近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記サイトでは「働く・辞める」両方のメリット、デメリットが掲載されていますので、参考となるかもしれませんね。



・続ける? 辞める? 働くママと専業主婦のメリット・デメリット|ウーマンエキサイト(1/2)
http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_ …

A 回答 (30件中1~10件)

♯1で回答したYandKです.



>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.
    • good
    • 74
この回答へのお礼

何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!

そうですね。この感動は本当にすばらしいものですよね。

(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

なんか、カル~イ気持ちで質問したんですけど、専業主婦は敵!って思ってる方々の攻撃対象になってしまったようです。これは避けたかったのですが・・・。

お礼日時:2002/12/05 17:13

こんにちは。


我家は母子家庭で私が働き、子どもを保育園へ預けています。

う--ん!deka-carさんは、誤解をされているように感じましたので、書きこみします。

まず、なぜ子どもの側にいるのが『母親』と限定されるのですか?子育ては『母親だけ』するものですか?
働くお父さんはどんな理由でも〇で、働くお母さんは、働く理由いかんでは×とのレッテルを付けていますよね。

それと、もうひとつ、子育てには、『側にいる時間』で、計るものではありません、子育ての内容です。

親の姿勢(考え方も含む)が一番影響を与えます。

どんなに、側にいても(親が)、子どもの気持ちを理解しない親なら、子どもは寂しい思いをします。

世の中には色々な事情の親や子どもが沢山います。
どうぞ、愛ののある目でもういちど、考えてみて下さい。
    • good
    • 134
この回答へのお礼

母親にレッテルはるつもりはなくて、子供の気持ちが寂しそうに思えたのです。そうだとしたら、どうしてわかってあげられないのかな、と・・・。

あと、父親にはやはりカバーー仕切れないものが母親にはあるように思えたのです。
勿論、母親にカバーできない部分を父親が持っているのでしょうけれど。

お礼日時:2002/12/05 17:49

NO.10です。


>ちょっと、問題からはずれてしまいました。もう少し、子供の心についてお話したかったのですが・・・。

ですから、あなたのおっしゃっている子供の気持ちを主軸にしたまま働こうと思えばここまで(社会の環境)に話を持っていかないと「専業主婦VS働くお母さん」のバトルになってしまうでしょう。
それとも働いてきれいにして生活面が乱れているお母さんをこの場で罵倒する意見が聞きたかったのでしょうか?

子供の心を考えてあげる事は大切な事です。
『社会がそれを(子供の気持ちを重視して働く女性を受け入れる)満たす環境にないなら、働く事は子供の気持ちを考えていない』という考えなのでしょう。となると、理由が経済的でも趣味でも一緒。しかし、あなたはこれも経済的な理由なら働いてもよいと分けておられる。子供の心の論点なら、経済的に苦しいから割のイイ夜の仕事で、仕事終わっても男と歩き回ってても経済の為なら子供の心に良くて、営業職で歩き回って夜遅く帰って、惣菜をつつき子供の寝顔をみても経済が苦しくないなら子供の心に良くないのですかね。子供の心という理由で働いていないことのご自分にカバーしているように聞こえますよ。他の方がおっしゃったように男性にも『質問:まだ、親の愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?』ときいた方が誤解なかったかもしれません。

いろんな方がおっしゃるように、母親個人の問題で、「専業主婦VS働くお母さん」に分けておられるのはdeka-carさんなのです。

で、仕事を持ってる方なら(育児、仕事)を両立できないとする資格がないような意見に対して、専業主婦ならぐ~たらも良しということなら、私は自分も働いていたかもという点で中立に考えて、専業主婦は子供と四六時中一緒にいるからにしても評価が甘くなっていませんか?

私はどう言う理由であれ、女性全体を応援したい。
専業だからとか共働きとかは関係ない。子供が大事な親はその親なりに努力していればいいのに(というか他人の評価できる程、私は偉くない)deka-carさんが他人を勝手に評価したり、働く事で分類するから、余計バトルになってしまうんですよ。

たしかに働いているお母さんにもうちょっと配慮が欲しい事あります。
子供が頻繁に2次保育所代わりに遊びにくること=おやつやジュースも馬鹿にならない、しかも働いていないからおやつ代でも大きく感じる。これ切実。
それはあります。でも、うちでは割り切って、お茶にするし、おやつも出さない。それで文句言ったら、「おばちゃんちのルールはこうだから。」といって「嫌なら外で遊べば」と可愛く突き放します。でも本心甘えたい子も結構多いので、口うるさいおばちゃんでもいるだけでいいって感じですよ。ようするにこれも専業主婦ではなく私個人の子供との付き合い方です。私個人のキャラ。

ここに働いてる方がよくみておられてますので、よく家に遊びに行ってそうなら、それを考慮してたまにおやつ水筒、ジュースなど持ってこさして下さい。(笑)
できればコミニュケーションとれれば、こういう類いで共働きのお母さんがこういう専業主婦に不満をもたれる事もないですよ~~~皆さん。(笑)

配偶者控除も無くなったら、単なるお荷物になっちゃう専業主婦(私も)、さりとて、子供のことここまで深~く深~く考えると身動きできないですよ。日祝も働けない。残業も出来ない。幼稚園帰ってくるまでなんてバイトでさえ9時5時。この辺の見切りが個人の考えです。他人の評価する事でない。

キャリアを活かす事も人間として大事。母親として子供の支えになる事も大事。どちらも完璧にしようとするなら国策レベルの話になりますよ。それを問題はずれだなんて。。

女性が女性に攻撃するのは同じ母親として、悲しいです。以前出た専業主婦を侮辱した『くたばれ!専業主婦』の逆バージョンみたいで。

個人的に処理できる事を『親が子供の心を汲み取る』のに『働くor働かない』で分けた質問をしてしまった所に無理があると思います。なのにバトルにならないようにって、そこに矛盾が。何か働いているお母さんにねたみ恨みさえ感じますよ、この質問方法。

私は働くお母さんに対して、専業主婦としてではなく同じお母さんとしてズレていない人なら、「急に残業になったら、みててあげるよ。」って言います。持ちつ持たれつです。私が働いていたらこんな人いたら精神的に助かるかもって。
子供の心を守るのは両親の考え方と周辺のバックアップも必要です。働こうが働いてなかろうが。私が買い物で幼稚園のバスのお迎え少し遅れそうだったら他の母さんに頼んでみます。それと同じ。

変にそこにこだわるから、バトルチックになるんですよ。
    • good
    • 104
この回答へのお礼

評価なんてしてません。どういう気持ちでそうしているのか、つらいなら気持ちをどう処理しているのかと、聞きたかったんです。平気だろうからへんだ、と言ってるわけではないです。ねたむなんて言葉、止めてください。
周りがどういおうと私は働きたければ働きますし、いやなら働きません。働けないから働かないわけではないです。

お礼日時:2002/12/05 17:45

 #19ですが、回答読ませていただきました。


「ロッキー~」のお話、本当に的外れですね。その人男性なんですよね。そりゃ飽きるまで山登ってれば良いでしょ。私だって飽きるまで遊んで、その後子どもを作れるもんならそうしますって言ってるでしょ。
 全ての回答で思いますが、どうも話がずれてるし、自分に都合の悪い部分については一切触れませんよね?
 そもそも、子どもが成人して独立してもなお「自分の子育てが正しかったか」どうかなんて分からないもんじゃないです?あなたのお子さんと、あなたが非難している子達の将来を見てみなきゃね。まあでもあなたのような母親にとってはいつでも自分の子が一番でしょうから、意味のない比較でしょうが。

この回答への補足

自分に都合の悪い事なんてないです。

補足日時:2002/12/05 17:39
    • good
    • 35

こんにちは。

仕事持ちの主婦です。こどもが2歳から保育園に預けて仕事してます。まずひとつ
>娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんな>ちょっと(私から見れば)変わっています。
こういう偏見は働く母親としては悲しくなりますね。仕事を持ってるから変わってるのではなくて、その母親がもし仕事をしてなかったとしても、同じではないかと思うのです。今は小学校に上がりましたが、保育園の時は、クラス全員働くお母さんです。こどもがどうとか母親がどうとかっていうのはその個人の性格によるものです。保育園の子は、こどもが小さいのに保育園に預けるなんてかわいそう、と言う専業主婦の方多いですよね。母親が仕事をするってそんなにいけないことかな・・・、ある国のように父親が育児休暇とって家にいる、母親が外でばりばり働く、そういうのもアリ。だけど、99%以上、日本ではそんな父親いないでしょうね。じゃあ世の男性に育児に協力できないんだったらこどもを作らない選択しろ、
夕飯時に家に帰れず、こどもと一緒に朝も夜もごはん食べれない、愛情の必要な小さなこどもがいるのににナゼそうまでして仕事するんですか?と男親には訊かないんですか?どうして男性はこどものために仕事を辞めなくてもよくて、辞めることもできないんでしょうか。女性は一緒ではないのでしょうか。
こどもが母親を必要とする時期なんて短いとおっしゃいますが、それはいつまででしょうか。いつになれば、外で働いても良いと認められるのでしょうか。私は2年家にいましたが、仕事復帰する際には、その2年がどんなに長いものだったか痛感しました。まだ寿退社が当たり前のような会社だったために、辞めましたが、もし今の時代であれば辞めずに育児休暇をとって、その会社に勤めていたかもしれません。仕事を一旦辞めたので私は育児に専念できる期間が2年だったけど、産後8週で復帰する人もいるし、半年の人もいます。労働基準法では1年まで育児休暇を取れますが、会社の風潮で1年取れない人もいます。それだったら仕事を辞めろと思いますか?別にご主人の給料で生活しようと思えばできます。それでも仕事を辞めずに続けたいのはなぜか?それは人それぞれかもしれませんが、学校を卒業して仕事を続けて積み重ねてきたものを手放したくないから、今の生活レベルを落としたくないから、いろいろだと思います。こどもも大事だけど、仕事も大事。おかしいでしょうか。
今こどもは1年生です。フルで働いてますが、少し悩んだことがありました。こちらで相談させてもらって、やっぱり仕事を続けようと思いました。顔も知らない多くの働くお母さん方にとても勇気づけられました。子どもがいても好きな仕事を続けてもいいんだと気持ちが軽くなりました。こどもにも訊きました。1時間半ほど一人でお留守番の時間がありますが、それでも、仕事を続けてもいいか、それとも時間の短い仕事にしたほうがいいか。こどもが、今のままでもいいよと言ってくれました。それぞれ家庭によってなにがベストの状態かどうかはそれぞれの基準です。
専業主婦VS働くお母さんのバトルの場にはするつもりはないとおっしゃってますが、こういうバトルになぜなるかって、多くは専業主婦の方の家にいてこどものそばにいるのがベストという考え方がこのようなバトルにつながるのではないかと思うのですが。
長くなりましたが、なぜ小さなこどもがいるのに外で働くか、私の答えは、こどもも大事、仕事も大事、自分の稼ぎも欲しくてささやかだけど贅沢もしたい、家にいるより働いてる自分が私らしいから です。
    • good
    • 120
この回答へのお礼

子供の心のことはなぜお書きにならないのですか?
そこが理解できません。

お礼日時:2002/12/05 17:36

幼い子どもを預けて働く100人の有職主婦がいれば、100通りの理由(考え)があるでしょう。


反対に、あなたのように子どもが母親を必要とする時期は短いのだから、
その期間は精一杯子どもと接することができるように専業主婦をしよう、という考えもあります。
私はその人が選んだ子育て法であれば、それを信じて貫けばいいと思っています。
有職主婦、専業主婦、どちらも間違っているとは思えません。

ただ、あなたの投稿&お礼を読んでいて、意見のおしつけを多少感じてしまいました。
>自分の欲求をかなえる為に少しの期間が我慢できないなら、なぜ子供なんかうむのか
出産後も働くことが解っていながら、子どもを産むのは当人の自由でしょう。
あなたの表現を借りて言うなら、「子どもを犠牲にしてまで働く」のはその人の自由、生きかたでは?

>ロッキー山に上るのが趣味の男性がいまして、(中略)正しいと思いませんか?
私はこの男性の生き方が正しいとも間違っているとも思いません。
そういう生き方もあるだろうな、程度です。
山登りが好きで妻も子どももいる。しかし山が生きがいで家に帰るのは年に数年…という男がいたとします。
あなたの考え方ではこの男は間違っているのでしょうね。
でも、この妻子がそんな男でも年に数回帰ってくるだけで幸せだったとしたら?
他人の家庭について、よそ者がいちいち口を挟むなんてナンセンスです。
当人達(親)がそれがいいと思っているのですから、それでいいんじゃないですか。
(もちろん、虐待などの法に触れる子育ては間違っていますが)
ブランドファッション、化粧の濃い母親、そんな母親がいてもいいのでは?
子どもは親を選べません。親も子どもを選べません。
でも、幸せの形はそれぞれが選び、作り上げるものではないのでしょうか。
くどいようですが、何をもって幸せ(良い)とするかはその家庭によりけりでしょう。
子どもの幸せは母親と一緒にいることが幸せ、と決まったものではないと思います。

「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にするつもりはないそうですが、
フリフリした働く母親や遅くに帰宅する母親を「経済的理由もないのに働くなんて子どもが可哀想」
と子どもをダシにあなた自身が働く母親を攻撃していることに気づきませんか?
あなたをここまで駆り立てるものは
>かぎっ子にして近所の専業主婦に迷惑をかけたりしているのもわかっていただきたいのです。
この辺りに理由があるのかな…と深読みしてしまいました。
ここで不特定多数にあなたの意見を述べるよりも、
そのあなたにとって問題ある母親にあなたの考えを述べてみればと感じました。
    • good
    • 97
この回答へのお礼

育児を放棄して、自分だけフリフリしている母親を抗議していますよ、私は。だって、間違ってるでしょう?それも虐待でしょう?でも、働いている母親の総称だと勘違いしているのはあなたです。あなたのように攻撃的な人とバトルしたくないからそうかいたのですが。だったら私の質問を無視してください。

お礼日時:2002/12/05 17:33

このことは、私の中でも矛盾だらけのテーマです。


「自分のことはおいといて、子ども産んだんだから、見れば?」と思う気持ちもありながら、「仕事してるくせに5時や6時でさっさと帰るなよー!子どものお迎え・・・って、女はいいよなぁ」という気持ちもあるのです。

私(専業主婦)の子どもは一年生の男が1人ですが、最近思うのは、どこで遊んでいても、まだまだ心細くなったり、失敗しちゃったりして泣きたくなったりする時があるもので、学校からシクシク泣いて帰ってきて、玄関のドアを開けると、「ワ~ッ」って泣いて抱きついてくることもあります。
そんなとき、家にいてよかった~と、正直思います。
そんなたまに起きるようなことのために、仕事をしないでおく、ということではないですけど、「いつでもお家にはお母さんがいる」という安心感は、とても子どもにとって情緒の安定にプラスになることは確かです。
私自身、小学校のときおもらしをして帰ってきたら、家にいるはずの母がいなくて、力の限り「ママ~!ママ~!」と叫んだことがあり、あの時の心細さは今でも忘れません。
私の場合、中学になるくらいまで、母にいつも家にいてほしかったくらいです。

でも、だからと言って、という考えも間違ってはいない気がするのです。
私は、雇用の有り様を検討すれば、随分変わると思います。
新卒枠が原則っていう雇用体制である限り、めったやたらに退職できないですから一時的に家に入るということはできません。
中途採用や、再採用の門戸を広げ、夫、妻にかかわらず、育児や介護のために仕事をコントロールできるようなシステムにさえなれば、数にかなりの変化があらわれるのではないでしょうか。
勿論、子どもと一緒にいたくないという理由で仕事しているような人は別ですが。

私も、働いている母、働いてない母の喧嘩や批判の仕合はとてもイヤで、「そーゆーことじゃないだろ」って思いますけど、いずれにしても家に帰ればお母さんが(お父さんが、でもいいと私は思う)いる!っていう感覚は、絶対に「子どもにとっては」いい影響であるとは言えると思います。

余談ですが。
一番ひどいのは、仕事してないくせに「私は仕事してますので」と周囲に嘘をつき、人の家に遊びに行かせっぱなしの母親。家で寝てるのか、男と会ってるのか。
そういう「子どもと一緒にいたくない親」、最近多いかも。
そういう子を救ってあげたい!!
    • good
    • 54
この回答へのお礼

私も、小さい時に友達とけんかをし、腕の引っ張り合いになり、お互いの手がすっぽ抜けて二人とも吹っ飛び、怪我をしました。お互いに大泣きして帰りました。近所の子だったので、そのこのお母さんが「どうしたの?!~ちゃん!」って、玄関にでてくる声が聞こえました。私はかぎっこで、一人でカギをあけ、自分でバンソウコウを張ったとき、とてもかなそかったです。

mujinkunさんのおっしゃる通り、この気持ちをわかっていただきたかったんですよ。いい、悪いではなくて・・・・。
こわいんですよ、数人の方が・・・。mujinkunさ~ん、助けてください(T-T)

お礼日時:2002/12/05 17:28

再びです。

No.15のsydneyhです。

>でも、本当に一部の方が、自分が楽になりたいから、贅沢したいから、という気持ちで子供を保育園に預けたり、かぎっ子にして近所の専業主婦に迷惑をかけたりしているのもわかっていただきたいのです。

deka-carさんはご自分が専業主婦であり、世の中の風潮がまだ「両親が」ではなく「母親が子供に責任を持つ」という論調、あたかも「専業主婦こそ良妻賢母」論を背景にしてコメントしているのに過ぎないのではないかと思います。
質問に対して批判するのもどうかと自分でも思いますが、先ほどよりも皆様や私へのお礼を読む限り、あまりにもdeka-carさんの意見は、一部の人のことにせよ、働く女性が子供のことをどうとも思っていない、という勝手な思いが強く感じられます。
でも私は「それはちょっと違う」と思います。

一部の自分勝手な遊びたいばかりの母親が、働きに出るのが「子供のことを考えてない」ことになるのなら、専業主婦で半ばうつ病状態で、可愛い我が子を虐待する母親は「子供のことを思っている」と言えるんですか?
一般的に言って、そんなことをニュースで見たら「そうなる前にどうにかならかったのかな」という感想になりますよ。
「なんてヒドい母親だ」って。
でも、そうなる母親は、そうなるありとあらゆる事情や理由があったからこそ、子供を虐待する結果になったんですよね。
しかもそれも一部の方だけのことです。

それなら、一部の仕事持ち女性だって同じじゃないんですか?
家庭で多分いろんな理由があり、その上で育児よりも仕事を選ぶ結果になったのかもしれません。
それだって自分が働いている間だけです。
遅くてもきちんと迎えには行くし、子供が休みの日にカギっ子にさせたって、子供に大怪我をさせたり、恐怖をあおる行為をするよりはずっといいと思います。

今の日本ではそれが「良妻賢母」に程遠い姿になるかもしれませんが、そういう習慣こそ、実はとても時代遅れであり、少子化の最大の原因であるという現実に気が付いてないんじゃないでしょうか。
気が付いていても、それでも「やはり母親が子供を」という観念に取り付かれているような。

deka-carさんには、働く女性やそのお子さんから色々と迷惑があったのかもしれません。
それならば、私だって同情に値する気持ちもあります。
でも、今回はそういう質問でもないし、現実にはだんな様の扶養控除廃止案も政府に提出されている以上、これから働く母親が増えこそすれ減りはしないと思います。
その時に、優雅に「これだから働いている女性は・・・」とか「そんな人の子供は他人に迷惑をかける」なんて思える人は、自分が幸せなんだと実感した方がいいんじゃないでしょうか。

なんだか、本当に批判じみてきましたが、将来結婚したあと、私も多分働いて子育てするだろうと思うので(未来のだんな様が裕福でない限り)、そんな時に専業主婦の人から「なんとも思わないの?!」なんて言われたら、カチンと来るだろうと思い、こういうコメントになりました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

実感してますよ。 幸せだと。

働いているお母さん全てが悪いなんていっていませんっていいてるでしょう。

本当に一部の方

にどういう気持ちなのか聞きたいのです。

お礼日時:2002/12/05 17:20

うわぁ~…スゴイ書き込みの量ですネ!!!(返事書くのも大変そう…)



ウチの場合は…母子家庭&自営業のため、私が働かなければ生計が立たないので保育園に頼ってます。

娘(3歳3ヶ月)は、1歳7ヶ月より保育園に通ってますが、その前は自宅で「ホームヘルパー」さんに見て頂いてました。

正直、娘には何かと寂しい思いはさせてしまってるかと思います。

ただ、私自身も「働かなくては!!!」という思いもありますが、家の中で娘と24時間一緒にいるのは…かなり、煮詰まってしまう(精神的に)と言う経験もあります。

24時間一緒に居て、イライラしまくっている母親と居る方が辛い思いをさせてしまうのではないかな???
皆さん、誰もが「聖母」になれれば良いのでしょうけど…
どうも、私はまだ人間が出来てないモンで…

保育園の、お友達の中でも「爪噛み」や「チック」と言う様な、寂しいサインを発してる子も確かに居ます。

でも、我々保育園ママ達は子供の気持ちは充分理解しているつもりです。
だからこそ、日中一緒にはいられない分、帰ってきてからはベッタリ密着して過ごします。

色んな御家庭があります。
それぞれの「考え」や「価値観」があります。

子供達は、各家庭の中で育つからこそ、色んな子供達が居るのです。

どうか、「預けられている子」を、可哀想に思わないで下さい。
子供達は小さいながらも「保育園」と言う「社会」の中で、タクマシク成長しています。

昨日、娘に「○○ちゃん、ママと結婚するの!!!」と言われました。
「エーーーッ!!!ママとは結婚できないョ~…女同士だし…親子だし…」

保育園ウンヌンより、娘に愛して貰ってるので、まぁまぁ幸せな家庭だと思ってま~す♪
    • good
    • 20
この回答へのお礼

私も聖母にはなれないです。でも、母親が働いているのは本当に寂しかった!ozawonderful様はそう思ってあげられているのですから、きっと、娘さんの心はさみしくないでしょう。

お礼日時:2002/12/05 17:16

3歳の息子を持つ、正社員で働く母です。


息子は生後2ヶ月半で保育所に預けました。

「なぜ、そこまでして働くの?」と良く聞かれます。
私にとっては「そこまで」がどこまで?と思います。

私が、家でぐうたらな主婦をしながら育てるより、
保育園の方がよっぽど良くしてくれています。
外で、思い切り走りまわり、色んな事を学んで、規則正しく過ごしていると思います。
ずっと家で過ごすなら、走り回れるのは公園にいる1.2時間だけだし、
保育園のように大勢の友達と遊ぶ事はできないと思います。
きっと、テレビばっかりみて、遅寝遅起きの生活だったと思います。

今は朝は7時半に出かけ、帰りは6時、夕飯が7時からで9時には寝ます。
平日に家で過ごすのは4時間くらいしかありませんが、
私はその分愛情をかけているつもりです。

保育園に通わせて、申し訳ないと思うのは、風邪などをよく、うつされる事かな

やはり、働く働かないに関係なく
親の考え方だと思います。
実際、仕事は4時までなのに7時ギリギリにしか迎えにこない親や、休みの日にも預ける方も多いですが
私は、7時や8時まで預けるような事は可哀相でできません。やはり、7時や8時まで迎えにこない
deka-carさんの気になるようなお母さん方は
専業主婦でも実家に預けて出かけたり、同じ事をする思います。
保育園に行っている子供にも、色んな性格の子はいるし、一概に変わった子が多いとは言えないと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

働きながら子供に愛情を沢山かける・・・それができるなんて本当にすばらしいし、tototo49様はたくましいと思います。
私は不器用できっと両立が出来ません。愛情のかけ方で不足した分のフォローはできるということですね。

お礼日時:2002/12/05 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の眼鏡の選び方

こんにちは。

3歳児検診で左右の視力の差があることがわかり、治療のため眼鏡をかけることになりました。
男の子で、活発な子なので確実に眼鏡を壊す恐れがあります。

そこでお伺いしたいことは・・・子供の眼鏡選びのポイントです。
何件か眼鏡の下見に行ってきたのですが、よくわからないまま帰ってきました。
子供は破壊の天才なので安く買って何回も買い替えをしたほうがいいか、
超弾性のフレームのいいものを購入するか・・・等々。

そして、”アイフォリクス”というスイスのメーカーで開発されたフレームを見つけて
「これはいいかも!!」と思ったのですが、使用感はどうなのか・・・
これは、お値段は3万2千円~3万7千円位で子供に付けるにはお高いな~という思いもあります。
しかし、とても軽くて超弾性のものよりも壊れにくそうなのです。

実際にお子さんが眼鏡をかけていらっしゃる方、眼鏡に詳しい方、専門家の方の
ご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

(ちなみに夫婦で眼鏡をかけているので、子供には眼鏡をかけるという抵抗感は全くありません)

こんにちは。

3歳児検診で左右の視力の差があることがわかり、治療のため眼鏡をかけることになりました。
男の子で、活発な子なので確実に眼鏡を壊す恐れがあります。

そこでお伺いしたいことは・・・子供の眼鏡選びのポイントです。
何件か眼鏡の下見に行ってきたのですが、よくわからないまま帰ってきました。
子供は破壊の天才なので安く買って何回も買い替えをしたほうがいいか、
超弾性のフレームのいいものを購入するか・・・等々。

そして、”アイフォリクス”というスイスのメーカーで開発さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

ついにお買い上げになったのですね♪
もう買っちゃったんですからメガネのことを考えるのはやめましょう(笑)
それよりも『今後はどれだけご子息にメガネを掛けさせておけるか?・・・』
この一点が最も肝心なところですよ、頑張ってくださいね。
最初は結構嫌がるような気がします。
でも掛けなくては不同視に拍車がかかるばかりですので、お母さんの工夫と愛情でメガネを出来るだけ長時間かけさせてあげてください。

ところでそのお店はお住まいから気軽に行ける距離ですか?
そうなら『ちょっと曲げちゃった』(アイフォリクスではおこらないはずですが^^;)とかなんだか汚れちゃったなとかいうことがあれば即!店に持って行きましょう!
お客さんが一切メガネを直そうとしてはいけません。
だって、まかり間違ってボッキリと折ったりしたら全部あなたのせいなんですよ。
頻繁にお店に持って行って、出来るだけお店の人に折ってもらいましょう^^
そうすればタダで新しくしてくれますよ。

【富●メガネ自体のレンズ等の加工や仕入れたものでしたら、値引きするんですが・・・と言われちゃいました】
     ↓ ↓ ↓
もう・・・そんなわけないじゃないですか^^ というよりそんなこと関係ないんですよ。
富●メガネは後でアイフォリクスに支払いをするわけですが別にお客さんから受け取った紙幣で支払わなければならないわけじゃないでしょ?
あなたからは少し安い金額をいただく。
アイフォリクスには月末あたりに請求が来て決められた金額を支払う。
ただこれだけです。
泣くのは富●メガネだけ。
ま、でもあの眼鏡屋さんはあんまり値引きなどをしないスタイルですからこれ以上言うと気まずくなったかもしれませんね。
しかし私ならいい感じの人だったら(しかもメガネを2組も買ってもらってるんですよ)こっちからまけてましたけどね^^
消費税カットくらいはしょっちゅうでしたね。

それに『外径指定』の知識が役に立ったようで何よりです。
これからもメガネ業界を震撼させるコメント(笑)をバンバン吐いていく所存ですのでまたお気軽に質問してくださいね。

最後にご子息の一日も早いご回復をお祈りいたします。

こんばんわ。

ついにお買い上げになったのですね♪
もう買っちゃったんですからメガネのことを考えるのはやめましょう(笑)
それよりも『今後はどれだけご子息にメガネを掛けさせておけるか?・・・』
この一点が最も肝心なところですよ、頑張ってくださいね。
最初は結構嫌がるような気がします。
でも掛けなくては不同視に拍車がかかるばかりですので、お母さんの工夫と愛情でメガネを出来るだけ長時間かけさせてあげてください。

ところでそのお店はお住まいから気軽に行ける距離ですか?
そうなら...続きを読む

Q子供が大きい人は小さい子を持つお母さんを優先し手助けするのが普通なのでしょうか? 小学生の母です。

子供が大きい人は小さい子を持つお母さんを優先し手助けするのが普通なのでしょうか?

小学生の母です。職場はフルタイムで主婦だらけです。
子供が1歳の時から働いており、その頃は周りは子供がいる方は一人だけでした。
その方は何かにつけ休みをとったり早退します。

病気時に休むと嫌味を言われ、納期も守らねばならない責任から涙ながらに病児保育へ預けてフルタイムで勤務し、夜はあまり眠れないくらいの看病を治るまで繰り返す感じでした。
頼れる実家もなく、主人も多忙な中、迎えを担当してくれたりと夫婦で頑張ってきました。
子供はそんな中でもすくすくと成長し、今は病児保育利用するのも一年に一回あるかないかです。

そんな頃、職場が出産ラッシュで、産休制度もない会社なので急な引継ぎなどの対応も私がやってました。
しかしあることに気づきました。
皆、病気時にどんなに責任のある仕事を抱えていても実家も頼らず、夫も頼らず、病児保育も利用せず休むのです。インフルエンザとかなら一週間以上休むことも。
しわ寄せが全部私にきます。
上司に話したところ、皆子供が小さいからしょうがない、あなたは子供がもう大きいから大丈夫でしょう?と言われました。
上司も1歳と4歳の子がいますが、責任があるのにもかかわらず、早退や欠勤をします。
できる人がやりなさいという感じです。
病児保育に預けるなんて子供が可哀想といいつつ、朝嘔吐と下痢をして微熱があったが保育園に預けたという話をした時に怒りがこみあげてきました。
感染症かもしれないのに保育園にあずけること、辛い体調で保育園に連れてかれるくらいなら病児保育のほうがいいとは思いませんか?
適切な処置で早期に治ります。
確かにあまりにひどい状態や持病があるなら自宅看護もわかりますが、保育園に預けるなんて考えたことないです。感染症なら他のお子さんにもうつしますし。
先生も迷惑になるはずです。
案の定、昼前には熱が上がったなど連絡がきて早退していきます。
病児保育を利用してきた私は愛情がない母親扱いです。
病児保育が少ないわけではなく皆、自宅から15分以内の場所に病児保育があります。
私の利用してるところも市内では人気の場所ですが、満床で断られたことは2回くらいです。


愛情がないわけではないです。初めのうちは母子ともに泣いてました。フルタイムで責任がある立場だから乗り越えなければと必死でした。

仕事を円滑に進められるよう、上司不在でも私がいればまわります。そんな環境に皆が甘えてるようにしか思えません。

子供が大きいからと小さい子を持つ人のフォローをこの職場にいる以上ずっと続けていかねばならないのかと…。
もう疲れました。

子供が大きい人は小さい子を持つお母さんを優先し手助けするのが普通なのでしょうか?

小学生の母です。職場はフルタイムで主婦だらけです。
子供が1歳の時から働いており、その頃は周りは子供がいる方は一人だけでした。
その方は何かにつけ休みをとったり早退します。

病気時に休むと嫌味を言われ、納期も守らねばならない責任から涙ながらに病児保育へ預けてフルタイムで勤務し、夜はあまり眠れないくらいの看病を治るまで繰り返す感じでした。
頼れる実家もなく、主人も多忙な中、迎えを担当してくれたりと...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。
悔しいでしょう。
私はできたのに、
何故みんなは、いろんな方法を試そうともしないで、安易に休みをとるの?
辛い思いをしてこられた分、
楽な子育てをしているように見え、
嫉妬を覚えるでしょう。
自分のあの苦労はなんだったのかと。
会社のためにと、歯をくいしなってきたのに、
報われなかったと、悔しいでしょう。
自分のしてきたことを否定されたようなものです。
だから、余計に腹が立つのでしょう。
過去、たんぼさんの周りが、子育てに対して理解ある人ばかりで、
子ども優先で、仕事ができていたら、
今、少々忙しくても、後輩にいらつくことはなかったでしょう。
お互い様。で済んでいたのです。

でも、たんぼさん、
残念ですが、会社ってこんなこと多いです。
マタハラはまだあちこちで聞きますが、
それでも、妊娠や子育てに対して、以前よりは理解されるようにはなってきました。
もちろん、職場にもよりますし、
理解されても、法が制定されても、
周囲の気持ちはついてこない場合は多いですが。
「この忙しいのに」と、内心、舌打ちされながらも、
堂々と休めるようにはなってきました。
それは、たんぼさんのような、
何のフォローもなく頑張ってこられた先輩の、苦労があって、
変わってきたことなんですが、
今、恵まれた環境をもらっている人たちには、
そういう変遷はわかりません。
話には聞き、また、実際に見てきていても、
当事者にならない限り、実感はできません。
どんなに自分が、恵まれているかなんて、思いもしないのです。
彼女らにとっては、当然の権利なのです。
そして、それぞれ、子育ての仕方は違います。
自分の、幸運にもさせてもらえる方法を、
あえてしないのは、「愛情がない」と、短絡的に切り捨てることも。
経験も浅く、相手の立場を想像することもできないのです。
また、病児保育、実家、夫は、それぞれ事情があり、
頼れない人もいるでしょう。
気楽そうに話している人を見ると、そうは思えないかもしれませんが、
「私ができたことなのに・・・」ではなく、
「何か事情があるのだ」と思ってあげることも、大切です。
ずっと、今の職場で勤めるのなら、
彼女らへのフォローはするようになるでしょう。
いずれ、助けてもらった彼女たちが、
後輩の女性をフォローしなくてはならない時も来ます。
その時は、「お互い様」で、さらに理解のある、
お互いにフォローし合える職場になっているはずです。

本当は、会社が、たんぼさんのような、フォローする側のサポートを
もっとしなくてはならないのです。
人員の補給や、仕事の割り振りなどをしないまま、
法で決まった制度だけを運用させるから、
ひとりにしわ寄せが来たりするのです。
組合などが強いところでしたら、
そういうことにも働きかけてもらいたいところではあります。

今まで、たんぼさんが、頑張り過ぎてこられたので、
会社は、それに甘えているところはありますね。
子供が大きいといっても、病気になることはあります。
学校の用事で、行かなくてはならないことも。
たんぼさんやお子さんが我慢するのではなく、
休みをとったり、
「これだけの仕事を全部ひとりで、期限までにするのは無理です」と、
言うべきことは、言いましょう。
頑張りを認めてもらえないのは、悔しいですからね。

長くなりました。
すみません。

そうですね。
悔しいでしょう。
私はできたのに、
何故みんなは、いろんな方法を試そうともしないで、安易に休みをとるの?
辛い思いをしてこられた分、
楽な子育てをしているように見え、
嫉妬を覚えるでしょう。
自分のあの苦労はなんだったのかと。
会社のためにと、歯をくいしなってきたのに、
報われなかったと、悔しいでしょう。
自分のしてきたことを否定されたようなものです。
だから、余計に腹が立つのでしょう。
過去、たんぼさんの周りが、子育てに対して理解ある人ばかりで、
子ども優先で、仕事がで...続きを読む

Q黒髪で眼鏡の少年が登場するおすすめの本を紹介してください。

最近、「3月のライオン」(羽海野チカ・著)や、ときめき学園・王子組(中原 アヤ・著)の本を読んで黒髪で眼鏡の少年が出てくるお話が読みたくなりました。
少年誌・少女漫画・青年誌などジャンルは問いません。
主人公ではなく、なるべく多く登場していればサブキャラでも構いません。
黒髪で眼鏡の少年が登場するおすすめの本がありましたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

・君と僕。(堀田きいち) スクエアエニックス ガンガンコミックス

4人の高校生の日常を描いた、ゆるゆるな学園漫画です。
メインキャラの4人の中の1人に黒髪メガネくんがいます。おぼっちゃんでクラス1の秀才ですが、いつもハチャメチャな友人たちに振り回されているツッコミ役です。可哀想な人です。

http://www.square-enix.co.jp/magazine/powered/title/kimitoboku/


・チキンパーティー(金田一蓮十郎) 秋田書店 プリンセスコミックス

ひとり暮らしをしている女子中学生・毬央。しっかり者ですがどこか冷めた雰囲気を持った彼女の元に、「トリ」と名乗る大きな鳥のような人物(?)が押し掛けてきます。はた迷惑なおせっかい野郎のトリが巻き起こす、ギャグコメディー漫画です。
主人公は毬央という女の子で、ヒーロー役として黒髪メガネくんが登場します。知的でクールでちょっとミステリアス、誰に対してでも常に敬語を使っています。
あらすじだけ聞くとちょっと敬遠してしまいそうですが、コメディーとしても良質ですし、ところどころに考えさせられる部分があったりします。おすすめです!

http://spn00028.co.hontsuna.com/article/40545.html


・桜蘭高校ホスト部(葉鳥ビスコ) 白泉社 花とゆめコミックス

超お金持ちの子供が集まる有名高校に、超貧乏の女の子が通っていて、ひょんなことから「男装」してホスト部という部活に入部する……そんな学園コメディー漫画です。
ホスト部の部員に黒髪メガネ先輩がいます。利己的で計算高く、お客様には礼儀正しい紳士ですが、実は腹が黒いです。真っ黒です。

http://www.hakusensha.co.jp/host_anime/


・D.N.ANGEL(杉崎ゆきる) 角川書店 ASUKAコミックス

平凡な男子中学生が、ある日をきっかけに家業である大怪盗を継ぐように命じられてしまった。恋に仕事に大忙しの現代ファンタジーです。
黒髪ではありませんが(カラーでは薄い青っぽく塗られています)、かっこいいメガネくんが登場します。クールでミステリアスで、警察の上層部の人間の息子です。怪盗である主人公とはライバル関係になります。

http://www.kadokawa.co.jp/sp/200802-04/

・君と僕。(堀田きいち) スクエアエニックス ガンガンコミックス

4人の高校生の日常を描いた、ゆるゆるな学園漫画です。
メインキャラの4人の中の1人に黒髪メガネくんがいます。おぼっちゃんでクラス1の秀才ですが、いつもハチャメチャな友人たちに振り回されているツッコミ役です。可哀想な人です。

http://www.square-enix.co.jp/magazine/powered/title/kimitoboku/


・チキンパーティー(金田一蓮十郎) 秋田書店 プリンセスコミックス

ひとり暮らしをしている女子中学生・毬央。しっか...続きを読む

Q友達の子供が遊びにくる時・・・

もうすぐ4ヶ月の男の子の赤ちゃんのママです。来週友達が子供(2歳・今年小1の男の子)2人を連れて遊びにくるのですが、その子達はどんなものを用意していたら喜びますか??近くに小さい公園もありますが、この時期なので雨だったら・・・と思うと動きたい盛りの子供達は暇なのでは?と思い、質問させていただきました!今その年代で流行っているものも全然わからないし、教えてください。できればそんなお金のかからないものがいいかなぁ~なんてf^_^;とりあえず、それくらいのお子様がいらっしゃる方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。毎日あついですね。こんな暑い日に
お外に連れてったら熱中症になっちゃいますよ。
家のなかで、DVDでも見せてあげましょう。
もし、現在無かったら自分のお子様用に購入されても
無駄にはならないと思います。
トムとジェリーとかアンパンマンとか不思議なくらい
集中して見てますよ。
トムと・・・は家でも購入するときにど~かな~って
心配しましたが、なんにもしゃべってなくても
子供は惹き込まれてすごい集中です。
その間にお友達としっかりお話できますよ。
たのしんでくださいね。

Q子供用眼鏡の販売店

3歳の娘が遠視だとわかり、今度眼鏡を作ることになりました。
そこで女の子だし、4月から幼稚園だから少しでもかわいいものを
探したいと思っています。

今西武池袋沿線に住んでいます。どこか子供用の眼鏡が
たくさん置いてあるところを知りませんか?
東武百貨店と吉祥寺の東急にはもう行きました。
他にも「プリウス」や「ラフォン」などの眼鏡の実物が
見られるところがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

私が眼鏡に抵抗があるので、どうしてもかわいいもの
そして活発な子供なので、丈夫なものを探しています

Aベストアンサー

東武や東急の品揃えがわかりませんが、うちは新宿の和真で購入しました。
HPがあるので場所などを確認してみてください。

参考URL:http://www.washin-optical.co.jp/shop/shop_nearby.html

Q発情期を迎えても自分では処理できない障害のあるお子さんの性欲処理についてです。 障害を持ったお子さん

発情期を迎えても自分では処理できない障害のあるお子さんの性欲処理についてです。
障害を持ったお子さんを持つ母親同士が交換して相手のお子さんの性処理をする相互介助をしているサークルがあるみたいだと知人から聞きました。何か情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

一般社団法人 ホワイトハンズ
http://www.whitehands.jp/disability.html

「【障害者の性】問題の解決に取り組むNPOのパイオニア。
2008年に、日本で初めて男性の重度身体障害者に対する射精介助サービスを開始」

とあります。

質問者さんの書いておられるようなサークルの存在は知りませんが、
倫理的にあまりにも危険なため、
もし存在していたとしても、決して利用しないでほしいと思います。

専門医、または公的に認められてる団体を探して、相談してみてください。

Q子供の視力と眼鏡について

小学校2年生の子供の視力のことで教えてください。
今年の4月の視力測定で1.5から0.8になり、6月には両目ともに裸眼0.2になりました。
眼科では、裸眼ではそうだけど、機械の数値的には出ない程度なので、
眼鏡はどちらでもいいとのことでした。
ですが、今の状態では1番前の席でしか黒板が読めず、ノートがとれずに困っています。
でもいろいろ検索をしてみると、眼鏡をすると視力はもう戻らなくなることなどをみて、迷っています。
学校生活で困っているわけなので授業中用にでも作るべきですが、
視力回復の本などを見て、なんとか戻せないものかと迷っています。
アイトレーニングなどの視力回復センターはかなり遠いのですがあります。
効果はあるのでしょうか?

夫婦共に中学から視力が落ちたので、子供は気をつけようと、
子供が生まれてから食生活や電球の種類、テレビを見る位置、
ゲーム類も与えず、外遊びやスポーツを中心に極力視力低下には気をつけてやってきました。
遺伝といわれればそれまでですが、7歳で眼鏡は非常にショックを感じてしまって。。
アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

小学校2年生の子供の視力のことで教えてください。
今年の4月の視力測定で1.5から0.8になり、6月には両目ともに裸眼0.2になりました。
眼科では、裸眼ではそうだけど、機械の数値的には出ない程度なので、
眼鏡はどちらでもいいとのことでした。
ですが、今の状態では1番前の席でしか黒板が読めず、ノートがとれずに困っています。
でもいろいろ検索をしてみると、眼鏡をすると視力はもう戻らなくなることなどをみて、迷っています。
学校生活で困っているわけなので授業中用にでも作るべきですが、
視力回...続きを読む

Aベストアンサー

視力は多少遺伝的なものがあると思われてますが
遺伝じゃなくても、急に落ちる人もいます
一年足らずで、急激に視力が落ちるときもあります
視力はほぼ元に戻らないですね、なんていうか視力は
カメラのピントのように調整されていますから…

眼鏡に抵抗持つ人はいますが眼鏡は必要不可欠です
眼鏡に抵抗を持つ子供の気持ちを理解してあげてください

Q働いてるお母さん達はどのように対処しているのでしょうか?

状況
・私・旦那 二人とも28歳
・今年5月に出産。9月から職場復帰。
・子供は認可保育園
・私の給料は手取り14万
・保育園の月謝は4万
・職場は中小企業にありがちな「結婚・妊娠は退職」とゆう
 社風だったが、急遽人が足りないからと呼び戻された。
・しかし、子供が熱を出したりして休むことに
 理解をあまりしてくれない。
 (といっても事務が私1人の為休みは1日だけとって
  あとは看てくれる人(親とか親戚)を探しているので
  一ヶ月に子供が理由で休むのは1~2回程度。今のところ・・)
・でも今回子供が入院する一歩手前までいき親が心配していて
 やっぱり保育園に預けるのは小さすぎる!と言ってきました。
 それに今回は親と親戚が交代で看てくれたからなんとか乗り越えたけ
 ど、今回みたく私の代わりにびっちり看てることは無理だからね。
 とりあえず子供が3歳になるまで毎月5万貸すから昼間子供と一緒に
 居て、足りない分は夜旦那に預けて週3回くらい居酒屋とか働きに出 たら? そのほうが保育園に預けるより 子供と居る時間が増えてい
 んじゃないか?それに今回は入院せずに済んだがこれから伝染病や
 ひょっとしたら入院だってするかもしれない。だけど会社は休むこと にあまり理解してくれないし現状事務1人だし迷惑がかかる前に辞め
 たら? と提案してきました。

・旦那と私の両親は両方とも共働き
・旦那は塗装工

私は親の提案に乗るべきでしょうか?それとも今の会社に居るべきでしょうか。 とゆうのも旦那の仕事のことがどうもひっかかって・・・・
塗装工は冬になると収入がとても不安定になりそれに
旦那は今まで年金をまともにはらっていません。最近やっと払ってるのですが大分免除にしているから年金はかなり少ないと思います。
なので将来のことも考えたら厚生年金の私が今やめることは
将来的にどうなのかとゆうことと、旦那が不安定な職なのに
私まで不安定な方に転職ってどうなのかっていうことです。
もちろん子供と一緒にいれるのはうれしいのですが
そんな不安定な状態で子供を育てていくのはどうかと。。。
もちろんこれから子供がいろんな病気になったときに私が満足に
看病をしてあげられないとゆことと、会社に大きな穴はあけられない
のでどうしたらいいのか・・・とゆうことが問題としてありますが(><) せっかくの親の提案。でも色々考えすぎてしまってどの道が一番良いのか今の私にはまともな判断ができません。 働くままさん達はどのようにこの問題(誰の援助も受けれない状況の子供の病気)を乗り越えてるのでしょうか? 親の提案は受け入れるべきでしょうか?それとも上記のとおり不安要素がたくさんなのでこのまま仕事は続行すべきでしょうか? アドバイスお願いします。
(マナー違反ですが同じ内容の質問を人生相談の方にもしています。理 由は色々な意見が必要だったからです。どうか分かってください。)

状況
・私・旦那 二人とも28歳
・今年5月に出産。9月から職場復帰。
・子供は認可保育園
・私の給料は手取り14万
・保育園の月謝は4万
・職場は中小企業にありがちな「結婚・妊娠は退職」とゆう
 社風だったが、急遽人が足りないからと呼び戻された。
・しかし、子供が熱を出したりして休むことに
 理解をあまりしてくれない。
 (といっても事務が私1人の為休みは1日だけとって
  あとは看てくれる人(親とか親戚)を探しているので
  一ヶ月に子供が理由で休むのは1~2回程度。今の...続きを読む

Aベストアンサー

こども二人を保育園に預けて、ずっと働く母をやってきました。

今、上の娘が社会人2年目です。

結論だけ書きます。

やめてはだめです。
何があっても、ごめんなさいデ、そこにいなさい。
デ、職場ではみっちり時間内、誠心誠意しっかりやりなさい。

デ、休むときには必ず少しでも早めに連絡する。
首だといわれるまで、自分からは絶対にやめるといわないこと。
その代わり、自分にできることは嫌がらずになんでも屋に徹してするのです。

おそらく、あなたのご両親は会社に長いこと勤めるという経験がないでしょう。

夜の仕事(居酒屋)は、お勧めしません。
生活のサイクルが乱れるし、スキルとして身につくものがないです。
そして、あなたにも、一般的に既婚女性が就職するという「絶望的な困難」がわかってない。
子供がいてもいなくても事務、正社員はない。

こどもは病気を全部一通りやります。
モウ、これは仕方がない。
そのつど、そのつどの綱渡りです。

保育園でのお母さんたちのネットワークも有効に使えばいい。
お互い様で、結構、支えあいになる。

どうしてもだめだとなるまで、みんな綱渡りなんです。

やめちゃだめ。
クビニナルマデ、ごめんなさい、仕事は一生懸命やりますからと
がんばる。

ものすごく、成長し、強くなりますよ。
ママも子供も。
ママの健康が第一の鍵です。
食べて寝る。
高々、3-4年であなたのほぼ、一生の方向が定まる。

ガンバです!

こども二人を保育園に預けて、ずっと働く母をやってきました。

今、上の娘が社会人2年目です。

結論だけ書きます。

やめてはだめです。
何があっても、ごめんなさいデ、そこにいなさい。
デ、職場ではみっちり時間内、誠心誠意しっかりやりなさい。

デ、休むときには必ず少しでも早めに連絡する。
首だといわれるまで、自分からは絶対にやめるといわないこと。
その代わり、自分にできることは嫌がらずになんでも屋に徹してするのです。

おそらく、あなたのご両親は会社に長いこと勤めるという...続きを読む

Q子供用のセルロイド眼鏡

子供用のセルロイド眼鏡(プラスチックフレーム)を扱っているところを教えていただけませんか?1年生で顔は小さめなので、なかなか無いと思うのですが、どうせ眼鏡をかけなければいけないのなら、かわいくておしゃれなものがいいなぁ~(*^▽^*) と探しているのですが、スヌーピーシリーズくらいしか、みあたらなくて・・・。こちらは大阪です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも3歳から眼鏡をかけています。
関東だとカワイイ眼鏡店をご紹介出来るのですが・・・

スヌーピー以外だと、洋服メーカーのBeBeからだしている眼鏡にセルが多いと思います。
他は外国製品になってしまいますね・・・

あまり参考にならなくてスミマセン。

Q2人の子供を子育て中ですが、来年下の子も幼稚園で、自由な時間ができます

2人の子供を子育て中ですが、来年下の子も幼稚園で、自由な時間ができます。そこで、子どもがでを離れたあとの、仕事として、自宅、近所のコミュニティセンター等で、教室(子育てサークル)をしたいと思っています。今、現在、持っている資格は中・高英語教諭のみで、特に、小さい子供に対する資格はありませんが、実際子育てをして、子どもが好き、子どもと接する仕事がしたい、の一心です。
そこで、ベビーマッサージ、ベビーヨガ、キッズヨガ、マタニティケアなど、アロマとか、マッサージの要素を取り入れた、サークル的な場を提供するような、教室がいいと思いっています。
ベビーマッサージなどについては、正式な資格のようなものがなく、民間の認定にとどまるようで、それを認定している法人なんかも、ものすごくたくさんあるようです。
もし、ご存知の方、経験者の方、どの団体の、どの講座で資格を取るのがいいのか、情報をお願いします。
また、民間の認定のみであるため、厳密には違法だとか、小さい子供を扱っているのに、危険だなどというものも、よく見かけます。
私もやるからには、ちゃんと責任を持って、やりたいので、子どものことを理解できるような、別の資格も取ろうかと思っています。
通信で勉強ができるということから、「保育士」を考えていますが、
将来のベビーマッサージなどに、知識として、役立つものでしょうか?
看護師などの方が、より、体のことなど、知識が得られていいと思いますが、
今、子育て中の専業主婦という立場から、難しいかと思います。
他に、このような資格はどうか、など、情報があれば、何でも、お願いします。

2人の子供を子育て中ですが、来年下の子も幼稚園で、自由な時間ができます。そこで、子どもがでを離れたあとの、仕事として、自宅、近所のコミュニティセンター等で、教室(子育てサークル)をしたいと思っています。今、現在、持っている資格は中・高英語教諭のみで、特に、小さい子供に対する資格はありませんが、実際子育てをして、子どもが好き、子どもと接する仕事がしたい、の一心です。
そこで、ベビーマッサージ、ベビーヨガ、キッズヨガ、マタニティケアなど、アロマとか、マッサージの要素を取り入れた...続きを読む

Aベストアンサー

資格については詳しくないのですが、何かの参考になれば…

私の周りで幼児に人気のサークルは、リトミック、幼児体操、親子ヨガ、親子英語、わらべうたの会、幼児工作(季節行事など)でしょうか?これらは0歳から幼稚園にあがるまでの数年間、長く続ける事ができる習い事です。

ベビーマッサージやアロマなどは、赤ちゃんの頃に好奇心から1~2回通ったとしても、その後も長く続けていく人は少ないので、生徒募集が大変だと思います。
産院や育児支援センターなどで「特別講習会」などがあり、単発で開催している事はありますが、1年間毎週通うサークルはあまり聞かないので、どこかの機関に講師として属さないと生徒を集めるのが面倒ではないかと思います。

たとえば、基本はリトミックや幼児英語のサークルとして開催して、サークルの合間にちょっとしたベビーマッサージやヨガやアロマの知識を披露すると、ママ達も喜ぶのではないかと思います。

アロマやベビーマッサージって、毎週同じメンバーで開催するとなると、コンスタントにどんどん新しい事を教えていくのは難しいのではないかと思います。毎回初心者ばかり集めるのなら良いのですが。
以前「マナー講習会」を開催した女性をテレビでみましたが、初回の講習会は面白そうでも、次の講習会からはだんだんネタが尽きてつまらなくなっていました。

その点では、リトミックや童歌、幼児英語などを基本軸にすると、毎週同じ事を反復練習する事で身に付いていくものなので、講師もネタに困らずやりやすいのではないかと思います。

単なる素人意見なので、根拠もなにもない意見ですみません。参考まで。

資格については詳しくないのですが、何かの参考になれば…

私の周りで幼児に人気のサークルは、リトミック、幼児体操、親子ヨガ、親子英語、わらべうたの会、幼児工作(季節行事など)でしょうか?これらは0歳から幼稚園にあがるまでの数年間、長く続ける事ができる習い事です。

ベビーマッサージやアロマなどは、赤ちゃんの頃に好奇心から1~2回通ったとしても、その後も長く続けていく人は少ないので、生徒募集が大変だと思います。
産院や育児支援センターなどで「特別講習会」などがあり、単発で開催して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報