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今、ポロに乗っているのですが、シフトレバーの少し後方に、カップ・ホルダーが大きな口を開けています。

ポロだけかなと思ったのですが、ボルボV40にもあるし、他の車種にも多いと思います。

これって便利なようですが、車内で常に飲み物を手にしながら運転をする習慣の無い私のような人間にとって、ゴミや埃が溜まるし、掃除はし難いし、おまけに見た目にも綺麗でもないんですよね。 またスペースが足りなくなって、結局、小物入れが無くなったり、あっても使い物にならないくらい小さいです。

高級車には不細工にならないようにカバーを付いていますが、大衆車クラス(?)にはカバーなんて無く、大きな穴がポコッと開いたままになっています。

考えれば、以前の車には、今のように 「どれを見てもカップ・ホルダーが付いている」 という事は無かったように思うのですが ・・・

日本向けだけにカップ・ホルダーを装着させるために、わざわざ車内のデザインまで変更するメーカーは無いと思うのですが、その場合、やはり本国でも何か飲みながら運転する人が増えてきているという事になるのでしょうか?

私のように、カップ・ホルダーは必要無いし、どうしても装着するのならカバーを付けて欲しいと思う人はごく少数なんでしょうか?

それと、これは質問ですので、「そんなに不満ならディーラーに文句を言えば?」という回答はご遠慮下さい。

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A 回答 (4件)

世界で1番カップホルダーが好きなのはアメリカ人だと思います。

アメリカに星の数ほどあるハンバーガー屋の飲み物といれば、もちろんコーラをはじめとするソーダ類です。ハンバーガー屋の多くは飲みものは飲み放題、すなわちカップをもらってドリンクバーで飲み放題です。(飲み放題なのに、サイズ別のカップで値段が違う!)

多くのアメリカ人がハンバーガーを食べ終わった後で、もう一度カップに飲みものを入れて店を出るのです。言うまでもありませんが、車で来ていて、そのカップをカップホルダーに入れるのです。

ということで、アメリカではカップホルダーは必需品なのです。ドイツの車メーカーにとってアメリカは最大の市場ですから、カップホルダーを付けるのは当たり前なのです。(ボルボもアメリカ市場で頑張ってますね)カップホルダーは日本の要求というよりも、まずはアメリカ市場向けと考えた方がいいと思います。基準としているサイズも日本のペットボトルではなくアメリカのXLサイズのカップだと思います。

ドイツ車に乗るようなお金持ちはハンバーガー屋に行かないんじゃないの?そんなことはありません。世界一のお金持ちビル・ゲーツの一番好きな食べ物はウェンディ-ズのハンバーガーということです。
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この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、なるほど、アメリカ人の「飲み物好き」が大きな原因になっていたわけですか。
たしかに日本よりアメリカの方が圧倒的に市場が大きいですし、そこでの需要はメーカーとしては無視できませんよね。
以前、アメリカを旅行した時ですが、丁度、昼のランチタイムで隣の席に座った若いサラリーマン風のお兄さん、何とサンドウィッチと1L入りの牛乳でした。
あのデカイのをグイグイとやっていたのを思い出しました。
車内にもカップホルダーが必要なわけです。

お礼日時:2008/07/25 15:57

一般的には日本ではカップホルダーはあった方が良いだろうと思いますよ。


結石や脱水症状防止の観点からも人間は常に水分を補給することが大切ですが、夏が高温でエアコンを使う機会が多く、車内が乾燥しやすいことや、渋滞で車内閉じこめが多いことなどを考えれば、車内に飲み物が置いてあることは意味があると思います。
こまめにサービスエリアとかコンビニに立ち寄って飲み物を買い、その場で飲み干す習慣ならば日本でもカップホルダーは不要でしょうが、そこはせっかちな日本人のこと、走行中に飲むのは駄目としても、信号待ちのタイミングで飲むのは有りだと思います。
ただ、それがマナーの悪い人間の手にかかると、社外ポイ捨てなどの悪い習慣に繋がっている訳ですけどね。

ヨーロッパは寒くてエアコンをあまり使いませんから車内の乾燥も少ないでしょうし、高速で走る上に信号も少なければ車内でドリンクを飲める機会は日本より遙かに少ないのであまり必要を感じないのでは。

ただ、私が乗っているドイツ車の場合はヨーロッパで使用中の画像を見ると、カップホルダーはちゃんと付いていますけどね。
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この回答へのお礼

有難うございました。
車内で頻繁に何か飲みながら運転するのは、日本に限った事では無さそうですね。 カップホルダーはある意味で必需品という事になるのでしょうね。
ただ、どうなんでしょう、車種によると思うのですが、シフトレバーの後方に大きな穴をボコッと二つも開ける必要があるのかなと感じています。
ポロやボルボV40もそうだし、写真で見た新しいアウディA4もボコッと大きな穴が開いています。
見た目にも格好良くないし、埃は溜まるし ・・ どうせなら、膝周りの空いたスペースに折り畳み式、あるいは格納式のホルダーにしてくれればいいのにと思います。

お礼日時:2008/07/24 15:44

>私のように、カップ・ホルダーは必要無いし、どうしても装着するのならカバーを付けて欲しいと思う人はごく少数なんでしょうか?



●カバーをつけて欲しいと思う人は少数でもいると思いますが
車内で飲み物を口にしない人はかなり少数だと思います。
運転しながら飲まないとしても車の停車中に飲むひとは大半の割合でいるでしょうから
また飲み物がない場合は小物を置いたりですね

僕の場合 携帯電話や財布や高速チケットを置いたりします

ただし、シフトノブ位置が不便だと感じる人は多いかも知れません
どちらかというと前方にあるほうが飲み物は取りやすいですから
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この回答へのお礼

有難うございました。
どうも私の方がかなり少数派のようですね。
あの、ペットボトルを置くでかい穴なんですが、私の場合は仕方無いので、同じように携帯や小物を置いたりするのですが、ピッタリ入らないし、蓋は無いし、小銭なんか入れた時など穴が深くて取れないし、いつの間にかゴミも溜まるし ・・ 私にとっては良いところがひとつも無いのが現状です。 

お礼日時:2008/07/23 13:10

ご質問者とは違うメーカーですが、同じ独車についてちょっと他の人とは異なる理由で、内情を知っているものです。


※回りくどい言い方と、ハッキリ理由が言えなくてすみません。(苦笑)

ドイツ車についてと言うか、アメリカ人や他のアジア人については分かりませんが、
ヨーロッパ人はほとんど、そういう習慣(ペットボトルを飲みながら運転)は無いそうです。

数多の国産車にカップホルダーが当たり前についていて、日本仕様とした時のマーケッティング(市場調査など)で、
カップホルダー付の要望が高く、そうなったようです。(笑)

そういったアイテムや装備は沢山有ります。
例えば、今は標準装備が当たり前ですが、エアコンなんてドイツは基本的に寒いので、ドイツ車の最高グレードの車でもオプションでしたし、
カーナビの装備(メーターパネルに綺麗に収まる)とか・・・・。(笑)

逆に、ドイツ標準(当たり前)のシートヒーターなんて、国産車では高級グレードのタイプにしか無かったり、オプションだったりしますが、
ドイツ車の場合は普及グレードの(安価の)車でも、標準です。(笑)
※沖縄や九州のディーラーさんは「なくしてくれ!」って言うそうですよ.(笑)

まぁ・・・回答になってないかも知れませんが、
ご質問者の様に思う方々より「カップホルダーが欲しい」と思う方の方が多そうだ、って言うことで我慢するしかないですよネェ。(笑)

私の車のカップホルダーなんて(綺麗にダッシュボードに収まるんですが)
国産車(国産メーカー)の様に、至れり尽くせり設計ではないので(苦笑)、
ペットボトルは納まるには収まるんですが、
ちょっとアクセル吹かすと、(ペットボトルが)吹っ飛んでいきますし(苦笑)、
出したままだと、乗り降り出来ないし(泣)、っていう感じです。(苦笑)
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この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。
ヨーロッパの人は車内で何か飲みながら運転をする習慣なんて無いのですね。 私と同じですね。
という事は、輸入車の場合、ダッシュボードというか運転席周りのデザインは、本国仕様と日本仕様で違うという事になるのでしょうか? ちょっと気になりました。 もしそうだとすれば、多分あの部分は小物入れになっているのでしょうね。

また、このカップホルダーなんですが、ポロのようコンソールボックス(?)上ににデーンと大きな穴を開けるのではなく、例えば足下というか膝周りの空いたスペースに折畳み式のホルダー (長距離バスなんかで前席の背もたれによくあるタイプ) にすれば良いように思います。 車内で飲み物を楽しむ習慣の無い人にはスッキリとした空間になるし、小物入れのスペースは確保出来るし、一石二鳥だと思うのですが ・・

何でこんなにカップホルダーが大事なのかと不思議に感じてしまいました。
勿論、無いよりは有る方が良いに決まっているのですが、あそこまでして ・・ という感じです。

お礼日時:2008/07/23 13:04

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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後付けもカー用品店で売ってるのは子供っぽいものばっかりだし。
そうゆう私もイタ車乗りですが、いつも苦労してます。

ご存知かもしれませんが、
みんカラとか
http://minkara.carview.co.jp/car/peugeot/308/partsreview/221/unit.aspx
価格COMとか
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参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance3.html

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>どういった事に有効なのでしょうか?
そりゃ公式競技に出る為ですよ(笑

・スーパー
<効果>F1に出場できる

・国際A
<効果>F1を除くFIA国際レース(例:国際F3000、CART等)に出場できる

--ー------
ここより上のライセンスを取得するには前年のレースでの実績(上位入賞、年間成績)がないと取得できない
--------

・国際B
<効果>ル・マン24hやフォーミュラニッポンに出場できる

--ー------
ここより上のライセンスの維持には前年の実績が必要
前年に実績がない場合は1ランク降格する
--ー------

・国際C
<効果>WRCやパリ・ダカ、SUPER-GTに出場できる
注:国内で行われるレースでも国際Cが必要な競技もあり

・国内A
<効果>国内格式のサーキットレースに出場できる
注:国内で行われるレースでも出場できない競技もあり

--ー----
ここより上のライセンスを取得するには競技の参加実績が必要
レースでの完走が要件なので上位入賞する必要はない
--ー----

・国内B
<効果>国内格式のタイム競技(ジムカーナ・ラリー)に出場できる

--ー----
講習会に参加すれば取得可能
毎年の更新をし続ける限りライセンスは維持できる
--ー----

・ライセンスなし
<効果>非公認の草レースなら出場できる



って事で理論上は誰でも国際Cまでは取れるハズ
↑出場資金とかの話はヌキにすれば
なのでライセンスのカラクリを知っている人から見ればステイタスは殆んどないかな?あくまでも競技参加の必要装備の1つくらいにしか思ってないでしょう

とは言え、何も知らない人なら言葉の響きでダマせるか!?(笑


まぁ国際B以上を現役で持ってたら自慢…できないか。。。
このクラスはプロ(職業)レベルなんで世界のレースに出るなら持っていて当たり前、そんな事よりいかに良い成績を残しているかの方が大事だし

って言う事で車のライセンスはそれだけじゃステータスはないね…たぶん
そりゃスーパーライセンスを持っていたらスゴいけどそんな奴はイコール現役F1ドライバーなんで「俺、持ってる」なんていちいち言わなくてもみんなわかってる(笑
国際AやBでもそれなりの格はあると思うけど、国際AやBが必要なレースに出るつもりがなければ持っていなくてもプロレーサー的に見ても全然問題ない。そんな事よりも自分が出場するレースで必要な最低限のライセンスをちゃんと持っているかって事が重要であって上位のライセンスを持っているからといって何か偉い訳ではない。1度競技が始まってしまえば全部同じ出場者として扱われるのでソコで勝てる奴が偉い奴だ

>どういった事に有効なのでしょうか?
そりゃ公式競技に出る為ですよ(笑

・スーパー
<効果>F1に出場できる

・国際A
<効果>F1を除くFIA国際レース(例:国際F3000、CART等)に出場できる

--ー------
ここより上のライセンスを取得するには前年のレースでの実績(上位入賞、年間成績)がないと取得できない
--------

・国際B
<効果>ル・マン24hやフォーミュラニッポンに出場できる

--ー------
ここより上のライセンスの維持には前年の実績が必要
前年に実績がない場合は1ランク降格する
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Qケンウッドとカロッツェリアはどっちがお勧め?

カーオーディオを買い換えようか迷っています。候補としてはケンウッドのU737とカロッツェリアのDEH-P630(いずれも新製品)の2つです。音質や操作性、耐久性など総合的に見てケンウッドとカロッツェリアではどちらのほうがお勧めでしょうか??両方使った方から意見を聞けたらうれしいです。ちなみにスピーカーはカロッツェリアのものを使っています。

Aベストアンサー

カーオーディオ製造経験からして パイオニア、クラリオンが 一番作りがしっかりしています。故障が少ない 操作性が考えられているなど

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長く良い音が続き壊れ難いのは パイオニアです。

Q車検費用の相場はおいくらですか?

まだ新車だった頃は何も知らずにディーラーに車検を出していました。
当時の値段は覚えていませんが、スタンドの方が安く済ませられるので
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今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分がありました。

今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車(10年目)で87,000円でした。
もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、こちらの安いお店に
お願いしておきましたが、一般的にこの値段は妥当ですか?

手取15万円以下の一人暮らしOLの私にはこの金額もいっぱいいっぱいで、税金どれだけ高いんんだよって憤慨してしまいます。
この高い税金、正当に使われているんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、車検は本当に悩みますよね、
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1000ccの車・先にも回答がされたように自賠責保険+重量税の
金額はそれぞれの車種で変わりませんので、
問題は何処を修理&交換をするかです。10万kmに近かづくと
タイミングベルトを交換・マフラーに異音があれば修理&交換
足回りでよくあるのがブーツ(ゴム)交換(左右別々の交換)
ブレーキパット(5割を切れば交換が必要かも)
オイル交換・(5000km目安)オイルエレメント交換(1万km目安)
ディーラーにしてもスタンドにしても沢山の交換・修理があると
儲かりますので(安心もあります)色々やりたいところです。
ご自分でもしっかり見積もりを見て、どうして修理・交換が
必要なのか聞くのも大切だと思います。
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Qシトロエン ってやっぱ故障多いですか?

新しいC5が出て購入の候補として気になっています。
フランス車は乗ったことがなく、まわりにもユーザーは居ません。

気になるのはやはり大きな故障の有無です。
乗るからには10年は大きな故障無く乗りたいです。

もちろんマイナートラブルはある程度仕方がないと思っているのですが
特に足回りなど特殊そうなので心配です。

どなたかシトロエン(特に最近のモデル)を所有されている方で
経験談を教えてください。

ちなみに私は現在アウディA4を所有しています。

Aベストアンサー

こんばんは、私も新米ながらC4ピカソのオーナーをやっています。
まだ歴は短いながらも、トラブルは皆無でプロダクツとしては独創性も含め素晴らしいと感じています。

ですから故障に関してはあまり私は心配してません。あってもシトロエンだから、とかフランス車だから・・・という事ではなく、アウディも含めたドイツ車勢と大差ない程度と思って居ます。
いわゆる外車乗り特有の宿命位はあろうかと・・・。
その点は貴殿のアウディも同等でしょう。

しかし、C5、C6はシトロエン特有のハイドロサスがやはり最大の普段からのメンテの肝となるでしょう・・・、しかしそこが他社にない最も独創的、かつ象徴的で最大の魅力ですのでこれを抜いてはC5以上の車種を選ばれる意味合いは大きく薄れてしまうでしょうし、何のためのシトロエン、ハイドロ車なのか判りません。ぜひ機会がお有りなら国産車ともちがう、また貴殿が慣れ親しんだドイツ産高級車とも違う、フランス車だからこその「ふんわり、しっとり、もったり感」な独特のシトロエンライドを堪能なさって頂きたいと思います。
車なのに、船のような乗り味、雲の上を走ってるような感覚を味わえるのはハイドロでないC4ピカソ乗りの私からすれば羨ましいです。

私が心配なのは故障でなく、アフターです・・・・。
正規ディラーが元々少ないのに、更に輪をかけてどんどん減っています・・・・。
よもやオペルみたく日本撤退では・・・・・・・。
と戦々恐々です・・・。(汗)
でも、シトロエンファンなんで仕方有りません・・・・。
お願いですPSG何とか細々でいいので存続して下さい・・・。
只でさえ、一番近いディーラーまで2時間掛かるんですから・・・私の場合・・・。(泣)
正直、アフターまでも充実してるドイツ車勢が羨ましいです。
でも、だからこそC5などはドイツ車勢と比較して遙かに希少な車種という魅力も生まれるんでしょうが・・・。

ところで、偶然私は今日、シトロエンディーラーへいって参りまして、初めてC5の実車を拝見し、試乗はしませんでしたが、車内にも入って確認して参りました。

別に変な意味でなく、貴殿の様なドイツ車派?にはあのような車がやはり魅力的に映るのでしょうか・・・?

私も雑誌ではずっとみてましたが・・・・・実車をみると「いや、私にはこのC5はフランス車っぽくないというか・・・なんというか、ドイツ車を意識しすぎというか。独特のドイツ勢の様な威圧感、張り出し感がちょっと・・・・・。」と感じてしまいました・・・・。
車内も、かっちりしすぎており、フランス車特有のルーズな感じと、走ることばかりじゃなく明らかに景色を楽しむこと前提のむやみな視界の広さ、開放感に欠け、なんか良くも悪くも無駄が少なく、変な感じも無かったのが物足りなかったし、機能的過ぎて窮屈に感じました。
無論、私が変人のフランス車ファン前提の話ですが・・・。

正直、らしくない車を造ったな・・・・と・・・・。
隣にあったのが同じ高級車ラインのC6でこれがまた逆にたまらんくらいに、まさにフランス車!シトロエンらしい、実に変態(笑)の極み!っつー車だっただけに、逆に私にはどうにも・・・・と今日感じてしまいました。

でも、貴殿の様な目の肥えたドイツ車オーナー殿はまた違う風に捉えられるのですね、きっとこれが今の欧州のトラディッショナル、本流なんだろうな・・・と思い帰路につきました・・・。

C5,人それぞれですが、シトロエン渾身の一台ですので、少しでもシトロエン仲間が増えることを願っています。

人とかぶることはホント少ないですよ。

こんばんは、私も新米ながらC4ピカソのオーナーをやっています。
まだ歴は短いながらも、トラブルは皆無でプロダクツとしては独創性も含め素晴らしいと感じています。

ですから故障に関してはあまり私は心配してません。あってもシトロエンだから、とかフランス車だから・・・という事ではなく、アウディも含めたドイツ車勢と大差ない程度と思って居ます。
いわゆる外車乗り特有の宿命位はあろうかと・・・。
その点は貴殿のアウディも同等でしょう。

しかし、C5、C6はシトロエン特有のハイドロサ...続きを読む

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。


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