今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

divE = ρ/ε

という式(微分形のガウスの法則?)があると思います。これはマクスウェルの方程式の一つとされていると思います。

これと、ポアソンの方程式

ΔV = -ρ/ε

は要するに一緒のことを言っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

divE = ρ/εとrot E=0からΔV = -ρ/εが導かれます。

http://www.moge.org/okabe/temp/elemag/node18.html
    • 1

同じことではありません。

ポアソンの式は、静電場もしくはあるゲージ条件でしか成り立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。