一回も披露したことのない豆知識

昨日の夜、初めて子供が下痢になりびっくりしました。

今、離乳食をはじめていて2週間くらいです。
ここ何日も同じメニュー(10倍ガユにりんご果汁を混ぜてあげている)なので新しい食材を食べた訳ではありません。

下痢は昨日の夜11時くらいにありました。
しいて考えられるのは、前の日にジュース(りんご)をいつもより少し多く飲んだかな?という事と当日の昼、めずらしく離乳食をよく食べた事くらいです。

熱もなく機嫌もよいし、今の所はその後の下痢はありません。

1回の下痢で病院に連れて行くべきでしょうか?
それとも今日1日様子をみるべきなのでしょうか?

ちなみに風邪の場合は何回も下痢をするのでしょうか?
多分、風邪なら熱も伴うとは思うのですが・・・

教えて下さい!!

A 回答 (6件)

他の回答者の方々もかかれておられますが、

今の時期、
逆に病院で、風邪等を移されるほうが厄介です。

当人の機嫌もよく、
症状がひとつならば、
経過観察でよろしいかと思います。

下痢+発熱。もしくは、下痢+咳。
などが、ひとつの目安になるかと思います。

○下痢が続く場合
○水分を受け付けない場合
○脱水状態で、まぶたがくぼむ、唇が乾く等の症状が見られる場合。

などが、緊急に医者にかかる必要があるときです。

参考サイト
○育児情報広場 下痢のとき

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/awatenaide …
    • 0
この回答へのお礼

機嫌が悪い、熱があるなどの場合は別ですがやはり病院に行って病気をうつされるのは心配ですね・・・
検診でも気になってしまいます(時間帯は決まっているとはいえ(苦笑))
初めての下痢でびっくりしてしまいましたが、やはり1回の下痢ですぐ病気とは限らないのですね。
環境の変化や食べ物でも影響があるようで・・・
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

みなさん仰られているように、まだ自宅で様子を見られた方がいいと思います。

熱が出て機嫌が悪かったり、元気がなかったりしたら、病院へ連れて行くと良いと思います。赤ちゃんの消化器系はまだ未熟ですので、すぐに下痢を起こします。
ただし、嘔吐し時折激しく泣いたりするような事があれば(泣き止んで少ししたらまた泣く)、夜間であろうと大至急病院へ(腸重積症)。小児科か、無ければ内科、夜間なら救急病院で構いません(小児科のある救急病院ならベストなんですが)。

ただ、水分は多めにあげてください。その際、スポーツドリンクは胃で水分を吸収するのでいいのですが、赤ちゃん用を与えましょう。ジュースなども大人用をそのままじゃなくて、赤ちゃん用や希釈して与えましょう。

以上、まずは、とにかく水分補給に気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

腸重積症というのを先日テレビでやっていました。
やはり赤ちゃんは泣く事でいろいろ訴えているので、その泣き方を敏感に受け止めなくてはならないですよね。。。
今回は何ともないようでホッとしていますが、いつ何が起こるかわからないので、とても参考になります。
やはり下痢をした時は水分補給は大切なのですね。

こんにちは!

お子さんが下痢したということで心配ですよね。

離乳食を始めて2週間、ということは5ヶ月くらいのお子さんでしょうか。
下痢をしたのは、体調がいまいち良くないのかも知れないですね。
ここは無理をしないで、離乳食も少なめにするとか、睡眠を良くとるとかして
風邪の予防をしてくださいね。

今現在はすごく風邪が流行っています。
小児科は風邪引きの子供であふれています。
咳・熱の出ている子供が多いので、菌をもらいにいくようなものなので
おうちで様子をみたほうがいいと思います。
どうしてもおなかが痛くて泣くようなひどい下痢でしたら受診したほうがいいです。

熱もなく、その後の下痢もない、ということですから、ただ単に
前日食べ過ぎただけかもしれません。
水分を補給してあげて様子をみてくださいね。

今年の冬の風邪はウィルス性の下痢・嘔吐・発熱を伴う風邪が
非常に流行っているとかかりつけの先生がおっしゃっていました。
実は私もそれにかかってしまって、フラフラだったのです(笑)
お子さんがうつされたら大変なので、人ごみや空気の悪い場所には
あまり出かけないほうが無難だと思います。

お子さんの場合は、2,3日様子をみて普通なら、生活もいつもどおりで
いいと思います。
では、ますます寒くなってきますが、風邪に気をつけて育児頑張ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

風邪は厄介ですね(苦笑)やはり近所の小児科も駐車場が満車状態で「風邪が流行ってるのかな?」と思っています。
なので、よほどの事がなければ病院へ行きたくないのが心情です。。。
結局、下痢も1回のみでしたのでやはりジュースの飲み過ぎ、もしくは食べ過ぎだったかと思います。
何度か同じような事があればわかってくるのかもしれませんが、初めての事ばかりで心配の連続です(笑)
何とかこの時期、風邪だけには注意するように頑張ります。

こんにちは.

お子さん大丈夫ですか?

下痢しちゃうと心配ですよね.

皆さんもおっしゃってますが,病院で別の病気ももらってしまう可能性があるので
しばらく様子を見ましょう.

下痢が頻繁な場合は脱水を起こす心配があるのでこまめに水分補給ですね.

あと,ウンチが明らかに変.って言うときは
そのウンチがついたおむつを持って病院に行くことをお勧めします.
例えば血が混じってるとか,白いウンチとか…

それから食事はデンプン質の多いものをお勧めします.
皆さんおっしゃってるように離乳食も一段階戻って…
水分補給の際は甘い飲み物は避けた方がベストですね.
白湯・お茶・赤ちゃん用イオン飲料・コンソメスープなどが良いでしょう.

早く良くなるといいですね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事はデンプン質の物がよいのですね。参考になります。
早速、麦茶・イオン飲料は飲ませました。
結局、下痢は1回だけで病気ではなかったようです。
でも初めての事でとても不安でしたが、いろいろとご意見をいただき本当に勉強になります。。。

私の子供も、下痢で医者にかかった時がありますが、以前電話の無料健康相談みたいなのに電話したら、「子供の場合は3日続いたら受診するように」と言われました。

また果汁など甘いものを飲むとうんちがゆるくなりやすいそうです。また、私の場合完全母乳だったのでミルクの人よりもゆるいとも言われました。
風邪気味でもうんちはゆるくなることがあります。うちのこの場合は熱が出ると必ずゆるくなります。小児科の先生も発熱するとうんちがゆるくなりやすいと言っていました。
とにかく下痢の時は水分を多めに取って、離乳食を1段階戻して様子を見てください。おしりがかぶれやすいのでこまめにオムツを取り替えてあげることも忘れずに・・・。

こんなことは初めてですか?もし心配なら受診するのが1番ですよ。その時にどのぐらいなら下痢というのか聞いてみるのも今後の参考になるはず。その下痢のオムツを持っていくのも忘れずにね。
おさまったのならもう1日様子を見てみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはりいつもより果汁50%なのですがジュースをたくさん飲んだという心当たりがあるので、そのせいかもしれません。
その後の下痢はないので風邪などの病気ではないようでホッとしました。
今後、もし下痢があった場合オムツは捨てないようにします。ありがとうございました。

心配ですよね.念のため病院に行っておいた方がいいと思いますが,

今の時期だと,かえって病院で風邪をうつされちゃう可能性もありますよね.
ぼくの経験では,1回ぐらいの下痢なら,様子を見ます.
水分を多めに補給して,消化の良い食べ物をあげるようにします.
怖いのは食中毒ですが,嘔吐も発熱もないんですよね.
だったら,可能性は低そうです.
風邪の場合には,発熱に要注意ですね.40度を超えるようなら,
氷枕を両脇に入れて無理やり熱を下げます.
この点だけ注意するようにしておけば,多分,大丈夫だと思うのですが…
風邪の場合の下痢は,半日~2日ぐらいですね.
あと,精神的な要因(環境の変化など)も考えられるので,
はっきりとしたことがわからないですよね.
下痢以外の症状がなければ,あと1日様子を見た方がいいように思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての下痢で驚いて同様してしまいました(苦笑)
確かに病院に行く事は良いことなのでしょうが、他の病気をうつされる可能性もあるので躊躇してしまいます。
やはり発熱や嘔吐を伴うのであれば病院へすぐ連れて行きますが、それもないので様子をみてみます。