マンガでよめる痔のこと・薬のこと

タイトル通りで、2年ほど放置してあった「スーパーカブ50セル付き」のエンジンがかかりません。
状況としては、
・分解したときにはすでにガソリンが完全に無い状態でした。
キャブ内にもサビがあったので洗浄しました。
・プラグ交換
・バッテリー交換
・ジェネレーターコイル付近も錆びていたので念のために信号が出ているかテスターでチェックしました。何らかの信号が出ていました。
・念のためにCDIを実動車からはずして取り付けました。
CDIに非常に弱い電流が入っていっているようです。
・エアクリに目詰まりがあるといけないので直キャブ状態にしています。
ここまでやってガソリンをいれてエンジンをかけてもセルは回りますがプラグから火が飛びません。
他になにか考えられる原因はありますでしょうか?

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A 回答 (4件)

直結状態が悪いんだと思います。

犯罪防止のためここで詳しく書くわけにはいきませんが、線のつなぎ方によってセルは回るが火花は飛ばないという状態になります。

サービスマニュアルに配線図が載っていますので確認してください。無ければバイク屋にいってお願いすれば見せてもらえるかもしれません。
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全部外せばかかるはず、直結ということ自体意味不明というか


かからない方向の努力では。
カギはおまわりさんの前でかっこよくエンジンを止めるための道具。
ですよね。
付けっ放しで、よくあほといわれますが。
線1本あったらエンジンは止められます。
てかクラッチを外せばしまいというか。
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たしかに、点検手順は、ガソリンの次は点火その次が給排気ですが、


ガソリンがだめなのはわかってるので、ちょっとアルコール入りの温泉にはいってもらってる間に点火を確認しておくべきでしたね。
#1さんのおっしゃるようにCDIですよ。ポイントでも取りあえずエンジンがかかってからタイマーを調整するって感じでは。
それからエアクリなしはいろんな意味でトラブルを誘発します。
最低でも吸気チャンバーはつけておきましょう。フイルターも付けて置いた方がかかりやすいのでは。
とにかく戻しましょう。せめてプラグコードにねじを突っ込んで、フレームとの間でのバチバチは確認を。
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この回答へのお礼

じつはうちの父親が車の整備士で、バイクにも詳しいので聞きながらやってたんですが、CDI交換前のキャブ洗浄のみした段階でプラグからは火が飛んでいませんでした。プラグコードはコイルごと実動車からはずしてつけてみましたが火花は出ませんでした。

お礼日時:2008/07/23 23:23

屋上屋、念のためのCDI交換の蛇足では。


多分そのまま使えたのでしょう。
交換したらその部分、そこに接触不良が起きたのではないでしょうか。
キャブレターから順番に一つ一つしたほうが良かったかもしれません。
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この回答へのお礼

詳しい人2~3人(車の整備士やバイクを趣味にしている整備士さん)に見てもらったんですが、CDIがおかしいとのことだったので交換しました。実はカギを紛失していて直結しているんですが、直結の仕方でセルは回るが火は飛ばないというような状態になることがありえるのでしょうか?

お礼日時:2008/07/23 23:27

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Qカブの鍵が壊されました。

今日愛車のスーパーカブに乗ろうとしたら
始動部分の鍵穴がはずされて中の配線だけになっていました。
危うく直結されて盗難されるところでした・・・。

それでバイク屋にいくらくらいかかるか話を聞きにいったら
鍵交換だけで1万5千円から2万弱くらいかかると言われました。
知り合いから3万で購入したものなのに
2万も出してられるかと思ったのですが
もっと安つく方法はやっぱりないのでしょうか?
(バイク屋の親父にはタンク部分とかも交換になるから
それくらいかかると言われました。
始動部分の鍵だけ交換というのはできないのか聞いても
無理!と即答でした。)

あと防犯用に鍵に取り付けるものってないのでしょうか?
調べたところではアラームくらいしかなかったし、
バイク屋の親父に聞いても「ない!」と即答されました。
いちおうチェーンとかは持っているのですが。

Aベストアンサー

同じ被害を受けたことがある者です。私の場合は2台持ってたマシンを同時にやられましたが、エンジンキーの部分だけの交換もやろうと思えばできるんです。ただ、ショップの方からメーカーに部品を注文してもそれぞれの車種でエンジンキー、ガソリンタンクキャップ、ヘルメットホルダーの3点セットでしか注文できないようなんですね。ショップで代車として使っているバイクにはエンジンキーとタンクキャップが別のマシンもありますが、これはショップで他のマシンの部品を再利用して使っているからで、客のマシンにはこんな真似できませんので。
被害を受けた後、私は頑丈なチェーンとぶっといシリンダー錠を別に購入し、止めるときはタイヤにかませるようにしました。
修理できたら今後も大事に乗ってあげてください。カブは実は日本国内より海外で人気が高いので海外へ売り飛ばすために盗まれることも多いのです。性能が安定している証明でもありますが、二度と被害を受けないよう自衛も必要ですよ。

Q不動のカブのエンジンをかけたい!

2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。
エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか?
あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。
エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターの...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーカブ90を保有しています。
長期乗らなかった時にキャブレターの掃除をしています。
私の場合、ホースやワイヤー類は面倒なので外しません。
調整スクリューも触りません。
手順は
1.エアクリーナーを外す

2.キャブレターをインマニから外す
(ホースやワイヤーは外さないので宙吊り状態)

3.フロート室のボルトを2本(下部から締付)を外す

4.フロート室内の古いガソリンを排出

5.フロート室内部とフロートにキャブクリーナーを吹きかけキッチンペーパーで汚れをふき取る(フロートの作動確認をして下さい)

6.マイナスドライバーでメインジェットとパイロットジェットを緩めて外す

7.エアーガンの代わりに自転車の空気入れでメインジェットとパイロットジェットの穴を貫通させる

8.荷札の針金等で更にきれいに貫通させる

9.あとは逆の手順で組付します(私の場合は念の為インマニとフロート室のパッキンに薄く液体ガスケットを塗ります)

以上で私の場合はかなり調子よくなります。時間的には1~2時間位です。(1回経験すれば1時間は掛かりません)一度試してみて下さい。

スーパーカブ90を保有しています。
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私の場合、ホースやワイヤー類は面倒なので外しません。
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(ホースやワイヤーは外さないので宙吊り状態)

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Qカブのエンジンがかからない

一年以上放置していたカブを久しぶりに動かそうとしたのですが
やっぱりというかエンジンがさっぱりかかりません。
セルは無いタイプなのでキックで1時間ほど頑張って2回かかったのですがすぐ止まってしまいました。
こういうことには詳しくないのでどうすればいいのかわかりません。
バッテリーが空になってるっぽいので交換した方がいい?
ガソリンがダメになってる?
その他の原因がある?
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>皆様の回答を総合してなんとか自分で出来る範囲で
ガソリンの交換とキャブの清掃をしてみたいと思います。

>ガソリンの交換なんですが給油口から"ストーブに灯油入れるやつ"(名称わかりません)
でガソリンを抜けばいいでしょうか?
>それともどこかのホースを外して抜くとか必要ですか?

>キャブはどこにあるのかさえ分からないので調べてみます。
>パーツクリーナーがあるのですがそれで洗浄してもいいでしょうか?

#2です。
作業は初めてならレッグシールドを外すことをお勧めします。
面倒と思うかもしれませんがその後の作業がとても簡単に、
かつ見通しのよいものとなります。
工具としては車載工具で充分ですが、初めてなら固くしまっているので、
M6~10のソケットレンチかメガネレンチがあると作業が楽です。
(緩める側なのでねじを壊すことはないと思います)
ねじはワッシャと一緒に元ついていたところに手で4-5回まわして止めておくのが
失くさないし、初めての作業なら基本中の基本作業です。
とにかく4カ所のボルトと2か所の袋ナットを外せば、外れます。
(シートやハンドルにひっかかりますので、多少の変形は必要かも)
そうすればエンジンの上の方に付いているのがキャブレターです。
ガソリンはタンクかから抜いていたらほとんど作業の意味はありません。
必ず、キャブレターのドレンから抜いてください。
ドライバーがいると思います。
ドレンには昔は車体を汚さないためホースが常設されていました
(それほど、頻繁に行う作業でした。点火時期調整とタペットクリアランス調整はカブでも
専用工具が車載されていました)が、最近のは自分でつけろというバイクが多いので
付いてないでしょうね。
なくても、所詮、見えないところのエンジンがガソリンだらけになるだけですから。
時間はいやになるほど(といっても10分なんてことはありません)かかります。
最近はおもらし対策で、下にきれいなペットボトルの上を切った容器をおくのがよろし
あと透明な一升瓶がほしいですね、携帯ガソリンタンクが当然のぞましいです。
本当はここでせめてフロートチャンバーは外して掃除したいところですが、
若干難易度がありますし、フロートピンなど失くしたら大変です。
キャブレターの掃除は、面倒くさくても、さらにキャブレターの前後の
ゴムから外して、車体から取り出して机の上でやるべきです。
でも、ドレンから完全に抜けば、フロートチャンバーのスラッジとか
メインジェットやパイロットジェット部はなんとか復帰すると推定します。
(キャブの中のを掃除しないでの、この方法は、新しいガソリンを入れ続けて、自然治癒して
本調子がでるまで1年はかかります。)
でもなんとか走るでしょうし、そのうちキャブの掃除にチャレンジしてください。
なお、パーツクリーナでは歯が立たちませんよ。
キャブレタの掃除は、餅屋は餅屋、キャブレタークリーナが必要です。
ただ、人にとっては気持ちが良く成りますが、キャブレターにとっては劇薬です。
扱いを誤ると、ゴム関係がすべて溶けてしまいます。
(調子が悪くなるどころか、手痛い出費になります:手にも負えなくなるでしょう)
適用は時間勝負です。
そういう意味では、パーツクリーナとブラシでとりあえず外観をきれいにしておくと
次に分解にチャレンジしてみようという気になります。
とにかくカブとかはひとのを触るのはいやですね。
レッグシールドの中まで綺麗に掃除されている方はまずいませんから。
でも整備しようとするとまずきれいにしてからにしたいし、ジレンマに陥りますから。
とにかく、掃除をして、各部の構造を覚えましょう。

>皆様の回答を総合してなんとか自分で出来る範囲で
ガソリンの交換とキャブの清掃をしてみたいと思います。

>ガソリンの交換なんですが給油口から"ストーブに灯油入れるやつ"(名称わかりません)
でガソリンを抜けばいいでしょうか?
>それともどこかのホースを外して抜くとか必要ですか?

>キャブはどこにあるのかさえ分からないので調べてみます。
>パーツクリーナーがあるのですがそれで洗浄してもいいでしょうか?

#2です。
作業は初めてならレッグシールドを外すことをお勧めします。
面倒と思...続きを読む

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

Q朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。
5000KMでプラグとオイルを交換しました。

バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。
この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。
走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。

先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。
原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか?
販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか?
仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。

今まで試した掛け方。
(1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず
(4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず      
(5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず
(6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。
(7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。
5000KMでプラグとオイルを交換しました。

バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。
この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。
走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。

先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も...続きを読む

Aベストアンサー

>再度mickkanameさんへ
同業者として、これは販売店に事象を再度言って問い合わせるべきでしょうか?
それとも販売店通さず直接ホンダディストリビューターに電話した方が良いのでしょうか?


基本的にこのバイク屋さんではだめだと思います。
なぜなら、クレーム処理に関してあまりにもお客様の
立場になって考えていないからです。

ただ、お客様相談室も最近レベルが下がっているので
もしかしたら、相談しても販売店でもう一度相談してください
という答えになるかもしれません。

ベターな方法として、とりあえずもう一度販売店に打診する。
それで納得のいく回答が得られないなら、お客様相談室にその旨を伝え
ほかの取扱店を紹介してもらう。

この方法がよろしいかと思います。
販売価格にはこういったクレーム処理代金も含まれていますので
堂々と無償で納得のいく修理をなさって下さい。

Qスーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

19000Km走行のカブ50ですが、アイドリングが不調です。アイドリングスクリューを締め込んでも、エンスト。かと思うと、それでキックすると回転数高過ぎ、戻しながら調整しますが、やがて、また締め込んでもエンストする状態になります。
キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。
坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。

Aベストアンサー

50ccの場合はどうかな?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります、外側に真鍮のピンを埋め込んで穴をふさいだ後が見えます、2方向からドリルで穴をあけ内部で交差させた後、ふょうな部分をふさいでいます。
直角交差のため針金等では掃除負荷、キャブクリーナー漬け込みも不溶の固形物では効果なし、または十分置くまで届いているのか疑問も・・・、エアダスターの圧力どの程度?、普通はコンプレッサーの高圧空気で吹き飛ばします。
キャブ清掃組み付けで、バルブのカットアウエイ(ピストン状の底、一部斜めにカット)の向き前後逆に組み付けるとそんな症状もあるらしいです。

Qカブのエンジンがかかりにくい!

バイクに関しては素人です。
先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。
始動方式はキックとセルです。
セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。
エンジンの方は快調でエンストもしません。
しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。
5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。
その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、
数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。

とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。
エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・
どなたか対応策を教えてください。

Aベストアンサー

一度、プラグ交換やエンジンオイル交換など
してみてはいかがでしょうか?
バッテリーも弱まっているとの事ですので
バッテリーも交換した方がいいです。

Qカブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。

4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。

5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。

6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。


[カブ90]
フレームNO.: HA02-264XXXX
メーター距離: 約43,000Km

同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。

調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー...続きを読む

Aベストアンサー

右サイドカバーの中、バッテリーケースにくっついている四角いやつがウインカーリレーです。
黒・灰、2本のラインが来ているやつです。

カプラーをはずし、端子間を適当なコードで短絡させます。
ウインカースイッチをつけたとき点灯(点滅ではありません)するか調べます。

点灯しないなら、原因はリレーではなくコードの不良ということになります。
黒・灰コードの断線、接続不良を調べます。
断線はテスターでお調べ下さい。
また、スイッチ側の不良も考えられますので、そちらの接点も点検します。
点灯するなら、リレーの不良と考えられます。

リレーを交換して下さい。
また、カプラの端子のゆるみの可能性もありますので、端子を点検します。

一度だけ「かちっ」というなら、リレー臭い気がしますが、バッテリー電圧が12Vと低いのもちょっと気になります。
カブ90の場合、12.3V以下は充電不足とされています。

Q窃盗手口

こんばんわ、
暴走族など素人が暴走用などでバイクを盗む時の手口はどの様な手口が多いのでしょうか?
車では鍵穴を引っこ抜く手口などもあるらしいですが、バイクの場合もありえるのでしょうか?
鍵穴の犯行に対してはキー坊などの特殊キーで対応出来ますか?

Aベストアンサー

素人の窃盗手口に多いものは鍵穴にマイナスドライバー(ハサミでもOK)を突っ込み回す手口だと思います。
一番手っ取り早いですが成功率は低く鍵穴だけ壊されたものが多々あります。運が良い?(悪い?)とハンドルロックも外れちゃいます。
この対策にはキー坊は有効です。
ただやんちゃな素人は盗めないと次に八つ当たりをすることがあります。
バイクを倒したり、タイヤに穴開けたり、プラグコード切ったり、キーの穴に接着剤流し込んだり、直す方も大変です。これはキー坊でも防げません。
後は前輪や後輪のみにロックをかける方法ですがこれだと二人いれば持って行けます。
世間には前輪より後輪にロックをつけた方が盗まれにくいと思っている人もいるようですがどっちに付けても同じです。
前後輪両方にロックをつけても三人いれば持って行けます。
ハンドルロックのみならほとんどの車種で私なら30分あれば外せます(CBやXJRなら楽勝です)。
一番良いのはアラームだと思います。
地球にロックも良いですがワイヤーロックのワイヤー部もロック部も上質なのを使わないと一瞬で簡単に外せ(壊せ)ちゃいます。

素人の窃盗手口に多いものは鍵穴にマイナスドライバー(ハサミでもOK)を突っ込み回す手口だと思います。
一番手っ取り早いですが成功率は低く鍵穴だけ壊されたものが多々あります。運が良い?(悪い?)とハンドルロックも外れちゃいます。
この対策にはキー坊は有効です。
ただやんちゃな素人は盗めないと次に八つ当たりをすることがあります。
バイクを倒したり、タイヤに穴開けたり、プラグコード切ったり、キーの穴に接着剤流し込んだり、直す方も大変です。これはキー坊でも防げません。
後は前輪や...続きを読む

Qスーパーカブエンジン始動について

持っているスーパーカブを売ろうと思うんだが、まずは1年以上放置していたのでエンジン掛けてみようと思いかけてみたら掛からない

ちょっと時間も無かったせいで何回かキックして止めました
一冬越しているのでタンクには水が少し含まれていると思うので水抜き剤入れてもいいんだべか?

キー回してみたらニュートラルにランプが点いたんでバッテリーは大丈夫だと思う
後、オイル見るの忘れたがオイルも硬かったらエンジン掛かりにくいのかな?

人に売るのにエンジン掛からないもの売りたくないのでエンジン掛けたいです
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

キャブレタのドレン(一番低いところにあるねじ)を開けて、
ガソリンを全部抜いて、そのガソリンは絶好調の農機具か、
燃費の悪いトラックにあげましょう。
そして、ドレンを閉めて、新しいガソリンを3Lはいれて、
10分以上放置してからキックでエンジンをかけてみてください。
かかるとおもいますが、かからなければ。
1.プラグを外して、濡れているかどうかみます。
2.プラグをプラグキャップに付けて、エンジンに当て、キックして、火花が飛ぶか確認します。
3.火花が飛んでいるようであれば、プラグを正しくつけて、20回キックします。
4.かからなければ、コックをオフにして20回キックしてください。
それで、かかる兆候があるとおもいますが、見つけられなければ、センスがないのでバイク屋さんにgoですね。


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