【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初めまして。太ももがとても太いことで悩んでいる10代のものです。

高校3年間陸上部の短距離所属で、しかも片道自転車で50分かけて通うという生活を3年間続けていました。
そのせいで、足の太ももの筋肉がパンパンで・・・。

自分で言うのもなんですが、はっきり言って私は元々はガリガリの方で普通の人以上に細い体系でした。中3までは家族からも「脚が本当に細くて羨ましい」と言われていたのに、高校生活を続けるごとに「本当に太くなった」と言われるようになりました。

高校を卒業した今、一人暮らしをきっかけにダイエットにはげみ、160センチで体重48キロまで落とした物の、見苦しい程太ももは太いまま。

ネットでダイエット法を調べているうちに、「筋肉太り」という言葉を知り、もしかしてまさに私はこの「筋肉太り」なのかもと確信しました。

しかし、筋肉太りの特徴にあてはまらないところもかなりあるのです。
筋肉太りは力を入れなくても固いらしいですが、私は踏ん張れば太ももはカッチカチなものの、力を抜くとプヨプヨで肉も掴めるし、セルライトだらけです。

果たしてこれは筋肉太りなんでしょうか??

脂肪太りと筋肉太りとでは全っっく脚ヤセ法が変わってしまうので、本当に困っています。どうしたらいいんでしょうか?


もう一度私の脚の状態をまとめると・・・

・3年間陸上部短距離+毎日片道50分のチャリ通学で「筋肉太り」の要素はあり
・大学に入ってからは全く運動もチャリもなし
・セルライトだらけで、つかむと肉がつまめる
・スクワットの体勢になるとガッチガチの太ももだが、力を抜けばプヨプヨ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 太ももが筋肉で太いのか皮下脂肪で太いのか、次の方法で確かめてみてください。



 指(親指と人差し指)で、そこを1cm以上の高さに摘み上げてみてください。摘み上げた部分の厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は力むことができず、ブヨブヨです。筋肉(皮下脂肪の下にある)は硬くて摘み上げることができず、力むといっそう硬くなります。
 太ももの皮下脂肪があまりにも多い人は、指(親指と人差し指)で摘めず、手のひらでガバッと握る格好になります。この場合は、正確な厚みは分かりません(かなり厚そうだ、ということです)。
 参考までに腕やわき腹でも(体のどこでも、摘めるのなら)この方法でテストできます。
    • good
    • 0

>>果たしてこれは筋肉太りなんでしょうか??



筋肉太り+脂肪太り
ということでどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング