プロが教えるわが家の防犯対策術!

1200ccの大型二輪なのですが、現在3月に車検が切れ、サイフの都合上
任意保険を休止状態にしていました。
車検を通して復帰しようと思ったところ保険会社より
仮ナンバーで車検場までの自走は保障できない旨連絡がありました。
ちなみに日本興亜損保です。
チューリッヒ、三井ダイレクト、三井住友海上にも確認したところ
基本的に契約に車検証が必要なため車検場までの仮ナンバーでの自走は
フォローできない、契約できないと断られました。

実際保険業のしくみとして車検の切れている車を
契約することができないのは理解できますが
たとえば「契約後一週間以内の陸運局への自走をサポートする
(一週間以内の陸運局への予約票のコピーを提出する)」
保険またはオプションなどあってもいいと思います。

保険会社の乗り換えも検討しています。
陸運局への仮ナンバーでの自走までフォローしてくれる任意保険は
まだ存在しないのでしょうか。

車で輸送するか自賠責のみで走行するしかないんでしょうか。
自賠責は既に加入してしまいましたので急いでいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

詳しくはないですが、仮ナンバーで走らせるのは個人で出来るものなのでしょうか?


私も車の車検で、同様に車検が一時的に切れるかも状態が近づいてきてます。
営業に聞いてみた所、工場から人をよこして仮ナンバーをつけ、持っていくので
車検が出来るようになったら連絡して貰えれば、と言われてます。
(幸い任意保険が切れるのはまだ先ですけど)

この回答への補足

可能です。各役所に置いてある申請書に必要事項(運行日、ルートなど)を記入し、車検証(切れていてもOK)と自賠責保険証(運行日に有効なものの原本。コピー不可)、免許証と印鑑があれば仮ナンバーを借りられます。
四輪の場合はリアのナンバーは封印されていますので、短距離の間であれば片方のボルトだけで取り付けてもいいですが、落ちる危険もありますので窓の見えるところにでも置けばいいです。
これは既に経験がありますし、任意保険は継続中であれば保障に問題ないそうです。(ただし保険会社によっては違うので確認お願いします)
#2様の言われているとおり、業者には業者用の保険がありますので
業者が回送する場合は特に任意保険も問題にならないですね。

補足日時:2008/07/25 05:16
    • good
    • 0

 元Sディ-ラー勤務、現在自営の整備士です。

ご質問の件ですが、仮ナンバーでの走行というのは一般的な状況とは考えにくいですので、一般的な任意保険としてはどこも担保していないと思います。この様なケースの場合、「商品自動車の回送」等を担保する自動車業者用保険や、或いは保険屋と話し合いの上その都度保険を組み立てる掛け捨て保険位しかないのでは?ただ、後者の場合かなり割高になる可能性はあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら保険業界自体が「ユーザー車検」という制度にまだ対応していないようですね。質問に書いたような「ユーザー車検フォロー保険オプション」
を出してくれれば他の保険会社に差別化できると思うのですが…
車もバイクもそうですが、整備そのものはともかく車検は車検場自体が近ければ半日もかからないものですし、1万も2万も代行費用とられるようなら平日に休みが取れる人なら選択するでしょうし、あとは4輪のワイパーゴムなど「特に自分でいつでも交換可能なものまで整備され費用に含まれる場合がある」ことが=高いとイメージされてるんでしょうね。
上記4社の回答は全て、NGでした。掛け捨ての旅行用の保険のようなものもないそうです。
自賠責だけで走行してもいいのですが、今回はプロに頼み、次回以降車検が切れる前にユーザー車検に挑戦したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 05:15

こんばんは。

当方も1200で検切になりましたが、
仮ナンバーを取って自走で車検場へ行きました。
任意保険は継続中で、自賠責は残り3週間の状態でした。
保険屋に相談したところ、自賠責が切れてないか聞かれ、
「一旦調整します」との回答の後、OKを出してくれました。
(もちろん万が一の事故の際には補償しますとの事)
ポイントは自賠責があるかどうかだったみたいです。
検切は当たり前にある話なので、それでNGは普通は考えにくいですが・・・
現在検切の状態ですので、保険屋を変えてもすぐに保障してくれるかは
かなり微妙です。自賠責25ヶ月買って、仮ナンバーで走るのが良いかと思います。
(一応警察にOKか聞いてみてくださいね)
予断ですが自賠責は2年前に比べて30%位安くなっているので、
値上がりする前に車検通した方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問にも書いたとおり自賠責には加入済み、任意保険は強制ではありませんので自賠責のみ加入していれば各役所へ仮ナンバーを借りれば個人であっても自走は法的には問題ありません。
ただし、二輪での事故は確実に自分も怪我をするために自分に対して一切保障の出ない自賠責のみでの走行は精神的なリラックスもライディングには必要ですのでそういった意味でもライダーには危険です。
任意保険は継続中であればカバーできるそうですが、私の場合のように一時中断してしまうと再加入という形になり車検証が必要なようです。
ちなみに#3様の場合で自賠責が切れていた場合、その状態で自賠責を25ヶ月分かけてOKということもできたはずですね。

お礼日時:2008/07/25 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!