最速怪談選手権

僕は去年に関東学院の工学部に入学したものです。
関東学院はとても偏差値が低く世間で言うFラン大学かもしれません。

ですが私はSONYや日立などの有名電気メーカーで働きたいと思ってます。
大学名の時点で難しいということはわかってます(><)

なので大学生活ではSPIの勉強や人間力を養いたいと思ってます。
また他に
大学生活で何か取っておいた方がいい資格などはあるでしょうか?

また成績をすべてAにすることも大事でしょうか?

こんな僕でも努力すれば良い会社に勤められるのでしょうか?
親にはホント迷惑ですが学校を辞めてMARCHレベルの大学に再受験しようかと考えてもいます。。

文章ヘタですいません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

入学の時の難易と、大学そのものの質、社会への貢献状況は、同じではありません。

何で関連づけて考えるんでしょうか?
関東学院大学は工学部中心の大学でしょう? 製造系に行けないはずがないじゃないですか。せっかく、先輩達が立派な道を築いてきてくれているんですから、恥ずかしくないように(不祥事なんて論外ですが)、あなた自身も自信を持ってあなたの道を進めばよいのではないでしょうか?

http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/modules/find14/in …

実際の面接に臨んだ際に、恥ずかしくない話が出来るだけ、大学の勉強、研究に、そして大学以外にも、将来、自分で築きたい方面の見識・素養をきちんと付けていく努力をすればよいのではないでしょうか?

>>大学生活で何か取っておいた方がいい資格などはあるでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93% …

就職の道具としての資格ではなく、ホンモノの技術を目指すなら、「技術士」という資格を知っておいてください。種類によっては司法試験よりも難関です。大学生が目指すモノではなく、実際の働いている現場の人たちが目指す資格です。
こういうのを相手にしている企業が、大学生にどういう資格を求めているというんでしょう? 自分の専攻を決め、それに関わる知識・素養を深め、そのうえで資格を取りに行って初めて説得力が出てくるのでは?

表面的なスキルはカンタンに見抜かれてしまいます。まずは、自分の専門、専攻をきちんと作り上げることに専念してはいかがでしょうか?

ところで、MARCHのどこかに、ソニーや日立に就職したいという向上心のあるあなたに魅力がある工学部があるんですか? MARCHが悪いわけではないですが、入り直すほどのものですか? 
有名企業に入りたいだけ? 技師として身を立てるための就職じゃないんですか? その辺が少し不思議に感じます。

それと、技術士としてのしあわせに、会社の存在は大切かもしれませんが、大きな会社と優良な会社とは、ちょっと違うように思えるので、せっかくの機会ですから、会社に対しての知識をもう少し付けてもソンはしないように思います。
何か、ものすごくステレオタイプに感じるので。技術に興味を持っている人の考え方とはかけ離れているような気が。

この回答への補足

そうですよね。おっしゃる通りだとおもいます。
関東学院は文系の大学かと思いますが
自分に自信を持って今の道を進もうと思います^^

補足日時:2008/07/25 21:08
    • good
    • 1

工学部ということですので、職種は技術系を希望されていると考えてよいですか。


技術系の場合、ふつう大学院修了者をとります。学部卒業生はいわゆる一流大学卒でもなかなか難しいと思います。

大学院進学をお考えでしたら、大学院から別の大学へ行くことも考えてみられてはいかがでしょうか。その場合は成績Aも生きてくると思います。

この回答への補足

そうなんですか(><)
ありがとうございます。大学院も考えることにします。

補足日時:2008/07/25 21:07
    • good
    • 2

出身大学がどこであろうが面接してくれる企業もあります。


しかし、日本が誇る大手企業の採用は残念ながら書類にすら目を通してくれないでしょう。
私もあまり偏差値の高くない大学出身ですが、某中小企業に入社し、2度転職し、現在に至ります。
まずは中堅規模の電機メーカーへの入社を目標にすることをオススメします。
そこで学んだ実務・営業経験を大手への転職に活かすことができると思います。
わたしはそうやって同業界で転職し、収入が大幅にアップしました^^
新卒より業界経験のある中途採用のほうが大手も興味を持つに決まっていますから。
40年ほど仕事すると仮定して、何も1社目から大手狙わなくてもいいと思いますよ。
長いスパンで検討されてみてください。
    • good
    • 1

SONYなど学歴で切り分けるところはどうにもならないと思います。


また大手電機メーカーも採らないんじゃないでしょうか。

入社時に資格は関係ありません。

>また成績をすべてAにすることも大事でしょうか?
関係ないです。
東大のAと関東学院のAは価値が違います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!