プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
仕事上、USBフラッシュメモリを利用して、Macから、Windowsのマシンへ、ファイルのコピーをしています。
Windowsマシンには、アンチウィルスソフトを導入しているのですが、Macにも導入を検討しています。
Mac版のアンチウィルスソフトは幾つか存在していますが、これらは、Mac向けのウィルスのみ検出するのでしょうか?もしくは、Windows向けのウィルスも同時に検出するのでしょうか?
データを、MacからWindowsへコピーする前に、Macを”Mac向けウィルス及びWindows向けウィルス”の検疫マシンとして利用できるのか、もしくは、Windows向けのウィルスは、Windowsマシンで検疫する必要があるのかがわからなく、質問させて頂きました。
以上、解りにくい長い文章となってしまいましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>他のMac向けのアンチウィルスソフトでも同様のことが言えるのでしょうか?

これは、購入するソフトを選択するにあたって念のためにお尋ねなのだろうと想像いたしますが、それでしたら、購入予定のソフトパッケージの「動作環境」に注意されれば宜しいかと思います。

「動作環境」に、Intel のCPUが含まれているMac版アンチウィルスソフト製品(安全を期するならなるべく新しいバージョン)であれば、No.2の回答者さんが回答されている通り、Windowsのウィルス定義も含んでいます。

>例えば「Avast! Antivirus Mac Edition」等についても、同様でしょうか?

さっそく調べてみました。下記参考URL参照

avast! antivirus Mac and Mac+PC Editionsの製品情報
http://www.avast.com/eng/avast-antivirus-mac-edi …

上記の製品情報によれば、他の全ての「Avast! Antivirus」製品と同じサーチエンジンを含めて搭載しているとありますから、ご質問の趣旨に沿っていると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れまして、申し訳ございませんでした。
参考URLを参照し、問題無いことを確認致しました、
有難うございました。

Macに実質的な効果を現すウィルスが存在しないため、MacのアンチウイルスソフトはWinへの二次感染を防ぐ目的が主になっています。

10.5からBootCampが導入され同一マシン内にWinが存在できる為、ウィルス定義はすべてのOS共通になっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡有難うございます。
下の方のお礼にも記述しましたが、他のMac向けのアンチウィルスソフトでも同様のことが言えるのでしょうか?
ご存知でしたら教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

Windowsのウイルスやエクセル等のマクロウイルスも検知します

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。
「ノートンアンチウィルス for Mac」については、Windowsのウィルスも検出することを確認致しました。
他のソフト、例えば「Avast! Antivirus Mac Edition」等についても、同様でしょうか?
ご存知でしたら、教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。