dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カナダドルで書かれたチェックを、普通にアメリカの銀行に持って行って、その時のレートでアメリカドルに換算して、自分の口座に入金できますか? できるとして、手数料等はかかるのでしょうか?

実はチェックを受け取ること自体が初めてなので、チェックの入金というシステムからしてよく分かっていなかったりします・・・

以上、どうぞよろしくお願い致します。

なお、私の口座はBank of Americaにあります。

A 回答 (2件)

基本的に出来ます。

ただ、支店によって為替扱いが無いところだと断られることもあるでしょう。
細かいことはBoAで聞いて確認してください。

手数料は掛かるでしょう。
幾ら掛かるかはこれも銀行で確認すること。

小切手は現金と同じ扱いですから外国の小切手も外国の現金と同じように扱われます。
ただ、手数料などは銀行によって違います。

入金の際良く判らなければスタッフに聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなったことをお詫びします。

できるとのこと、安心しました。

手数料がかかるならば、できるだけレートのよさそうな時に換金したほうがいいかもしれませんね。けっこうな額なので・・・

参考意見ですけど。

その逆の経験はあります。Ebayでカナダ人から落札して、自分の使っているアメリカの銀行の小切手で支払いしたことがありますが、落札額と送料以外は請求されませんでした。銀行で聞いてみるといいです。
小切手を入金するのは、いたって簡単です。小切手の裏に自分のサインをして、あとは預け入れと同じ手順です。
余談ですけど、いろいろな銀行の小切手を自分の使っている銀行で換金したことがありますが、1度も手数料を取られたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなってごめんなさい。とても参考になりました。

裏にサインをして預ければいいだけなんですね。銀行が違う分には手数料はかからないとのことですが、やはりカナダドルと米ドルは別の通貨ですから、換算レートの中に手数料は含まれているように思います。いずれにしても、レートのいい時を見計らって、預け入れをしてこようと思います。