ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今、ポロに乗っているのですが、シフトレバーの少し後方に、カップ・ホルダーが大きな口を開けています。

ポロだけかなと思ったのですが、ボルボV40にもあるし、他の車種にも多いと思います。

これって便利なようですが、車内で常に飲み物を手にしながら運転をする習慣の無い私のような人間にとって、ゴミや埃が溜まるし、掃除はし難いし、おまけに見た目にも綺麗でもないんですよね。 またスペースが足りなくなって、結局、小物入れが無くなったり、あっても使い物にならないくらい小さいです。

高級車には不細工にならないようにカバーを付いていますが、大衆車クラス(?)にはカバーなんて無く、大きな穴がポコッと開いたままになっています。

考えれば、以前の車には、今のように 「どれを見てもカップ・ホルダーが付いている」 という事は無かったように思うのですが ・・・

日本向けだけにカップ・ホルダーを装着させるために、わざわざ車内のデザインまで変更するメーカーは無いと思うのですが、その場合、やはり本国でも何か飲みながら運転する人が増えてきているという事になるのでしょうか?

私のように、カップ・ホルダーは必要無いし、どうしても装着するのならカバーを付けて欲しいと思う人はごく少数なんでしょうか?

それと、これは質問ですので、「そんなに不満ならディーラーに文句を言えば?」という回答はご遠慮下さい。

A 回答 (4件)

世界で1番カップホルダーが好きなのはアメリカ人だと思います。

アメリカに星の数ほどあるハンバーガー屋の飲み物といれば、もちろんコーラをはじめとするソーダ類です。ハンバーガー屋の多くは飲みものは飲み放題、すなわちカップをもらってドリンクバーで飲み放題です。(飲み放題なのに、サイズ別のカップで値段が違う!)

多くのアメリカ人がハンバーガーを食べ終わった後で、もう一度カップに飲みものを入れて店を出るのです。言うまでもありませんが、車で来ていて、そのカップをカップホルダーに入れるのです。

ということで、アメリカではカップホルダーは必需品なのです。ドイツの車メーカーにとってアメリカは最大の市場ですから、カップホルダーを付けるのは当たり前なのです。(ボルボもアメリカ市場で頑張ってますね)カップホルダーは日本の要求というよりも、まずはアメリカ市場向けと考えた方がいいと思います。基準としているサイズも日本のペットボトルではなくアメリカのXLサイズのカップだと思います。

ドイツ車に乗るようなお金持ちはハンバーガー屋に行かないんじゃないの?そんなことはありません。世界一のお金持ちビル・ゲーツの一番好きな食べ物はウェンディ-ズのハンバーガーということです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、なるほど、アメリカ人の「飲み物好き」が大きな原因になっていたわけですか。
たしかに日本よりアメリカの方が圧倒的に市場が大きいですし、そこでの需要はメーカーとしては無視できませんよね。
以前、アメリカを旅行した時ですが、丁度、昼のランチタイムで隣の席に座った若いサラリーマン風のお兄さん、何とサンドウィッチと1L入りの牛乳でした。
あのデカイのをグイグイとやっていたのを思い出しました。
車内にもカップホルダーが必要なわけです。

一般的には日本ではカップホルダーはあった方が良いだろうと思いますよ。

結石や脱水症状防止の観点からも人間は常に水分を補給することが大切ですが、夏が高温でエアコンを使う機会が多く、車内が乾燥しやすいことや、渋滞で車内閉じこめが多いことなどを考えれば、車内に飲み物が置いてあることは意味があると思います。
こまめにサービスエリアとかコンビニに立ち寄って飲み物を買い、その場で飲み干す習慣ならば日本でもカップホルダーは不要でしょうが、そこはせっかちな日本人のこと、走行中に飲むのは駄目としても、信号待ちのタイミングで飲むのは有りだと思います。
ただ、それがマナーの悪い人間の手にかかると、社外ポイ捨てなどの悪い習慣に繋がっている訳ですけどね。

ヨーロッパは寒くてエアコンをあまり使いませんから車内の乾燥も少ないでしょうし、高速で走る上に信号も少なければ車内でドリンクを飲める機会は日本より遙かに少ないのであまり必要を感じないのでは。

ただ、私が乗っているドイツ車の場合はヨーロッパで使用中の画像を見ると、カップホルダーはちゃんと付いていますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
車内で頻繁に何か飲みながら運転するのは、日本に限った事では無さそうですね。 カップホルダーはある意味で必需品という事になるのでしょうね。
ただ、どうなんでしょう、車種によると思うのですが、シフトレバーの後方に大きな穴をボコッと二つも開ける必要があるのかなと感じています。
ポロやボルボV40もそうだし、写真で見た新しいアウディA4もボコッと大きな穴が開いています。
見た目にも格好良くないし、埃は溜まるし ・・ どうせなら、膝周りの空いたスペースに折り畳み式、あるいは格納式のホルダーにしてくれればいいのにと思います。

>私のように、カップ・ホルダーは必要無いし、どうしても装着するのならカバーを付けて欲しいと思う人はごく少数なんでしょうか?

●カバーをつけて欲しいと思う人は少数でもいると思いますが
車内で飲み物を口にしない人はかなり少数だと思います。
運転しながら飲まないとしても車の停車中に飲むひとは大半の割合でいるでしょうから
また飲み物がない場合は小物を置いたりですね

僕の場合 携帯電話や財布や高速チケットを置いたりします

ただし、シフトノブ位置が不便だと感じる人は多いかも知れません
どちらかというと前方にあるほうが飲み物は取りやすいですから
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
どうも私の方がかなり少数派のようですね。
あの、ペットボトルを置くでかい穴なんですが、私の場合は仕方無いので、同じように携帯や小物を置いたりするのですが、ピッタリ入らないし、蓋は無いし、小銭なんか入れた時など穴が深くて取れないし、いつの間にかゴミも溜まるし ・・ 私にとっては良いところがひとつも無いのが現状です。 

ご質問者とは違うメーカーですが、同じ独車についてちょっと他の人とは異なる理由で、内情を知っているものです。

※回りくどい言い方と、ハッキリ理由が言えなくてすみません。(苦笑)

ドイツ車についてと言うか、アメリカ人や他のアジア人については分かりませんが、
ヨーロッパ人はほとんど、そういう習慣(ペットボトルを飲みながら運転)は無いそうです。

数多の国産車にカップホルダーが当たり前についていて、日本仕様とした時のマーケッティング(市場調査など)で、
カップホルダー付の要望が高く、そうなったようです。(笑)

そういったアイテムや装備は沢山有ります。
例えば、今は標準装備が当たり前ですが、エアコンなんてドイツは基本的に寒いので、ドイツ車の最高グレードの車でもオプションでしたし、
カーナビの装備(メーターパネルに綺麗に収まる)とか・・・・。(笑)

逆に、ドイツ標準(当たり前)のシートヒーターなんて、国産車では高級グレードのタイプにしか無かったり、オプションだったりしますが、
ドイツ車の場合は普及グレードの(安価の)車でも、標準です。(笑)
※沖縄や九州のディーラーさんは「なくしてくれ!」って言うそうですよ.(笑)

まぁ・・・回答になってないかも知れませんが、
ご質問者の様に思う方々より「カップホルダーが欲しい」と思う方の方が多そうだ、って言うことで我慢するしかないですよネェ。(笑)

私の車のカップホルダーなんて(綺麗にダッシュボードに収まるんですが)
国産車(国産メーカー)の様に、至れり尽くせり設計ではないので(苦笑)、
ペットボトルは納まるには収まるんですが、
ちょっとアクセル吹かすと、(ペットボトルが)吹っ飛んでいきますし(苦笑)、
出したままだと、乗り降り出来ないし(泣)、っていう感じです。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。
ヨーロッパの人は車内で何か飲みながら運転をする習慣なんて無いのですね。 私と同じですね。
という事は、輸入車の場合、ダッシュボードというか運転席周りのデザインは、本国仕様と日本仕様で違うという事になるのでしょうか? ちょっと気になりました。 もしそうだとすれば、多分あの部分は小物入れになっているのでしょうね。

また、このカップホルダーなんですが、ポロのようコンソールボックス(?)上ににデーンと大きな穴を開けるのではなく、例えば足下というか膝周りの空いたスペースに折畳み式のホルダー (長距離バスなんかで前席の背もたれによくあるタイプ) にすれば良いように思います。 車内で飲み物を楽しむ習慣の無い人にはスッキリとした空間になるし、小物入れのスペースは確保出来るし、一石二鳥だと思うのですが ・・

何でこんなにカップホルダーが大事なのかと不思議に感じてしまいました。
勿論、無いよりは有る方が良いに決まっているのですが、あそこまでして ・・ という感じです。