プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ現地で買い付けをした衣類や雑貨、化粧品や薬などを、
ネットショップで売りたいと考えています。
そこで、ネットショップ開業についていくつか質問があります。
ネットショップについての本はいくつか売られていますが、アメリカ「から」直送するという行為についてはあまり参考になるものがないので、質問させていただきます。

Q.アメリカで商品を買い付けて、日本に住む日本人を対象としたネットショップを開業する場合、

★税について等申告しなくてはいけないものなどはあるのでしょうか?
(ただ現地で商品を購入して、ショップに掲載して、金銭を振り込んで貰ってから郵送するだけのシンプルなやり方でよいのでしょうか?)
★特定商取引法に関する記述のみ記載していれば特に届け出などしなくてもよいのでしょうか?(商号なしで商売をしている方をよく見かけます)
★また、ネットショップについて何かわからないことがある時は、どこへ相談したら良いのでしょうか?

詳しく教えて頂けますと非常に助かります。
ご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

ライバルが教えてくれるとは思わぬが、

起業家がここで訊いているようでは

先が思いやられるね。

「ネットショップ 開業」で検索をかければ、

数十万とヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

数十万と、殆ど当てはまらない例がでてきます…。
アメリカ在住の立場でやられてる方って意外と少ないのかな。

税金は事業する所で申告します。

ですので、ご質問者様が日本在住だったらアメリカから直送でも税務申告しないといけません。
直送の場合、EMS配送となると思いますが、税関で引っかかった場合などの対応は、よく考えたほうがいいと思います。
日本の人が日本国内で売る場合は、特商法表記が必要です。屋号なしの場合は代表者の名前(個人名)を表記します。法人であっても、社長と担当者の名前は書いておかないといけないので、同じことです。

ネットショップと言えども、売り場がインターネットに変わっただけで、そのほかは実店舗と一切変わりません。その辺ご承知おきを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社を作らず、個人でやる場合も税金の申告は必要なのでしょうか?
申告なしでも、特商法表記のみでよいのは驚きです。
そうですね。。ネットと甘くみず、気をつけていきたいと思います。

あなたはアメリカにいるのですから、商売、税金に関する事はすべてアメリカの法律に従う事になります。

個人輸入代行ということになるのでしょうが、商品を受け取る客に関税がかかることもあるのではないかと思いますので、関税についてはしっかり勉強してください。

http://www.customs.go.jp/

>(ただ現地で商品を購入して、ショップに掲載して、金銭を振り込んで貰ってから郵送するだけのシンプルなやり方でよいのでしょうか?)

先に振り込んで、というやり方では信用されません。カード決済の方が安心されるでしょう。海外から日本に代金着払いで送るサービスがあればいいのですが、私は調べてみたことがありません。

>★特定商取引法に関する記述のみ記載していれば特に届け出などしなくてもよいのでしょうか?

日本在住なら開業届を出すことになりますが、アメリカの場合は判りません。

>★また、ネットショップについて何かわからないことがある時は、どこへ相談したら良いのでしょうか?

あなたの国籍、住んでいる目的、職業、州などによって収入をどうするのか、税金をどうするのか違うと思いますし、単なるネットショップの運営以外の問題があると思います。
JETROにもアメリカに事務所がありますし、お住いの地域に日本関係の商工会などもあると思います。大使館や公使館でもどこに相談すれば教えてくれるかも知れません。商売である以上遊びではないのですから、できる限り自分で色々とあたってみて頑張って下さい。

JETRO
http://www.jetro.go.jp/indexj.html
    • 0
この回答へのお礼

為になるアドバイス有難うございます!!
アメリカではアメリカの法律に従うことになりそうですので、その辺りはアメリカの書籍を読み漁ってみます。
また詳しいことはJETROに尋ねてみます。
色々と詳しく教えてくださり、有難うございました。