アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年物のDELLノートパソコンで使っていた2.5インチHDDを
デスクトップで使いたいと思います。
ATAは1チャンネルしかなく、一本のケーブルで二台つなげれる
タイプでマスターはDVDドライブが繋がっています。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E7%89%A9-%E5%A …

を使い、ノートHDDを繋げようかと思うのですが、ノートHDDの
ジャンパ設定はどうすればよいのでしょうか?
一応3.5インチ用のジャンパピンはあります。

何もしなければ2.5インチHDDはマスターになると思いますが、
ジャンパピンって付けれるものなんでしょうか?
もし無理なら、2.5HDDをマスターにし、光学ドライブをスレーブに
するつもりですが、二台とも問題なく動きますか?

A 回答 (3件)

2.5inHDDはジャンパピンを使わなければマスターですから2.5in→3.5in変換アダプタを購入しDVDドライブをスレーブにすれば良いだけ


2.5inHDD用ジャンパピンはありますが今回は必要ありません
問題なく動作します(経験あり)OSを起動させた経験もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。的確なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/28 15:27

元がノート用なんでマスターになってますから、スレーブに設定してください


ノート用のジャンパーピンが別売りしてますので。

ジャンパーの設定はHDDのメーカーサイトでマニュアルみるなど調べてください

パソコン本体へのHDDの固定はどーしますか?
 そのままでも構わないけど(^_^;

2.5→3.5インチ変換ブラケットが必要です。


色々設定や買わなあかんもんがあるので、外付けのHDDケースをお勧めしますよ
持ち歩けるし(^_^)v
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
980円ぐらいからあります、接続はUSB、ジャンパの設定は要らないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりノート用のジャンパはあるんですね。
もしマスターをHDスレーブを光学にした場合、どちらとも
問題なく動きますか?
逆はきちんと動くのを確認済みです。

>色々設定や買わなあかんもんがあるので、外付けのHDDケースをお勧めしますよ
持ち歩けるし(^_^)v


ブラケットやら買ってると、トータル的にはこちらのほうが良さそうですね(*´σー`)

お礼日時:2008/07/27 16:20

>ATAは1チャンネルしかなく、一本のケーブルで二台つなげれるタイプでマスターはDVDドライブが繋がっています。


んで、現状HDDがつながっていないと言うことなのでしょうか?(起動HDDは?)
そうでなくHDDがあるなら(普通起動HDDがありますよね?)、つなげる事は出来ませんよ?
ATAコネクタは1チャンネルで2台までですから。

それと2.5インチHDDは3.5インチHDDより遅い(遅いから低発熱なのでノートに使われるのです)のでデスクトップには向かないですよ?

>二台とも問題なく動きますか?
これを聞いている時点でどちらかと言えば外付けケース買ってきて使った方がいいと思いますけどねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSはS-ATAで繋がっています。

あまったHDDを有効活用しようと思い、質問した次第です。

お礼日時:2008/07/27 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!