プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若いころ勤めていた会社の取引先の経営者(既婚男性)の発言を今になって考えています。当時その方は40代半ばで、年頃のお子さん、奥様がいました。

夫婦仲は悪くなく、経営も順調で・・とても充実していて幸せそうで、こちらも素敵なご家族なんだろうなと思っていました。

でも、結婚と恋愛は別ものと考えていらっしゃるようで、結婚後も別の人と恋愛をしてきたそうです。その当時も、どうしようもなく想う人(子供も夫もいるそうです)がいるとも。
でも、ただ想うだけで、どうするわけでもない。でも気持ちをとめられない・・。

あんなに家族を大切にされている男性でも、そんなふうに想う人がいたりするということにショックというか・・。

かといって、想うだけでそれ以上何も望んではいないとはいえ、想うだけならそういうことって許されるとういうか、仕方ないことなのでしょうか?

浮気とか不倫とかそんなんじゃなく、ただ想うだけの純粋な想いって存在するのしょうか。でもそんな想い、どうにもならないと思うんですが・・。

私は結婚してまだ4年なので、そんな想いがあることさえ理解しがたいです。
そして、もし配偶者がそんな気持ちを持っていたら・・ショックですよね。。。

A 回答 (10件)

私(既婚男)も結婚して10年目くらいまでは浮気をする人の気持ちが全く理解出来ませんでした。

ただ、その後に「どうしようもなく想う人」が出来て、今では浮気・不倫・婚外恋愛というものが何か、をなんとなく理解出来るようになりました。しかし妻を嫌いになった訳ではありません。

ご質問の「ただ想うだけの純粋な想い」は間違いなく存在すると思います。ご指摘のとおり、どうにもならない事です。だから、その分「好き」という気持ちは純粋なのではないでしょうか?(未来のある恋愛には「将来この人と一緒にいて幸せになれるのか・・」などの打算が働いてしまいがちです。)

もちろん配偶者に黙っているのは、とても辛いことですが、家族を愛すればこそ出来る事です。ましてや、人の痛みが分かる人は、そう簡単に不倫をしたりしません。

aromamamaさんも、あと何年かして自分がそういう立場になれば理解出来ることだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

不倫・浮気という言葉は聞いたことはありますが、婚外恋愛という言葉初めて聞きました。
あまりにも無知と言うか、経験が浅すぎると言うか・・とても勉強になりました。

家族を愛していても、どうしようもなく想う人ができたりすることもあるんですね。しかも純粋に・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 22:09

>想うだけでそれ以上何も望んではいないとはいえ、


>想うだけならそういうことって許されるとういうか、
>仕方ないことなのでしょうか?

ということは、例えばタレントさんを見て「いいなぁ」って思うことと
同じですよね(笑) 一般人だから配偶者が「許せない!」と力むだけで
好きになっちゃいけないということはないと思います。仕方ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あぁ、分かりやすいです。
タレントさんなら気にならないです。

そういう想い、仕方ないんですね。
あまりにも、自分の経験が浅くてわかりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 22:03

ありますし、仕方ないことです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。

あまりにも身近にこういうことがないので、よくあることなのかそうでないのか?検討もつきませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 22:01

 何をもって純粋だとし、何をもって不純だとするのでしょうか?私は思いますが、「誰にとって」という言葉次第でしょう。



 極論言いますが、家庭があり子宝に恵まれ、金銭的にも潤っていて、誰から見ても幸せな家庭の中で生きてるもの同士が、惹かれあって恋愛に発展したとして、気持ちは純粋かと思います。
 仮に独身同士だったとして、お互い処女と童貞でなかった=不純と考える人がいてもおかしくありません(笑)。

 人それぞれです。年齢も立場も状況も関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。

こんな質問に回答してくださって感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 21:58

 日本が、たまたま「一夫一婦制」を採用しているから、このような「想い」がショックに見えるだけだと思います。


 妻を4人はもてるイスラムの基準から考えてみれば、既婚者であっても純粋な恋愛感情を持つことが不自然ではないことがわかるのでは?

 基本的に、人間のオスは、一夫多妻で進化してきましたので、ごく普通の感情だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不自然ではないことは、頭では分かっていたのですが、自分にはわからない気持ちをどうしても納得できなくて・・。それで質問させていただきました。
そうですよね、ごく自然な気持ちであることはよく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 21:56

夫婦というのは、本当に相手に満足しているカップルは全体の2割。


あとは、倦怠期をやりすごして、適当に調子あわせてるカップル。
残りは年中喧嘩。仮面夫婦になったり離婚したり。
わが国は年間25万件の離婚があります。毎年50万人が離婚しています。

人間誰しも若気の至りで失敗します。お金があったり子供がある程度
成長してからなら離婚も可能ですが、
努力で相性を改善した例は聞いたことがありません。
一緒に生活し、経済的に養って、互いに義務を果たせば、離婚しない
ほうがいいという選択もあるでしょう。

無理に愛し合えといってもできないものは仕方が無い。
それが、結婚制度の現実です。キレイ事やロマンチックな夢を語っても
仕方が無い。

結婚とは、(1)お互いに満足しあう か (2)お互いに鈍感になる か (3)忍耐の上に
なりたつか
どれかです。

(1)の時期は誰にもあります。途中で努力しても合わなくなるカップルも出てくる。
努力だけではいかんともし難い。

そうなったとき、「自分にもっとふさわしいパートナーがいるのでは?」と思う
気持ちは、自然な欲求でしょう。誰もそういう人を批判できないです。

国家がベストパートナーを推薦でもしてくれない限り、純愛も不倫も法律が
とりしまることはできない。(不倫は犯罪ではないです。民事の損害賠償
請求を法的に認めている。それも3年たったら時効)要するに、普通の売買
契約の契約違反とさしてかわらない決め事なんです。
自分に関係ない他人の不倫を罪だバツだとガタガタ言うのは、幼稚。

だって、ひとそれぞれ、いろんな事情があるのが人生で、そういう苦悩を
自分が背負って生きているのが人生なんだもの。
男がスケベだから浮気の虫がうずく・・・みたいな単純な話ではないです。
幸福な状況では、とても想像がつかないでしょうが
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

客観的な回答で、こんな私にもわかりやすかったです。
人それぞれ、事情があり、背負うものがあるんですよね。
私はまだ、そういった入り口にさえ立っていないのかもしれません。

私が、他人のことをどうこう言うのはおかしいと思いましたが、どうしてもそういう想いというものが 想像もしていなかったので知りたくなってしまいました。

こんな質問にお付き合いくださって感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 21:53

こんにちは。


人の気持ちは誰も推し測ることもできませんし、止める
ことも変えることもできません。
配偶者がいて他の人を思うことはそれ自体は罪なことではないと
思います。ただ、その気持ちを相手に伝えたり、合ったりしたら
それは罪の入り口に入ったというしかないと思います。
まして、体の関係になったら不貞をはたらくことですから大きな
罪になり、配偶者から離婚を一方的に言われても文句が言えません。
でも、人間は弱くてよくばりなものですから、配偶者がいながら
他の方にも愛をささやくことが多くあります。
それは悲劇ですし、いけないことです。
いけないことだからこそ燃えさかるものですが、大きな火傷と
大きな代償が待っているわけです。
でもそれを経験しないと何かそれを憧れみたいな感じで持ち続け
機会があれば行ってしまっているようです。
ただ思うだけに留めることができる人が本当の大人だと僕は思います。
そういう純粋な思いは誰にも邪魔されずひそかな自分だけの秘密として持つことが
家庭円満にもつながるような気がしますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

想いはどうすることもできないとしても、自分の中だけにとどめておいておくのが一番でしょうね。
人間って弱くてよくばり・・という言葉、とても印象的でした。
自分もそうだなって思います。

でも家庭円満が大前提であってほしいし、私自身もそうありたいです。

お礼日時:2008/07/25 21:46

>浮気とか不倫とかそんなんじゃなく、ただ想うだけの純粋な想いって



相手に伝えず自分の中でひたすら想う…片思いですよね。
あるかもしれませんが、口に出すべきことでは無い、まして第三者に言うべきことではないように思います。
もし自分の相手にそんな気持ちがあればやはりショックだと思います。

外見的にはどんなに仲の良い夫婦に見えても、実際の内情までは分からないものです。
本当に純粋な愛だというなら別れればいいのでしょうけど、それが出来ないと言うのは配偶者のためではなく、自分の保身のためでしょうし、打算的だと思います。
自分の立場を確保して打算しながら生きている中で純粋な愛だと言われても…本人にとって都合のいい言い訳にしか聞こえないと思います。

>想うだけでそれ以上何も望んではいないとはいえ、想うだけならそういうことって許されるとういうか、仕方ないことなのでしょうか?

法律的には「配偶者のあるものが配偶者以外の異性と自由意思で肉体関係をもつこと」が不貞行為になりますので思っているだけでは罪に問う事は出来ないと思いますが、だからといって道徳や倫理の面では許される事ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべてがおっしゃる通りだと思います。

こういう想いは口にすべきではないですよね。

結局別れてまで・・ということには至らないなら、純粋なものとはいえないのかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 21:40

「結婚と恋愛は別」という社長さん、奥様とは恋愛してこなかったのかな?



ただ想うだけ…なら純愛のような気がします。
でも気持ちが抑えられず肉体関係に及ぶなら、
それはやっぱり汚い関係だと思います。

人間だもの、他の人に気持ちが向くこともあるかな、と思います。
でも深入りしないのは、やっぱり家族が大切だから。

「淡い想いは胸の中に」これを実践出来る人はすばらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

奥様のことは、とても大切にしてらっしゃることだけは、他人からみてもとてもよくわかる方でした。

人間だもの・・・という言葉、最近私もよく思うようになりました。
理性や道徳って大切だと思って生きてきたけど、それだけで生きられないから人間なんですよね。それができたら神様かも・・・。

私も、想いは胸の中にしまっておいてほしいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 21:36

こんにちは


世の中には人の数だけ考え方がありますよね。。

 確かに、パートナーがそういう想いを持っていたら
私もショックかもしれません。。

 でも、私の知り合いにそういう人いますね。
 私の学生時代から今も付き合っている友人がそうです。
 相手は彼女や、私がよく食べに行くレストランのシェフ
 さんです。
  私も彼女とよくそこに食べにいってましたが、
 お互い一目ぼれのような形だったのだと思います。
  シェフさんは当時、結婚するかしないかの頃、
 友人である彼女は婚約者がいました。

  私は彼女から、あの人素敵みたいな話を当時から
 聞かされていてなんとかしてあげたいなあとは思って
 ました。 また、シェフさんも、うちの主人に
 友人のことが、好き的な発言をしていました。
 (うちの主人と私は良く行くお店のシェフや板前を
 誘って飲みにいくもんでそのときにでた話です)

  でも、主人も私も、お互いの気持ちを伝えられなかった
 のです。 彼と彼女の年齢差や、育った境遇の差、当時の
 お互いの環境などから、そのままそおっとしておこうという
 ことになったのです。

  結果、7年経ちました。 あの二人は、それぞれ家庭を
 持っていますが、6年目にお互いの気持ちを確認してしまい
 世間では不倫と呼ばれてしまう関係ではありますが
 お互いの想いを遂げています。

  私も主人も、黙ってみています。 もし、ばれてしまって
 も、私たち夫婦は、知らぬ存ぜぬで通すつもりです。
  だって、あの二人は本当に純粋にお互いを想っていたのです
 から。

  でも、主人がそうだったら嫌だなあ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドラマのような・・そんなお話ですね。
お知り合いのお二方、純粋な思いを遂げられて・・でもこの先どうなるのでしょうね。。。
お話してくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています