プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日マザーボードがやられてしまいPCが使えなくなってしまいました。
このPCは3年前に購入したものです
Prius Air M AR731B
CPU:Pentium4 3EGHz
チップセット:インテル865GV チップセット
メモリ:DDR pc3200 1G×2
電源:acbel製のもの(製品名はわからないです…max:250W)
というもので
マザーボードは
GA-8I865GVPRというものなんですが
ネットで探しても該当するものがほとんどなく在庫すらない状況かと思い困っています。
代替品でもいいので互換性のあるマザーボードを紹介してもらえるとたすかります。
CPU、電源、HDDはそのまま使いたいと思うので
それを踏まえての回答お願いします。

A 回答 (3件)

>・ソケット478(Pentium4 3EG)対応、IDE(HDD)接続対応のマザーボード



もうソケット478の新品マザーは無いでしょう。
従って中古品を探すことになるでしょう。

ちなみにマザー交換だとOSの使い回しが効きませんので、OSも買う事になります。
メーカー品のOSを使い回す事は法律上問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古限定ですか…
ある程度覚悟してましたが、中古品を探すのは初めてで少し不安ですが頑張って探してみます。
OSは前に買ったパッケージ版があるのでそれを利用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 12:37

日立特性のマザーですから、当然市販はされておりません。


同等品としてGA-8I865GVMKと言うのがあますが、乗るとは限りません。
この再、中古品で新し組み立て方がベストかと思います。
電源は、205ワットではこの時代についていけません。
規格はATXでもマイクロATXでもかまいません。ただしグラボは今はPCI Express仕様なので探すのが大変だと思います。
AGPも3.0規格になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AGPの中だけでも規格の種類があるんですね…
ですがグラボはオンボでいいと思っているので心配ないかなと思っています。
オンボを考えていても関わる内容なのでしょうか?
わからないですがそうだったら検討しないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 12:41

おそらくメーカー独自規格品ですから代替品はありません。


同型の中古を探してきて挿げ替えるとかぐらいでしょう。
電源はともかくとして、CPUとHDDは自作PCとして再利用するなら使えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですか…使えるものは残しつつ自作方面考えますと、
・↓マザーボードの規格に合うケース
・ソケット478(Pentium4 3EG)対応、IDE(HDD)接続対応のマザーボード
・電源
(あとファン、クーラーもろもろ)
を探せばよいのでしょうか?

補足日時:2008/07/25 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古を探してみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2008/07/26 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!