電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年社会人入試の受験者です。
一般との併用ですがここで少しでも合格者の方の声を聞いて
励みにしたいと思っています。
社会人入試は厳しいとどこでも読みましたがそれを踏まえて
あえて社会人入試合格した方のお話を聞かせてください。

何が良かったと思うか
どんな勉強をしたか
など一つでもお話を聞かせていただけたら嬉しいです。
あと来月オープンキャンパスに行くのですが
何か聞いたらいいとかいうポイントがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして。

看護専門2年生です。
私は社会人入試を受けませんでしたが、友人で合格者がいるので参考までに。

社会人入試で合格できるには運というのもあると思います。学校によって欲しい人材の質も違いますし、面接する教員の価値観も大きく影響します。しかし、コミュニケーション能力に長けている・人望が厚いなどの能力があれば合格率が高いと思いますよ。

多くの学校で小論文と面接が実施されるため、文章表現が上手、というのも合格しやすいでしょう。

以上のことから、社会人入試には短期で行える対策は少ないと考えて良いでしょう。文章能力も面接で好印象を持たれるための能力も、すぐに身につけられるものではありません。今から何かやっても無駄というのではなく、日頃のあなたを見られると考えて下さい。そのため、特別に何かをする必要はないと思いますし、自分が看護師を目指す目的や契機・将来像を相手に伝えることができれば良いと思います。

オープンキャンパスにはもう行かれたのですか?
もしこれからであれば、奨学金制度について聞いておくと良いと思います。学生である期間は経済的な問題に悩むかもしれませんから、そのための不安を軽減できますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ございません。
オープンキャンパスは行ってきました。
奨学金制度も聞け大変助かりました。

やはり社会人入試では文章力や自分自身を見られるのですね。
毎日の過ごし方に少しでも注意しようと思います。
確かに短気に行えることではないですが気持ちだけでも(笑)
私の目指す学校は社会人入試の合格者も多く
オープンキャンパスでは生の声も聞けたので行ってよかったです。