プロが教えるわが家の防犯対策術!

CGIを使った簡単なゲームを自作し、それをFC2やJUGEMなどの無料ブログに設置したいと考えています。
レンタルサーバーなどでは、自作CGI設置の可否が表記されていますが、無料ブログには表記されていません。これは、設置不可ということなのでしょうか?それともこの場合、自作CGIを動作させるには、レンタルサーバー上で動作するようにしておいて、無料ブログからリンクさせるようにしておかないといけないのでしょうか?
CGIについてもまだ初心者で、よくわかっていませんので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、わかりやすいご回答をどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CGIを設置するサーバも無料でと考えているのならあきらめた方が良いです.


基本的にCGIを使ったゲームは多くのサーバが負荷の増大を理由に禁止しているところが多いです.
CGI利用のためだけにサーバを利用することも掲示板などで許可しているところはありますが
ゲームCGIまで許可しているサーバを無料で探すのは大変です.

まず,CGIというものがプログラムをサーバ側で実行させる仕組みであること
掲示板のようなものでもサーバの負荷が問題になることがあるのにゲームを動かしたらどうなるか?
このあたりを理解したほうが良いと思いますよ.

あと,サーバ側ではなく,クライアント側でプログラムを動作させることもできるのでそちらの方を検討してみては?
JavaScriptや,Javaアプレットなどがそれにあたります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、考えているやり方では、あきらめた方がよさそうですね。
JavaScriptやJavaについても検討してみたいと思います。
とりあえず、もっと理解を深めてからですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 23:55

ブログってあくまでもブラウザから設定を変更したり記事を投稿できるってだけのシステムですので、プログラムをアップロードしたり実際に動かしたりする というサービスではありません。



どこかプログラムを動かせるような場所を借りるなりしてそこへ設置する。
自分のブログで「ここに作ったよ~」とか記事を書く。
その程度の事しかできません。


ちなみに、CGIってプログラムじゃありませんよ。
プログラムを動かす仕組みや概念の事です。

日常の実生活に例えていうなら「紙で会話したよー」「電話でしゃべったよー」
とか言っているだけ。日本語なのか英語なのかドイツ語なのかフランス語なのか・・・何の言語(プログラム言語)かは別の話です。

つまり「CGIを設置する」 っていう言い方はそもそもおかしい。
まず、CGIの本当の意味を理解することからはじめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CGIについて、私の理解が不足していたようです。
もっと勉強してから、良い方法を考えてみたいと思いました。
わかりやすいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 23:51

基本的にブログを主体とするサービスでCGIを置くことはできないと思いますよ.



また,他のレンタルサーバにCGIを設置したとしても
メインとなるサイトがブログ側で,CGIを設置したサーバがCGIのためだけに
利用されているような場合は,多くの場合レンタルサーバ側の利用規約に抵触する恐れがあります.
このことはCGIを設置する側のレンタルサーバの利用規約の確認か
管理者側に確認を行うことで解決できると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の希望するやり方では、いろいろと問題があるようですね。
CGIについて、もっと理解を深めてから
よい方法を考えようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!