不法侵入ですか。これは特効薬はありません。なぜなら、姑は自分の家と息子さんの住む家を同じ家だと考えているからです。比較的若い舅・姑でもそう考えている人は多いと思います。
 対策は二つしかありません。鍵を二重にして、シャットアウトすることです。二つ目はお嫁さんが利口になり、侵入されても気づかないことにする、です。鍵を変えれば「どうして鍵勝手に変えたの」とねちねち攻撃されます。どちらをとっても大変なことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

harry41さん、ご回答を有難うございます。

そうですね。
特効薬はきっと無いのでしょうね。
あの年で考えが変わるということを期待する方が
間違いかもしれませんね。

姑は婿養子を取りましたので、
嫁姑問題の辛さを知りません。
その上に、想像力も無いのできっと私の辛さが
分からないのでしょうね。

私の人生から出て行って欲しいのですが、
そううまくはいきませんよね。

貴重なアドバイスを有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/25 16:24

金庫をご用意されればいいかと。


日記は鍵付き通帳などは金庫。
自分で買った金庫なら何を入れようと干渉されるいわれはないでしょう。

御主人や姑に何か言われたら
「お母さんもちょくちょく入っているようだし、もし閉め忘れたりしたら危ないでしょう」って言っておけば。

たぶんご夫婦の関係が心配というか気になるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sakura2568さん、ご回答を有難うございます。

仰るように、金庫を用意しようと思います。

そしてきっと仰るように、私達の関係が気になって
仕方が無いのでしょうね。

何度も何度も、「放って置いて欲しい」と言っても
全く聞く耳を持ちません。

そして私に「気の毒だね、ここにいても」と言います。

自分も私を追い詰めている事に全く
気付いていません。

貴重なご回答を有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/24 22:16

恐らく、玄関から入った可能性が一番高いですよ。


ご主人がコッソリ合鍵渡してるとかありますよ。
セコム等のセキュリティを導入するとか、止めさせるのであれば、
カギの付け替え等々、泥棒の侵入を防ぐ気構えでやる必要があります。
名目は誰かが侵入した形跡があるからとか言えば大丈夫では?
あとは、金庫を入れるとかどうですか?
通帳や日記等、読まれて困るものはその中に入れておいて、
ご主人にもカギを持たさなければ、最低限の防御はできるかと。
借金の件で、お金関係は信用できないでしょうから、
カギを持たせる必要はないですしね。

でも、ご主人がそういうのに協力的でないところは、
いずれは壊れてしまいそうな気がしますね。
特に質問者様のところは他のことでトラブルがありますし。
ご主人が早いとこ家族の単位(姑は家族ではなく親戚)を
認識してくれるのを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

massuleさん、アドバイス有難うございました。

金庫というのはいいですね。
そこにまとめて大事なものを入れておけば
まさか鍵をこじ開けるということは無いでしょうしね。

夫の事はこれまで自分に出来る限りの事を
してきましたが、
夫には届かなかったようです。

貴重なご意見を有難うございました。

お礼日時:2008/07/23 20:02

家庭内別居が そもそも異常な家庭ですな そこから解消しないと


他の異常は収まりませんよ
夫と家を出て 完全に独立する事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osamu36さん、ご回答を有難うございます。
折角、ご回答頂いて恐縮ですが・・・

”異常な家庭”ですか・・・

では、どんな家庭が”正常”なのでしょうか?

今の私にその言葉は、かなりこたえました。
仰られたい事はわかりますが
その言葉は使って頂きたくなかったです。

お礼日時:2008/07/23 19:59

ご主人と不仲なのが致命的ですね><



私だったら不満を爆発させ、夫婦で出てリスタートしかかんがえられませんが…

勝手に侵入なんて絶対許せません!
同居が継続できてる事がすごいです。

もう今更一連の事をぶり返してもややこしいので、今後絶対侵入させないように徹底するしかないと思います。
施錠をきちんと行い、次からは侵入の形跡があればしっかり抗議して下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

homeshomesさん、アドバイス有難うございます。

そうですね。
施錠をもう一度、点検します。

やはり今更これまでの事をぶり返すのは
ややこしいですか・・
もう本当にしんどいです。

ここを出るということも、これまで幾度と無く
考えてきましたが
踏み切れませんでした。

アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2008/07/23 19:55

玄関の鍵を付け替えていないのでしょうか?


それが無理なら部屋に鍵をつけては?
せめて夫婦の寝室ぐらいは・・・鍵を壊してまで入るのでしょうか?

この事について御主人はどうお考えなんでしょうか?
元は母の家だったかもしれませんが、今は自分達の家です。
毅然とした態度をご主人にとってもらいたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puppiiさん、ご回答を有難うございます。

夫とは今、家庭内別居の為、夫は頼れません。
(夫の虚言癖と度重なる借金と裏切りの為です。
 この事もかなり辛いです。)

鍵の件ですが、玄関の鍵は姑は多分、持っていません。
玄関以外のドアは入れない様にしていますが、
昔の大きな家のため、窓も多く
どこから入ってきたのか分からないのです。

家は2軒とも姑のものですので
どうしても遠慮があります。

寝室のドアの鍵は検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事