プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学で東京の方へ出てきているのですが、どうも広島弁とゆうかイントネーションがぬけません。周りの友達(同じように上京してきた広島の友達)は上手く使い分けれています。関西弁の方って東京にきても関西弁のままってゆうのが多いように思うんですけど、広島弁ってどうなんでしょう?私は包み隠さずしゃべってしまう方なんですが、やはり時々違和感を覚えます。同じような状況の方がいましたら意見を聞かせていただけないでしょうか?広島弁じゃないと流暢に会話ができないんです~・・・・広島弁の人と話しをするとなんだかホッとします。

A 回答 (4件)

知り合いで、広島からきた人がいましたが、広島弁のままでした。


ま、気にしないで 広島弁を使ったらいいんじゃないのでしょうか?
    • good
    • 1

 私は個人的に広島弁すごく好きですよ。



 私は地元にいながら、自分の方言のすごさに驚きます。大学生なんですが、県外の子に話をしているとき、「うわ。自分はすごい大分県民だ」って思いますよ。
 私の周りは、福岡、宮崎、鹿児島、…はたまた兵庫まで、たくさんいますけど、その全員のしゃべり方大好きですよ。

 話は変わりますけど、金子みすずって詩人は、
「全部違って全部いい」って言ってますよ。だから、東京の中で広島弁が浮いているとかって思わないほうが…。って思います。余計なことかもしれませんが。
    • good
    • 1

こんにちは!


私も友人が5年前から広島に住んでいて、友人の子供は
そこで生まれ育ったので、広島弁が自然に身についています。
たま~に会うと、そのこが「○○じゃけえ」とか言うと
わ~~広島やなあ、とうれしく思います。

「ガチンコ!」見てらっしゃいますか??
あのファイトクラブ、面白いですよね~~。
あれで出ている竹原さんが、広島弁なので、すっごくカッコイイ!!と思いました。
広島弁って、迫力がありますよね!!
是非見てみてくださいね。すんごく面白いので!!

話しがそれちゃってすみません(笑)
関西の人は、たいがいそのまましゃべる人が多いみたいですね。
テレビでもさんまちゃんとか、ダウンタウンが関西弁しゃべるので
違和感がないからじゃないでしょうか?
広島弁のタレントさんは、そうそういないので(竹原さんくらいかな?)
みなさん無理に隠そうとしちゃうのかなあ、なんて思いました。

無理に隠さなくてもいいと思います!
そのまんまのあなたでしゃべってください!!
そのほうが、心が通じていいと思います!
ちなみに、私の友人は広島が長いせいか、ばりばり関西なのに、広島弁が
ぽろっと出たりしていますよ♪
    • good
    • 0

こんにちは!


私は広島弁じゃないですがコメント述べさせてもらいますね。
広島弁いいじゃないですか!私(関西在住)の友達に広島弁の人が何人かいますが、男性の方だったら男らしいし、女性の方だったらとってもかわいらしいです。
他の方言に比べたら、関西弁についで広島弁ってそのまま話されてる方が多い気がします。
アイデンティティーをしっかりと持ってらっしゃるんじゃないかしら。
東京で関西弁のままの方が多いってことですが、私も東京へ行って思いっきり関西弁で話すのってちょっと躊躇しますよ。だってそんなにしょっちゅう関西の人っていないし、周り見たら標準語ばっかりっぽいし。
でも、私はあまり深く考えないようにしてます。普通に出てくるのが関西弁だったらそのまま話すように心がけてます。相手が関西ノリについてきてないようだったら、なるべく相手に合わせるようにもしてます。
だから、ときと場合と、相手によって適当に合わせていくのがよいと思いますよ。
でも、私は広島弁が好きです!なんかそのままでいて欲しいなぁとか思ってしまいます。
それでは☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!