痔になりやすい生活習慣とは?

今日、洗濯物を取り込もうとベランダに出たのですが、ベランダの床に乾いたうんちのようなものが落ちていました。

現在マンションの1Fに、彼氏とペット(猫)と同居しています。
なぜかベランダに屋根がなく、駐輪場に面している造りです。
どうやら上から降ってきたらしく、洗濯物を干していた四角い物干し(物干し竿に引っ掛ける感じの物)の上にも乗っかっていました。

実はこのような事は初めてではなく、数週間前にも1度、同じようなことがありました。しかも結構な量…;

量や色的に、どう考えても鳥が落としていったようなものではないです。
2度目なので管理会社に連絡したところ「巡回している警備会社(?)に明日連絡して、検討してみる」との事。

仮に何か対策をしてくれたとしても、ベランダの屋根を新たに作ってくれるとは思えませんし…別の被害もあって正直引っ越したいのですが、この場合私たちが費用を負担しないといけないのでしょうか?

混乱してて文章がおかしい部分もあるかもしれませんが、↑の回答含め、何かご助言していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします…。

A 回答 (6件)

マンションは何回建てですか?引越しは考えないといけないと思いますが、まず、すぐ上の階の人に迷惑をかけたりしていないか、自分達の行動を確認してみて下さい。

ペット可のマンションですか?猫が何か迷惑をかけているとか、においや抜け毛が飛んでくるとか、夜中遅くまで騒いでいると、上の人にも声が聞こえたりしますし・・・その辺りを考えた上で引っ越さないと、引越し先でも近所迷惑のため嫌がらせを受けるかもしれません。しかし、最低な事をする人がいるものですね・・・。うらいお気持ちお察しします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マンションは10階建てです。
他の住人の方との交流はあまりありませんが…駐輪場に面しているため、家猫が窓際でくつろいでいる時に、住人の方の目に入ることはあると思います。
以前に網戸にして開けていた際、上の方のフロアに住んでいるおばあさん(この方も猫を飼っている)と少しお話したことがあります。なぜか猫缶を頂きましたが…;

抜け毛や騒音は出来るだけ気をつけているつもりですが…もしかしたら気になる方がいるかもしれませんね;
より気をつけてみたいと思います。

ありがとうございます><;

法というものは、おきた事象についての直接的な回復を規定したもので、精神的とか、そう言った2次的なものについては、補填される例は少ないのです。

結局は、自己都合がいいような論陣を張るしかない。
たとえば、加害者が確定したとして、その分の処理費用は直接的なものなので請求は可能ですが、その掃除で会社を休んだ休業補償とか、臭いがきつくて精神的被害の慰謝料となると、請求自体も話し方を考えてやらないと取り上げてすらもらえませんし、今の日本では認められても大した額にはならない=裁判費用がもったいないって話にしかなりません。
ともかく、それが精神的につらくて引っ越すとなれば、かなり長期にわたって故意にと言う証拠をあげ連ねて、引っ越し費用ではなく精神的慰謝料という話でもってくしか、無理でしょう。

以上は、加害者についての話で、だったら管理者にと言う話であれば、彼らの管理業務範疇を超えてると思われるので、請求自体が難しいでしょう。まあ、会社が異常にお人好しで、話し合って飲んでくれる可能性がゼロと言うわけでもないですが。
    • 0
この回答へのお礼

色々考えてみたのですが…今回は↑のような法的措置はせず、別の方法を考えてみたいと思います。

彼曰く「ベランダだけでなく、隣接している駐輪場にも落ちていた」らしいので、我が家のみを狙った「いやがらせ」では無いみたいです。
ですがやはり迷惑なので…何かしら考えてみたいと思います。

とりあえずこの質問はここで締め切らせていただきたいと思います。
皆さんありがとうございました!

>別の被害もあって正直引っ越したいのですが、この場合私たちが費用を負担しないといけないのでしょうか?

あなた達が引越しをする費用は、あなた達で負担をしないと誰も面倒は見てくれませんが・・。
落ちている糞にでも請求しますか・・。

それは別としても、いたずらされているなら犯人を特定しないとですね。犯人がわかれば請求しても支払わないと思いますけど、引越代を請求するのは自由です。
    • 0
この回答へのお礼

当時混乱していたので申し訳ございません。さすがに糞には請求しませんw
引っ越す際には自己負担します。改善されればありがたいのですが;

相手が誰だか特定できると良いのですが…
↓にも書きましたが、管理会社からの連絡待ちなので、連絡が来次第「糞を落とされて迷惑しています~」的な貼り紙を、エントランスの掲示板に貼ってみようかな?と思っています。

まず上階が嫌がらせをしてるのが間違いないのなら、なぜ嫌がらせをするのか理由などを調べてそれを解決することが先決であり、解決できないのであれば、上階に被害に対する損害賠償を請求して引越されれば良いと思います。

つまりカラスや鳩などの糞害を防ぐために管理会社に対策を求める。のなら判りますが、上階の住人が嫌がらせをしてくる被害を防ぐため、管理会社に屋根などの対策を求めるのはおかしな話です。
嫌がらせ問題を解決してないのなら、もし屋根を付けてくれたとしても屋根の上が糞だらけになるか、また他の嫌がらせに切り替えてくる可能性が高く解決にはなりません。 
    • 0
この回答へのお礼

まだ確定しているわけではないのですが…(落下の状態からして)少なくとも上から落ちてきているのは間違いないと思います。
ただ10階建てなので、今の段階では誰がやったのか不明な状態です;

現在管理会社からの連絡を待っている状態ですが…自分でも何か対処方法を考えてみたいと思います。

誰に引っ越し費用を負担してほしいのですか?

いずれにせよ自己負担しかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

出来れば会社側に…と思っていたのですが、やっぱり自己負担しかないみたいですね^^;

引越しについては質問者自身のみでの負担となりますが、糞を落とし犯人が証拠写真や目撃者などにより確定できた場合でも、大半の引越費用については、質問者自身の負担での引越しとなることでしょう。

嫌がらせなどが目的だとしても同じことです。犯人に対しての強制力は薄いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…;
金銭的な問題で引越しが出来なさそうなので、暫くはこの家に住むことになりそうです;