【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

日本家屋の二階部分などによく見られる小さなベランダ状のスペースがありますよね。(劇団ひとりの小説「陰日向に咲く」の表紙で劇団ひとりが腰掛けている所です)
その部分の名前を知りたいのですが、なにか特別な呼び方はあるのでしょうか?それともそのまま手すりでよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

縁台や花台とも思ったのですが、


寺社仏閣の似たような部分は「高欄」と呼ぶようです。
今では高欄と言えば欄干と同じように呼ぶのですが。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/keikan/ksfi …
http://www.vill.higashishirakawa.gifu.jp/archive …
ここには高欄は手摺のこととなっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これの名前が知りたかったのです。
高欄というのですか。すきっりしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 13:54

NO1追加


>せいぜい植木鉢などが置ける程度
>床より高い位置にある部分

出窓です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出窓とも違う気もするんですが、もしかしたらそう呼ぶのかも知れませんね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 13:44

今も昔も2階以上のそういった場所は、バルコニーと呼んでいます。


もしかしたら他の言い方があるかもしれませんが、私が知っているのはそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もバルコニーという呼び方は知っているのですが、その言葉は似合わないなと思い他の呼び方がないか気になったので質問させていただきました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 13:42

戦前の家には、平屋にたいてい縁側がついていましたが、二階も「縁側」では?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%A9% …

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。
早速二階の縁側を調べてみましたが少し違うような気がします。
質問させていただいたのは、縁側と呼べるほど広くなく、せいぜい植木鉢などが置ける程度で、さらに床より高い位置にある部分のことなのですが、それともこれも縁側と呼ぶのでしょうか?
いろいろと説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2008/07/23 06:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本家屋の名称について。

こんにちは。いつもお世話になっています。
ネットにて色々検索をしたのですが、検索用語が悪いのか探しているものが見つからず、お知恵を拝借できればと思い、質問します。

日本家屋の各場所の名称が分かる資料サイト(または書籍)を探しています。
建築用語などの難しいものではなく、日本家屋の簡単な絵があって、そこに「座敷」「床の間」「土間」などの呼び方が記してあるようなものです。
たとえば「絵でひく英和大図鑑 ワーズ・ワード」(百科事典)のような感じです。(この本は洋書を翻訳したものなので、日本家屋は載っていませんでした)
専門的でないちょっとした文章を書くのに必要なので、基礎的な簡単なものでかまいませんので、このような資料サイト(および書籍)をご存じでしたら教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここを参考にしてはみては、町家のタイプもわかります。
http://craft.kyoto-np.co.jp/beginner/index.html

ここで外装のこともわかります
http://gekkyugi.fc2web.com/kyoto/matiya/matiya.htm

三和土(たたき)の説明
http://www.geocities.jp/azumazouen/page003.html

うだつの説明
http://www.rose.ne.jp/~perceus/machi/udatsu1.html

こんなのもどうぞ
http://www.machiya.or.jp/

Q2階の縁側?

旅館などで、窓側に廊下くらいのスペースの部屋があります。
あれは、縁側と言うのも変な気がします、
なんと呼ばれる場所か、ご存知の方にお聞きしたいのですが。

Aベストアンサー

椅子と机などが置いてあるので少し広めの縁で広縁の方がしっくりするかもしれませんね。勿論縁側でも問題ないですが。

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。


人気Q&Aランキング