プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の第2週くらいに生理になりました。
量は普通でした。
ただ、周期がいつもより少し早いな~とは思ったのですが・・・

それから、10日くらいたってから、また生理だと思うのですが、出血が続いています。

転職や、プライベートなことで、ストレスは強く感じていますが、今まで、こんなことはありませんでした。

これは、更年期障害のはしりなのでしょうか?

46歳、独身、出産経験はありません。

子宮筋腫?とも思っているのですが。

今まで、もっと強いストレスを経験していますが、生理の周期が狂うことは無かったのです。

病院に行ったほうが良いのか悩んでいます。

更年期障害なら、年齢的にしょうがないので。
最近、自覚しているのは、暑いせいなのかもしれませんが、顔にしか汗をかかなかったのに、首の後ろのあたりから、ポタポタと玉のように汗がしたたり落ちるようになりました。

代謝が良くなるようにと、水素水等、水分は2リットル近くとっているのですが・・・

やはり、更年期でしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



学問的でない回答でごめんなさい。
しかし、文面を拝見した限りでは、更年期障害が考えられますね。特に首の後ろの汗! わたくしもまったく同じ症状で更年期外来に参りました。血液の検査で今は更年期のどのあたりにいるのかが、わかりますので、一度婦人科に行かれることをお勧めいたします。わたくしは、もう更年期が終わるあたりで参りましたので、つらいのを我慢せよと言った若僧の医師と喧嘩になりました(笑)基礎代謝も更年期によりバランスが崩れますので、お水をたくさん飲んでも・・・ってな気がいたします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、首の後ろの汗はヤバイですかね~

以前、更年期かなと思い婦人科を受診したのですが、血液検査の結果、違うと言われました。

が、更年期って、精神的なことで、突然訪れることがあると聞いたことがあります。

再度、婦人科に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/07/28 18:38

はじめまして。


46歳といえば、もう更年期です。普通、更年期とは45歳~55歳までを指します。この世代だと、生理はだんだん不規則になってきます。月に2回あったかと思えば、2ヶ月来なかったり、止まらなくなったり、異様に短かったりと今まで規則的だったものがとても不規則になります。
私も今、48歳ですが、2年前は同じ状態でした。
今は、生理の回数は逆に減ってきて、年に数回もありません。
でも、いずれにしても、不規則な生理の中に重篤な病気(癌など)がかくれていることもありますので、年に一度の子宮がん検診はきちんと受けておいた方がいいと思います。
特に子宮体がんの方も忘れずに。子宮頸がんと体がんは、発生する原因もメカニズムもまったく違った種類のがんですので、両方チェックする必要があります。
この検査で異常がなければ、不正出血のような生理も単なる更年期から来るホルモンバランス異常なのであまり心配はいらないと思います。
これから閉経までの4年間、出血はうっとおしいものとなりますがどうぞお大事になさって下さい。私も、いつ訪れるともわからない生理には悩まされております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

46歳は、もう更年期なのですか・・・
ちょっとショックですが、年齢には勝てませんね。

とりあえず、婦人科に行ってみます。

お礼日時:2008/07/28 18:43

私は45歳なので同じ年頃ですね。


以前イ比べ、イライラしたり気分が落ち込んだりする事はありませんか?私は、一年以上生理が一月に2回来たり、微量出血が一ヶ月以上あったり、とても不安定です、いくつかの病院で検査しましたが、エストロゲン(女性ホルモン)が脳の下垂体からの指令で、うまく分泌されていないようです。ホルモンの検査は婦人科で血液検査すればわかります。つい、最近も婦人科に行き診察を受けましたが、年齢的な事もあり更年期の初期症状ではないかとの事でした。
結果、ホルモン剤による治療で様子をみる事になりました。
ホルモンバランスが乱れると、私の場合ですが、若干ですが、イライラや気分の落ち込みがあります。
これがひどくなると、更年期いよる鬱になるのでしょうね。
鬱にならない人もいるようですが・・・

更年期に限らず、生理が一月に2回もある事は正常とは言いがたいので、とにかく一度!病院へ行かれる事をおすすめします。
なるべく早く行かれる方が良いです。
一昨年、卵巣癌で友人をなくしまいした。
その友人も出血の以上を訴えていました。
更年期と思っていたら・・・癌だった!
倒れるほどの痛みが出てから病院へ行き癌だった事が判明したので、

原因を調べる事が先決かと思われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イライラしたり、落ち込んだりは今のところは無いですね。

子宮がんの検査は、かなり前に受けたきりなので、婦人科に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/07/28 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!