【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

BIOSの方で問題が発生したため、修正しようと起動時にF2を押して設定画面に入っているのですが、設定を変更しても設定画面を抜けると元に戻ってしまいます。

同類の質問や、サポートサイト等を見ていると、本来Escキーを押すと、「Save / Exit」という項目が出てくるようですが、自分の場合、「Exit」しか出てきません。(「Remain setup」も出てきます。)

「Exit」キーを押しても変更は保存されず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

尚、使っているパソコンはDimension 3100cです。また、セットアップ画面は背景が青色、文字が白のバージョンです。

A 回答 (4件)

単純にキーボードの故障が考えられます

交換して確認は出来ないでしょうか?
変更後、「F10」ではなく矢印キーとエンターで保存できないですか?

これでも駄目ならCMOSクリアですね
CMOSクリア後もBIOS変更の設定を保存できないならマザーボードの不具合ですからメーカー修理になります

この回答への補足

どうやら此方の諸事情、と勘違いで変更できない状況に成っていたようです。
今やったらSave&Exitの項目が出てくるようになりました。

ご回答有難う御座いました。こちらの手違いですいません。

• 0

fmvnb40シリーズを使っていますが、biosでの保存には電源を切って保存する選択肢があります。

そういうことして保存するのでは。
自分のものとbiosが違うみたいですが。

この回答への補足

どうやら此方の諸事情、と勘違いで変更できない状況に成っていたようです。
今やったらSave&Exitの項目が出てくるようになりました。

ご回答有難う御座いました。こちらの手違いですいません。

• 0

その「Remain setup」で保存されると思いますよ。

#セットアップをとどめる、というような意味

この回答への補足

すいません、少し違ったようです。
「Remain in setup」でした。
セットアップ画面に残る、という意味でしょうか、これを押すとExit画面を抜けるだけで設定に戻ってしまいます。

• 0

通常、SAVE&EXITは「F10」キーが割り当てられてると思いますが。

お使いのPCのBIOSに何が使われてる釜では確認してませんが。

この回答への補足

それですが、F10を押しても何ら反応がないのです。
ボタンでも「保存して抜ける」がないので、何か別のところでおかしな事になっているのでしょうか…?

• 0