人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

観覧ありがとうございます。

今年、受験するのですが、私の高校は商業高校なので
一般入試は不向きです。
ですが、簿記・会計・情報、商業科目だけはクラスの中では上位で私の
唯一得意科目です。

なので、商業科目が受験科目の大学を教えてくれませんか?
私が、今まで調べてわかったのが、東京国際大学の簿記チャレンジと
中央学院大学だけでした。
全国の大学どこでもいいので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全国どこでも、では回答しにくいですので「国公立か私立」「大学の所在地」


「希望学部」「目標とする偏差値」などを示して下さい。
(ただの丸投げでは回答者が回答する気を無くし、情報が得にくくなりますよ)


と、説教がましいことはさておき、いつくか目ぼしい大学を調べてみました。
[国公立大学]
横浜国立大学経営学部夜間主コース・専門高校卒業生選抜
http://www.ynu.ac.jp/admission/undergrad/pdf/sen …
(PDFファイルの20ページ目)
高崎経済大学経済学部(中期日程)
http://www.tcue.ac.jp/admission/economics/genera …

[私立大学]
明治大学経営学部
http://www.meiji.ac.jp/exam/general/index.html
中央大学商学部
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_01_ …
日本大学商学部C方式
http://www.nihon-u.ac.jp/admission/faculty/sche0 …
帝京大学・文系学部
http://www.teikyo-u.ac.jp/applicants/literature/ …
帝京大学医療技術学部
http://www.teikyo-u.ac.jp/applicants/medical/med …


これでも一部に過ぎません。

この回答への補足

私立の大学で経営学部か商学部です。

補足日時:2008/07/26 00:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。初めは詳しく書こうかとしたんですが、
注文ばかり多すぎると帰って反感を受けるかと思いまして。
だからと言って、ぜんぜん書かないのもいけませんね。
以後気おつけます。

自分が調べたら数校しか見つからなかったのに、ここまで見つけてくれて、感動しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/25 20:38

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/sensatsu/gak …
なぜか 鹿児島県のサイトで一覧があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/26 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験および2次試験の簿記・会計のレベルについて

タイトルどおりです。
(1)センター試験の簿記・会計という科目は日商簿記の何級ぐらいのレベルであるか。
(2)2次試験の経営学部(兵庫県立大)の簿記・会計は同じくどのくらいのレベルなのか。

どちらか1つでも分かる方、アドバイスを下さい。今現在高2で普通科に通っていますが、今回独学で日商簿記3級を取り、2月に2級を取るつもりでいます。ただ科目に会計と入っているので1級の範囲の会計学も範囲内なのかもしれませんが、よく分かりません。簿記・会計で受験した人や専門家の人是非アドバイスを下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>>(1)センター試験の簿記・会計という科目は日商簿記の何級ぐらいのレベルであるか。

 ・日商簿記検定3・2級レベル(商業簿記)
 ・全商簿記検定2・1級レベル(商業簿記)

 センター試験のレベルは日商・全商で言うとこのくらいのレベルに相当します。特に、決算では精算表・財務諸表・本支店会計・決算勘定・試算表あたりがポイントになります。補助簿では、伝票会計・帳簿組織・小口現金出納帳・商品有高帳などがポイントになります。特に、日商簿記検定2級レベルの知識があれば問題ないと思います。まずは、基本となる取引の仕訳をしっかりマスターしておくことが重要です。そこから、問題集などで演習を繰り返すことが必要でしょう。特に、簿記は練習した分だけ自分の力になるので頑張っていきましょう。また、可能であれば日商簿記検定や全商簿記検定など受検しておくとよいでしょう。下記のURL「大学入試センター」からセンターの過去問がpdf形式で見ることができるので確認して見てください。

・『独立行政法人大学入試センター』
http://www.dnc.ac.jp/old_data/olddata_index.html

>>2)2次試験の経営学部(兵庫県立大)の簿記・会計は同じくどのくらいのレベルなのか。

 兵庫県立大経営学部(旧神戸商科大)に関しては、赤本・青本などの過去問題集がないのでなんともいえません。できれば、オープンキャンパスなどに参加した際に赤本・青本をもらったり入試担当の人に直接聞いてみたりするのもよいでしょう。

 ただし、センターレベルが基礎となるので最低でも日商簿記検定3・2級(商業簿記)と全商簿記検定2級(商業簿記)・1級(会計)を勉強しておいたほうが無難です。全商簿記検定1級(会計)は、日商簿記検定2級では出てこない企業会計原則や商法なども論点になるのでそこの部分を「+α」として覚えておくとよいでしょう。

 普通科で商業科目は勉強しないと思いますが頑張ってますね。全商簿記のワークや問題集は、学校に商業科の教員がいれば購入できますがなかなか購入ルートがわからないと思うので載せておきます。

 下記のURLから「実教出版」のサイトから、「商業→検定情報→対策問題集一覧→簿記・会計」へ行ってください。オンラインで購入することも可能です。そこから、「最新段階式簿記検定問題集○級」or「反復式学習と検定 新訂簿記問題集・会計問題集」をベースに基礎を確認してから「模擬試験問題集」などをチャレンジして見るとよいでしょう。

 または、一橋出版の問題集(http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/high_t/syougyou/syougyou_boki01.htm)でもよいです。一橋の場合は、「簿記実務検定対策問題集(合格ガイド)」をベースに基礎確認をして、検定試験レベルの総まとめとして「模擬試験問題集」にチャレンジして見てください。

 実教出版・一橋出版どちらの教材を使用して学習されても問題ないです。大型書店などの簿記関連のコーナーにおいてある場合もあるので自分の使いやすいほうを選ばれるとよいでしょう。全商検定を受検したいというのであれば商業科の教員や商業科教員がいなかったら担任などを通じて商業高校などで受験することも可能なのでチャレンジして見るのもよいでしょう。

・『実教出版』
http://www.jikkyo.co.jp/
・『一橋出版』
http://www.hitotsubashi.co.jp/
・『全国商業高等学校協会』
http://www.zensho.or.jp/

 何らかの参考になれば幸いです♪

>>(1)センター試験の簿記・会計という科目は日商簿記の何級ぐらいのレベルであるか。

 ・日商簿記検定3・2級レベル(商業簿記)
 ・全商簿記検定2・1級レベル(商業簿記)

 センター試験のレベルは日商・全商で言うとこのくらいのレベルに相当します。特に、決算では精算表・財務諸表・本支店会計・決算勘定・試算表あたりがポイントになります。補助簿では、伝票会計・帳簿組織・小口現金出納帳・商品有高帳などがポイントになります。特に、日商簿記検定2級レベルの知識があれば問題ないと思います。...続きを読む

Q商業高校から公立の大学は受かる?

商業科の高校に通っている高二です。
前回の質問で公立の大学を目指そうと決心しました。
でも、商業科から行くことができるのでしょうか?
無謀ではないでしょうか?
私の高校は普通科と商業科があって、普通科の人にも難しいのに大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、頑張ればどんな大学も狙えそう
偏差値65:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、上位組は東大も
偏差値60:公立中学の学習内容を、概ね身に付けている、確率は低いが余程頑張れば東大にも、まともな大学にならサボらなければ普通に進学できそう
偏差値55:公立中学の学習内容の骨子を、だいたい身に付けている、難関大学は困難、まともな大学も不可能では無いが簡単でも無い、授業のレベルがまともな大学にギリギリ引っかかるか、それより若干易しいか、となってそう
偏差値50:公立中学の学習内容に穴がある、頑張ればまともな大学も狙えるが困難、普通に過ごせば底辺大学相当、授業のレベルはまともな大学の出題レベルに届いてない
偏差値45:公立中学の学習内容があまり身についてない、当然そのままでは高校の学習内容に入れない、よって、まともな進学校の学習範囲を終えられない、当然大学進学は困難、行けて底辺私立大学か、インチキ推薦による下位1/3の大学
偏差値40:公立中学の学習内容が殆ど身についてない、勿論大学進学は困難、インチキ推薦で低レベル大学がせいぜい、それでも大学を卒業できるのだろうか

といった感じでしょう。(誰か訂正があるなら訂正して)
商業科は、たしかに普通科の科目が削減されていますが、「減らされた範囲内のことはきちんと身に付けてある」のであれば、まともな大学の下限には滑り込めそうです。
また、商業科の場合は、一般入試に商業科向けの科目が用意されていたり、商業科枠の推薦があるかもしれませんので、やりようによっては、同学力帯の普通科高校に行くよりは有利になることもあるでしょう。
しかし、上記の通り、それ以前の問題がどうなっているのか。
そもそも普通科に行っていてもそれが困難だった学力帯であることが殆どだろうと思いますが。
あなたのケースはどうなっているのか。
一般論をあれこれ議論するのは極めて危険です。あなたのケースには該当しないこともあるでしょうから。
まずは上記をよく理解した上で、担任や進路指導の先生に、「あなたの高校の進学実績」や「指定校推薦」や「AOや公募推薦」や、それに対する「あなたの可能性」について尋ねるべきです。
偏差値70の商業高校(そういう高校を私は知りませんが)と偏差値40の商業高校とで、話が全く変わってしまいますので。

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、...続きを読む

Q日商1級を持っていると有利な、大学!

ってあるのでしょうか?

私は、高校卒業後、社会に出て、会計の知識を身につけたいと、思って日商1級をとったのですが、もっと幅広い教養を身につけたいと思い、大学にいきたいなと思ってます。

そこで、経済学部か、商学部で探してるのですが、できれば、大学の入試勉強をする時間とお金の捻出が難しいので「日商1級」で推薦みたいな形で、対策が楽なところにいければいいなと思います。

商工会議所のHPで(http://www.kentei.ne.jp/suisen/boki1.html)
優遇となる大学の一覧が出てたのですが、各大学のHPを探しても、資格優遇欄をみつけきれません・・・(^^;;

そこで、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。
(また、後々は税理士・会計士の資格試験にもチャレンジしたいのですが、この資格をもってると、有利な大学ってありますか?)

Aベストアンサー

(1)商業高校のレベルは西高東低です。関西は,岐阜商のような進学率も高く高レベルの商業高校が多数あります。これらの生徒の受け皿として,国公立大や私立の関関同立を初めとして,関西の大学は多くの商業高校生を取得資格等で入学させてきました。

関東でもゼロではありませんが,商業高校生の大多数は就職しますから,大学の理解度が異なり,定員が各大学で数人と一桁少なくなっています。

入学後に普通高校卒でないと教授から相手にしてもらえない等のデメリットも関東の大学にはある場合がありますから,関東に出てきて何らプラスにはならないのではと思いますが…。

(2)社会人入試は,自らの「キャリアデザイン」が出来た人が欲しいわけです。入試要項にどんなものが有利か書いてあるわけがありません。

自分の人生設計がきちんと出来,そのためには何が必要か,大学で何をしなければならないか,そのために,現在までにこのような努力をしてきたといった,一貫性のあるものならば当然合否判定で加点されます。

日商1級が何点加点されるかは,大学に問い合わせても決して教えてはくれ無いと思いますが…かなり大きな加点になることは確かです。

(3)特別ではなく普通にいます。熱意があって,明確な目的を持ち,コミュニケーション能力のある人なら…

あなたもこんなところで質問していないで,大学にアポを取って,直接出向いたらいかがですか。入試要項にない本音がぽろっと出たりしますから…

(1)商業高校のレベルは西高東低です。関西は,岐阜商のような進学率も高く高レベルの商業高校が多数あります。これらの生徒の受け皿として,国公立大や私立の関関同立を初めとして,関西の大学は多くの商業高校生を取得資格等で入学させてきました。

関東でもゼロではありませんが,商業高校生の大多数は就職しますから,大学の理解度が異なり,定員が各大学で数人と一桁少なくなっています。

入学後に普通高校卒でないと教授から相手にしてもらえない等のデメリットも関東の大学にはある場合がありますから...続きを読む

Q日商簿記2級で大学推薦

こんにちは。
私は今商業高校の2年なのですが、次の日商簿記2級を受けるつもりです。
それで私は大学に推薦で入学したいと思っているのですが、
先生方は「この資格を取れば大学推薦が50%は決まったようなもの」と言っていましたが、
実際のところ日商簿記2級を持っている人の推薦というのは有利なものなのでしょうか?
それと、この資格を持っていて推薦で入学できる大学というのは
商学や経済学(いわゆる商業系)がほとんどなのでしょうか。
私は観光学や心理学に興味があるので、そちらに行きたいと思っているのですが。

Aベストアンサー

志望する大学の難易度によりけりです。
無名の大学を指して50%イケると
先生は話しておられるのだと思います。

観光学で有名な立教大学となると、簿記2級では
厳しいでしょうし、観光系や心理系に行けない
でしょう。

そういった学部に効くのはやはり英語資格なので
英検準1級程度を目指してみてください。
準1級取れば、ほとんどの大学の推薦をカバーで
きるかと思います。

かといって、簿記の学力はセンター試験で
役立ちます。センターの簿記は3級程度。
数学2Bの代わりに受験できたりします。

ただ、文系国立では意味がないので、やはり
英語に力を入れた方がよいでしょうね。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q数学IIか簿記会計か

27年度センター試験の数学について質問です。

数学II・数学IIB・工業数理基礎・簿記会計・情報関係基礎の中から一つ選ばなくてはいけないのですが、私は数学が大の苦手です。
なので数学IIか簿記会計を選ぼうと考えているのですが、どちらのほうが難易度が低く点数も取れるでしょうか?

ちなみに私は国際科なので数学はIとAのみしか習わず、数学IIも簿記会計も知識0です・・・。
(志望している大学の数学の条件は「情報科目を選択できる者は、普通科と理数科以外の者に限る」なので、簿記会計が選択できます。)

大学は、今回志望している国立大学一本で他大学の併願なし、二次は小論文のみです。

このような条件でどちらを選択するべきか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://www.dnc.ac.jp/modules/h25_daigaku_list/index.php?flow=ippan_detail_all&did=339&iid=47208


情報科目を選択できる者は、普通科と理数科以外の者に限る

けっこうあるのね。

※ 普通科や理数科は数学において、その他の学科よりも成績が良い。という前提で、数学の弱い他の学科の卒業生を保護するために、情報科目とかを取れるようになっています。
なので、簿記/会計の方が、数学IIよりも難易度は低いようになっています

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q商業高校からの一般で大学への進学

大学へ推薦で入って焦って普通科目の勉強をするより今から一般で
やりたいのですが試験科目に簿記が使える大学はどこにあるの
でしょうか?

※現在高一です

Aベストアンサー

どういうレベルの大学へ行きたいのかで調べる方がよいと思います。
去年までは日商簿記I級を取得すれば一橋に推薦でいけました。
私も現在無謀な挑戦中です。
36歳ですが、もともとロクデナシの極悪人であったのですが、コレまでの人生を改めるためにも、定時制商業高校から国公立大学への進学を目指しています。
商業高校から大学へ行くにはセンターと推薦、おおむねこの2つに分類されます。
はっきり言います。
商業にきた時点で推薦をねらえる資格に絞って勉強すべきです。
もちろん、一般教科をやるのもいいですが、あなたが学校で簿記をしている時間も一般の高校生は数学や英語を勉強しています。
学区一の高校に行けるような人たちが・・です。
まともに戦って勝てるのなら始めからその学区一の高校に行っているでしょう。
ソフトウェア開発技術者試験、日商簿記一級、このどちらかをできる限り早期に取得すべきです。
私はソフ開で兵庫県の大学を狙っていますが、あなたもこのどちらかを取得できれば日本の難関大学へ行く道も開けます。
大学へ行ってからの心配?
それは商業高校へ行くこと自体と矛盾しています。
その時点ですでにコースから外れています。
そんな余裕は商業高校生にはないと思います。今、いかに高いレベルへ進むかが問題で、行ってから楽する予定なら良い大学へなど行けません。
心配しないでください。
これらの資格を取得できる能力があるなら、それほど困らないはずです。だからこそ、これらの資格で難関大学への道が開けるのです。
地方の国立大学、早稲田慶応、神戸商大・・・あ、大原なんて日商簿記1級で無料です(笑)
お互いがんばりましょう。

参考URL:http://gabvgabv.blog.ocn.ne.jp/

どういうレベルの大学へ行きたいのかで調べる方がよいと思います。
去年までは日商簿記I級を取得すれば一橋に推薦でいけました。
私も現在無謀な挑戦中です。
36歳ですが、もともとロクデナシの極悪人であったのですが、コレまでの人生を改めるためにも、定時制商業高校から国公立大学への進学を目指しています。
商業高校から大学へ行くにはセンターと推薦、おおむねこの2つに分類されます。
はっきり言います。
商業にきた時点で推薦をねらえる資格に絞って勉強すべきです。
もちろん、一般教科をやるの...続きを読む

Q日商簿記1級取得は相当難関ですか?

日商簿記1級は努力だけじゃ合格は難しいですか?2級まで1回でとったのですが、簿記の勉強が面白く1級取得も考えているのですが、2級までは暗記、1級はセンスと聞きました
確かに1発合格なんかは難しいかもと思いますが、1級は努力の範疇を超えた試験なんでしょうか?

たとえるなら数学や国語の偏差値65までは努力だけど、それ以上はセンスっていう感じと同じですか?

Aベストアンサー

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者以外ではあまり役に立たないように思いますね。もちろん大企業などの経理・総務・財務などの担当役員などとして監査対応などをするのであれば、必要だと思いますがね。

税理士事務所などの求人で1級を求めることがありますが、私の前職の税理士事務所なんて3級や2級の人も担当を持ち、顧客に指導したりしていましたからね。
ですので、あなたが税理士などを目指したり、経理関係の職で上を目指すのであればよいですが、そうでなければ他の資格などへ力を入れた方が良いと思いますね。
簿記検定を取得したからといって、経理士のすべてを知るわけではなく、基礎にしかなりませんからね。実務と机上では大きな差がありますからね。

私は、簿記検定の他に税務会計検定を取得しました。あるサイトで登録したのですが、税理士事務所での実務経験・簿記検定・税務会計検定を記載しただけで、年俸1000万円以上の条件の求人へ応募を求められたこともありますね。

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者...続きを読む

Qセンター試験の受験科目は履修していないとだめですか

高校1年生の娘の母親です。
センター試験について教えてください。

単位制の高校に通っています。
自分で授業の科目を選択しなければなりませんが、
センター試験で、選択する受験科目は高校で履修したものに限りますか?

例えば、授業で履修したことのない地理Bを、独学で勉強して受験科目として選択できるのでしょうか。もちろん授業で受けたほうがいいのは当然ですが、
ふと気になりました。

専門のコースを勉強をしており、専門の科目のとらなければならない単位数が多く、
逆に一般の普通科目の選択できる単位数が少なく、
いっぱいいっぱいで地理Bや数学Bがとれそうにないようです。
3年生でとればいいかな、とも思ったのですが
受験科目は2年生までにとった方がいいのでしょうか?
3年でとって間に合いますでしょうか。大丈夫でしょうか。
娘に任せていると、かなり適当に授業科目を選択してしまいそうです。

注意点など何かありましたら、伴わせてお教え頂けますと有難いです。
2年の履修の提出がすぐで、親子で頭を抱えています。
学校も定期テストが終わり、休みに入ってしまって先生にもききにくくなってしまいました。
どうぞよろしくお願い致します。

高校1年生の娘の母親です。
センター試験について教えてください。

単位制の高校に通っています。
自分で授業の科目を選択しなければなりませんが、
センター試験で、選択する受験科目は高校で履修したものに限りますか?

例えば、授業で履修したことのない地理Bを、独学で勉強して受験科目として選択できるのでしょうか。もちろん授業で受けたほうがいいのは当然ですが、
ふと気になりました。

専門のコースを勉強をしており、専門の科目のとらなければならない単位数が多く、
逆に一般の普通科目の選択できる...続きを読む

Aベストアンサー

勘違いしてはならないのは「履修縛り」があるのは「センターではなく個別」だということです。国公立なら二次、私大なら一般入試と呼ばれるものです。センター試験は受験料さえ払っていれば何だって受験そのものは可能です。

センター受験科目に制約はなくとも、志望校によっては履修していなければその後の出願要件を満たさない(無効になる)ことがあるのです。大学側は調査書で照合可能です。ただしこれは「簿記」とか「情報」だとかの専門科目での措置である場合がほとんどです。

国公立志向の普通科高校なら文理選択の時点でセンターでは困らないような時間割が自然に組めるよう配慮されますが、そうでない高校なら志望校をある程度定めておかねば「事故のもと」です。ただし科目選択自体は本人に行わせるべきです。親が助言以上に介入すると「あのとき口出しされたので受験に支障が出た」などと言われかねません。

****

また似て非なる話として、例示されているのが「地理B」というのも気になるところです。

文系志望の場合「地歴選択はできれば歴史がいい」。私大の「一般入試」で歴史しか選べないところが少なからずあるからです。主に大学側の出題能力に依拠します。本命が国公立文系だとしても私大併願先に制約が出ます。

理系志望の場合、社会科(地歴公民)は私大では不要ですが、国公立では常識である程度解けて負荷の軽い「倫理・政経」だけを選ぶのがセオリーとされます。これが苦手な場合、地歴の中では楽な地理とすることもありますが、それでもB科目は理系にはややオーバースペック気味です。

数学については数II+数Bまでは自学でも何でもやっておかないと受験校に制約が生じます。私立文系はその限りではありません。

センターで標準とされるのは

国公立文系:英(すべて)国(現古漢)数IIBまで、地歴B一つと倫政、理科基礎二つ
国公立理系:英国数は文系と共通、社会は倫政、理科発展二つ

私大は上記国公立準拠のほかに少数科目で機会があるとすれば一般科目に準じて

文系センター利用:英(リスニング不要の場合あり)、国(古文漢文不要の場合あり)、地歴B(地理B不可の場合あり)
理系センター利用:英(リスニング不要の場合あり)、数IIBまで、理科発展一つまたは二つ

を揃えていれば不戦敗は回避できるでしょう。レベルの低いところほど制約が緩くなってきます。ただし詳細要件はあくまで(センターではなく)志望校によるので要個別調査、ということになります。

勘違いしてはならないのは「履修縛り」があるのは「センターではなく個別」だということです。国公立なら二次、私大なら一般入試と呼ばれるものです。センター試験は受験料さえ払っていれば何だって受験そのものは可能です。

センター受験科目に制約はなくとも、志望校によっては履修していなければその後の出願要件を満たさない(無効になる)ことがあるのです。大学側は調査書で照合可能です。ただしこれは「簿記」とか「情報」だとかの専門科目での措置である場合がほとんどです。

国公立志向の普通科高校な...続きを読む


人気Q&Aランキング