電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外でも売られているプレイステーション2。これってsonyはsonyでも、日本とアメリカで売られて
いるものは何か違うのでしょうか?そしていずれにせよ、海外のDVDも見れる。リージョンフリーというこ
となのでしょうか?プレステの設定画面に国や言語を設定する箇所もあったような気がしますが。誰か御存知
の方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リージョンコードは、映画会社が所有する著作権保護のために。

言語設定は、見る人の為に。
それぞれ作られており、別物とお考え下さい。

アメリカのプレステ2を買えばアメリカのDVDを見れますが、DVDを見るだけなら、もっと低額なアメリカ製DVDプレイヤーを買ったほうがいいのでは?
但し、アメリカで売られているDVDソフトには、日本語字幕や日本語吹き替えのデータは入っていませんので、プレステ2で言語設定を変えても日本語では楽しむことは出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。>日本語で楽しむことは~、覚悟しています。(苦笑)低額なアメリカのDVD、検討してみま
す。ただやはり説明書もすべて英語なので、そういう意味ではプレステだとおおまかな手順はわかるし、日本
語での設定もできるのでいいかなと。もう少し値段が下がってほしいです。再回答ありがとうございました。

> そこで2つさらにお聞きしたいのですが、では何のために国や言語設定があるのでしょう?

共通インターフェースで複数の言語に対応させればその分だけコストが下がります。

> また、アメリカでプレステ2を買った場合はアメリカのDVDを見れるんでしょうか?

そうです。電源の違いさえ気をつければ見れます。
ちなみにこのDVDビデオと似たような仕組みがゲームソフトにもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電源の違いというのは、日本製のドライヤーなどを現地で使うときの変換するやつで
すね?そうすると当然アメリカのDVDがアメリカで買ったプレステで見れるということですよね?日本で。
字幕は出ないけど、プレステの設定は日本語でできるし。ありがとうございました。

アメリカで売られているPS2はアメリカのリージョンコードに対応しています。

リージョンフリーでは有りません。
そのPS2を買うと、日本で発売しているDVDが見れなくなります。
リージョンコードは地域ごとに
リージョン1 - 米国、カナダ
リージョン2 - 日本、欧州、中東、南アフリカ、エジプト
リージョン3 - 東アジア、東南アジア、香港
リージョン4 - オーストラリア、中米、カブリ諸国、南米
リージョン5 - 旧ソビエト連邦緒国、北朝鮮、モンゴル、南アジア、アフリカ緒国
リージョン6 - 中国
と区切られています。
これは、映画の配給会社が、地域ごとに上映の異なる映画(日本だとアメリカよりも何ヶ月も遅れて公開されます)で、最初に航海されるであろうアメリカで、上映終了後にDVDとして発売され、それが世界中で見られてしまうと遅れて公開する地域での興行収益が低下します。それを防ぐために作られたものです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうなのですね?そこで2つさらにお聞きしたいのですが、では何の
ために国や言語設定があるのでしょう?語学の勉強とか外国の方へのナビとか?また、アメリカでプレステ2
を買った場合はアメリカのDVDを見れるんでしょうか?(2台のプレステがあることになります)よろしけ
れば補足して下さい。