25年も前にグァムでサーフィンをした事がありますが、
来週、家族を連れてサイパンに遊びに行きます。
サイパンってサーフィンできるのでしょうか?
もう50歳に近いので、あまりグリングリンの波じゃないほうが良いです。

ちなみにサーフィン暦は30年以上。
まあ、普通に乗れます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サイパンでのサーフィンは台風が近づかないと、残念ながら無理です。


私もサイパンでサーフィン出来たらなぁ~、と常々思います。
近くて暖かくて海もキレイで。
でも波がない。。。 ^^;

ボートで沖まで出て、っていうのを少し聞いたことがあるのですが、
ほとんどないようです。

今年サイパンを何度か台風が通過したときは、どこからともなく、
ボードを持ったローカルの人々がたくさん海に出たそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、台風のためNWが欠航なりこうしてお礼を書いております。
グアムではポイントも数箇所知っているのですが
同じような物と思っておりました。

また、ガイドブックの写真などを見ると
裏側には波があるようだったので質問をしてみました。
そのくせ「サーフショップ」があるんでしょね。
一体何なんでしょ??
もしかして、日本にもある『洋服屋』なんでしょうか

いずれにせよ、ありがとうございました。


お礼日時:2002/12/08 14:56

(×_×)残念ながらサイパンは波がありません・・・



ロングボードも全然不可です。

ですが、「ウィンドサーフィン」には適していますよ

ハイアット前の「マイクロビーチ」でレンタル有りです。

あとは「ウェイクボード」ですね。

マニャガハ島でのーんびりシュノーケリングなさってはいかがでしょうか? (*^-^*)

この時期はハワイもサウス(ワイキキ)は波がないので

私もこの時期は困っております・・・(^^;)

波乗りは 5月以降のハワイが最高かと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現地に台風が来たため欠航。
来週に延期となりこうしてパソコンを見ています(涙)
サイパンではビール飲んで寝てることにします。

来年の1月5日からはハワイに行きます。
ハワイには20年前から年に3回は訪れています。
冬場はハレイワで入ります。あとは、地元の友人にマカハに連れて行ってもらいます。
夏はアラモアナ、ポップス、ダイヤモンドヘッドの下(ここは冬でも波があることがありますよ)

日本は寒いので私のようなジジイにはつらいです。

楽しいサーフィンをお祈りいたします。

.

お礼日時:2002/12/08 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツアー会社によると「安売りし過ぎたのが原因」と分析し

【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツアー会社によると「安売りし過ぎたのが原因」と分析しているが、、



ただ単に日本の高齢化が進んで若者が減っただけでは?

サイパンやグアムに行く観光客って若者が中心の国だったはず。

海外旅行は安いに越したことがないので旅行ツアー会社のツアー料金を安くし過ぎたので旅行客が減ったという分析は間違えていると思う。


サイパン、グアム旅行は安過ぎたので値上げしますと言ってツアー料金を引き上げたらもっと観光客が減ると思うのでサイパン、グアム関係者はツアー料金をアナリスト、コンサルティングに騙されて引き上げない方が良いと思う。

逆にサイパン、グアム旅行客の中国人が増えているという。

やっぱり日本人旅行客が減ってるのは若者にお金がないのと若者自体が減っているからだ。

激減って言っても1割減くらいなので少子化で子供の数が減って年寄りだらけになっている今の日本を象徴していると思う。

安売りで1割減ったんじゃなくて若者自体が1割減ったんだよ。

と言いたい。

Aベストアンサー

その記事にはこういう部分もあったはず
日本からの航空便数がピーク時よりも減っていると
路線も縮小され便数の減っている

飛行機で行かなければならない以上、飛行機が減れば渡航者も減る

若者がとかは、理由の一つではあるかもしれないが
直接的には、便数減でしょ

Qセブかランカウイかサイパンか?

来年の1月、主人と5日間の予定で旅行に行きます。
ダイビング(ライセンス有)をしたいのですが、予算と日程の都合で
この三ヶ所を考えているのですが・・・
なるべく安く行きたい!と思ってます。
サイパンは物価が高い(食事など)、ランカウイは海が(思ったより)
きれいじゃない?、セブは旅費が高い?など、疑問がいっぱいです。
日本語の話せるインストラクターはいますよね?
ダイビングオンリーじゃないので、ビーチがきれいな所がいいです。
おすすめのホテル、安いツアーの見つけ方など、何でも教えて下さい!

Aベストアンサー

サイパンもセブもモルジブやケイマンのような白砂じゃないです。
残念ながら・・・。
白砂って難しいですね(苦笑)
白砂はサンゴのかけら(純粋)なら白砂ですか?
2カ所ともやや茶色がかってはいます。丁度ア-リ-アメリカンの家具のような・・・。白木みたいな色です。
どちらかというとサイパンの方がまだ白かったです。<ちょっとあやふや・・・
マニャガハは真っ白です!<きっぱり!
海の色・・・
これもまた難しいですね。
どちらも青ですが,ちょっとお話付き合ってく下さい。
よくモルジブなんかの航空写真ってありますよね。あれで海の色周りは真っ青。
で島に近づくにつれて緑色になってエメラルドグリーンから白くなって白砂が現れる・・・。
この海の色なんですが,ご存じかもしれないですが,深さが違うんです。
浅いと緑やエメラルド色になっていきます。
ですから申し訳ありませんがこの項目はパスさせてください。
ただ色に関してはどちらも問題がない範囲(奇麗)です。

海の透明度に関しては,明らかにサイパンのほうが高いです。
水中写真って撮られます?
よくダイビング雑誌なんかに載っている水中写真
あれの解説をちょっと。コツが分かってくると実際に潜らなくても雰囲気ってつかめるようになってきます。

マクロ写真&ワイド写真
  ワイドっていうのはご想像の通り よくあるパターンでは地形が映っていたり,とび根が映っていたり,サメやマンタ,魚の群が青いバックに写っている写真です。これが沢山映っているところは透明度も良いです。ただし,ダイバーが1人大きくライトを持ってぼやけていて手前に魚が大きく映っているのはウソ写真です。(トリック)
で,マクロ小さな魚,細かいソフトコーラルなどが多く映っているのは透明度が非常に低いです。それしか撮れないのです。

でサイパンとセブの海の中の写真比べてみてください?手元にありませんか?

サイパンでよっぽど不運じゃなれば,透明度はAve20mです。15-25mです。グロットで30m程度です。
セブは良くて15-20mです。(セブってボートの場合エリアが広すぎて一概には言い切れませんが。セブ近郊での話です)
セブで悪いときは本当に5-10mもあります。

あと私は(スコールのポリシーと重なるのですが)こう思っています。
”ダイビングでお客様がいかに面白いと思うか?それは,いかにガイドがポイントを熟知し,そこにいる水中生物の位置をどれだけ正確に把握しているか?”だと思っています。
だから,サイパンの海の方がセブよりも面白いのです。
これは以下にも書きますがサイパンにとってダイビングは死活問題なのです。
観光収入がダイビングでしかないのです。その他は隣のグアムに持って行かれっぱなし(苦笑)

で,ご想像されているリゾートライフなのですが。セブvsサイパンで大きく異なります。
モデルプラン(笑)朝から夕方まで

・セブなら
朝普通の時間からダイビングサービスに行き,ボートに乗ってダイビング
昼食を取り,ビーチやプールで,ちょっと休憩し午後のボートダイビングかハウスリーフダイビング,ログ付けして 町に買い物&食事へ。
・サイパンなら
早朝起きてグロットダイビング(予約しておけばサービスがタンク持ってホテルに向かいに来てくれます)ダイビングサービスの人とジャンクフードの朝食
====上はオプションでいつもそうではありません/早朝グロット行かなければホテルで優雅に朝食も
で,午前中に更に2本ビーチダイビング(ビーチは車で20分ほど),
午後はホテルかホテル側のビーチでゆっくり夕方は町で買い物&食事
です。

治安に関してなのですが。
サイパンは非常に安全です。島に住むとコソ泥に悩まされますが,普通は全く安全です。むしろ,閑散としていて怖いくらいです。サイパンは現在観光としてダイビングしかなく,渡航客の7割がダイバーといっても大げさではありません。その分ダイビングにはもってこいの環境なのですが・・・。
現在本当に島自体が静まりかえっています。

セブはホテルを出たら単なる東南アジアです。
東南アジアのご旅行経験がないとちょっと大変?
特にパシフィック・セブリゾートのような中級以上のホテルの周りには
”カモを捕まえようとする輩”がわんさか集まってきます。そこから外れれば,まあ普通のアジアなのですが・・・。
しかし,フィリッピンは治安は東南アジアでも屈指の悪さです。
脅かすわけではありませんが,人の命は1万円で買えます(もし殺してしまっても1万円払えば解決します)
私は一度マニラでロケットランチャーでの銀行強盗を見たことがありました(苦笑)
殺人はまあフィリッピン人と親しくならなければ問題ないかもしれませんが,
セブに行かれるのならスリ泥棒は気を付けてください
ホテルのセーフティーボックスは絶対に信用しない。
もちろんメイドさんなんか論外
おごられる理由も無い飲み物は絶対に口にしない(睡眠薬入りかも?)
麻雀やカード賭博で儲かる話しは絶対にウソ!フィリッピンに儲かる話はない!
日本人現地スタッフも絶対にお金に関しては信用しない。
両替もホテルはレート悪すぎて話になりませんが,街や空港の両替は十分2度くらい自分で数えましょう。<それでも・・・(><)
向こうから声をかけてくるのは絶対に無視!日本語でも英語でも反応しない。
分からない振りをする!!
”明日は,誰々の誕生日だから,ウチにおいでよ!”<<こんなの絶対にウソ!行ったら10万円は無くなります(爆笑)
夜などは歩くときは,まっすぐ前を見て視線を横にそらさず,それでいて目つきは鋭く,周りに注意を払う。

書いたらきりがないです(苦笑)
とりあえずフィリッピンは治安は悪いです,残念ながら・・・。
治安の悪さで,アジア旅行好きな欧米人でもフィリッピンは外す人が多いです。
私のお気に入りのフィリッピンリゾートで”プエルトガレラ”って言うところがあるのですが,ココでは毎日のように誰かが”財布無くした!”と言って怒ってます(爆笑)

長くなってしまいました。また
特にフィリッピンに関しては,まだまだ私の中でもご忠告出来る事があるかもしれません。またその他のことでも私に分かる範囲ならお答えさせていただきます。
また,いつでもどうぞ。
PS サイパンなら直行便で行けると良いですね(最近グアム経由も多いです)

サイパンもセブもモルジブやケイマンのような白砂じゃないです。
残念ながら・・・。
白砂って難しいですね(苦笑)
白砂はサンゴのかけら(純粋)なら白砂ですか?
2カ所ともやや茶色がかってはいます。丁度ア-リ-アメリカンの家具のような・・・。白木みたいな色です。
どちらかというとサイパンの方がまだ白かったです。<ちょっとあやふや・・・
マニャガハは真っ白です!<きっぱり!
海の色・・・
これもまた難しいですね。
どちらも青ですが,ちょっとお話付き合ってく下さい。
よくモルジブ...続きを読む

Qグアム滞在中にサイパン旅行

グアム滞在中にサイパン旅行
この9月に4泊5日でグアムに行きます。
そのグアム滞在中に、サイパンも少し見学?したいと思っているのですが、グアムからサイパンまでのシャトルプレーン?みたいな航空機はありますか?

またあるのなら、その情報なり時刻表・料金などの掲載されているURL等ご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

コンチネンタル航空で一日5往復ぐらい
グアム・サイパン間のフライトがあるみたいです。
コンチネンタル航空のサイトから調べてみてください。
http://www.continental.com/web/ja-JP/Default.aspx

サイパンへは日帰りで行く予定ですか?
グアムをさらに田舎にしたような感じなので
観光する場所は限られてくると思います。
サイパンで何をするか目的を決めて行かないと
つまらない思いをするかも…
http://japan.mymarianas.com/

また9月は台風シーズンなので
飛行機が飛ばなくなる可能性もあります。
去年の9月にグアムに行ったときは
翌日の到着便がかなり遅れたみたいです。
天気予報も見ながらサイパン行きを検討してくださいね。

Qサイパンでレンタカー

サイパンでレンタカーを借りようと思っているのですが、

サイパンでは日本の免許証で運転できるって聞いたのですが本当ですか?
国際免許証は必要ないってこと?

Aベストアンサー

確かに運転可能です。
国際免許証を持っていったときも、日本の免許証しか
チェックされませんでした。

ただし、法規はそうなっていても、
実際に事故を起こしたときや違反をしたときには
日本の免許証だけでは思わぬトラブルに巻き込まれる
可能性が無いとはいえません。
事故の相手や警察官が日本語を読めるとは
限りませんから。
ですから、参考URLにあるように、
「必要ない地域でも、国際免許証を持っていくことを
 推奨する」という形になっているようです。

参考URL:http://www.0123.ne.jp/world_saipan.html

Qサイパンとグアム

この夏休みにサイパン旅行を計画しています。自身で航空券やホテルの予約をしようと思います。
航空券は直行便を希望していますが、検索すると経由便もあるようです。経由便のほうが安いですが、サイパンとグアムはどちらを先に通るのでしょうか?サイパンはグアムの後だとグアムで待たされることになるだろうと思っていますが。詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイパンの直行便は
ノースウエストしかありません。
成田発NW76
    NW77(中部経由、6時間かかります)
    NW100
中部発NW77(成田からの経由便)
関空発NW84
です。

逆にノースでグアム経由になる便はありません。
グアム経由になる便は、コンチネンタルです。
経由というかトランジットになりますので、グアム空港で別の飛行機に乗り換えます。
乗り換え時間はあまり無いようです。

ちなみにノースウエストの直行便だと、どの空港からも3時間半程度です。
グアム経由だと、グアムまで3時間半乗り継ぎに約1時間半、サイパンまで40分、計6時間弱ということになります。

地方空港から乗り継ぎをせず、成田などで直接乗る場合なら、私は多少高くても直行便をお勧めします。
成田発はA320でパーソナルテレビつきです。
経由便と直行便だと片道3時間近く違いますので、往復すると6時間違います。
まる一日とは言いませんが、半日近く遊べる時間が違ってきますよ。

Qサーフィンのビデオ

徐々に寒さが厳しくなってきたので、家でイメージ・トレーニングをしようと考え、TSUTAYA等のレンタル・ビデオ屋に行ってみたのですが、サーフィン関係の在庫は、ほんの僅かしかありませんでした。そこで質問なのですが、どなたか、サーフィンのビデオを大量に扱っているビデオ屋やレンタル・ビデオ屋をご存じないでしょうか?

情報を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サーフィンのビデオは何回も見ることになると思うので、
買ったほうが良いと思いますよ。値段もそんなに高くないし!
そのほうが内容も良いです。
レンタルでは満足のいくビデオは無いと思います。
あっても古かったりするので買うことを薦めます。

Qグアム経由、サイパン行きの際の入国審査について

日本→グアムをJAL利用, グアム→サイパンをコンチネンタル航空利用で、サイパン滞在の旅行なのですが、入国審査はグアムで1度すればよろしいのでしょうか。
また、乗り継ぎの際、グアムでの乗り継ぎ時間が5時間弱あるのですが、空港にあるラウンジ等を有料で使用することはできないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
6月にコンチネンタル(マイクロネシア)航空のビジネスクラスでグアムまで飛び、乗り継ぎを経験しました。
(もちろん特典航空券利用です)

A1.入国審査について
グアムはアメリカ合衆国の準州で
サイパンはアメリカ合衆国と繋がりは深いものの自治領です。
よって、JAL便でグアム到着時にグアムの入国審査を受け
乗り継いだコンチネンタル便でサイパン到着時に、サイパンの入国審査を受ける事になります。
グアム到着時は税関審査後、階下に下りずに出発便の保安検査を受けて下さい。
(入国審査官に指を指された方に向かうと、保安検査場に行く扉の前に折り畳み机が有り、
係員さんが乗り継ぎ乗客の名簿を持っているので、搭乗券を提示して下さい。グアムから出国する人の流れに合流する事になります。)

A2.ラウンジについて
10番ゲートの近くにコンチネンタル航空のプレジデント・クラブがあります。
スカイチームのエリートプラス会員またはコンチネンタル航空のビジネスクラス利用であれば無料ですが
そうでなければクラブの会員(入会金$45+年会費$425)になるか(会員に加え同伴者2名まで入場可能)
回数券方式の入場券を買うしかありません。
回数券は、5枚綴りで$425です。
窓に沿った横長の部屋にソファー等が並んでいてそれなりに寛げるとは思います。
各種ソフトドリンクに加えアルコール飲料も無料ですが(日本のビールもあります)
スナック類はナッツとビスケットくらいしか無く、費用を考えるとお勧めしかねます。
5時間は長いですが、残念ながら免税店と小さなフードコートで時間を潰すしかないと思います。

参考URL:https://www.continental.com/web/ja-JP/content/travel/airport/lounge/rates.aspx?SID=6144E0F8C3A44B19A0D8FD0D841A7A54

こんばんは。
6月にコンチネンタル(マイクロネシア)航空のビジネスクラスでグアムまで飛び、乗り継ぎを経験しました。
(もちろん特典航空券利用です)

A1.入国審査について
グアムはアメリカ合衆国の準州で
サイパンはアメリカ合衆国と繋がりは深いものの自治領です。
よって、JAL便でグアム到着時にグアムの入国審査を受け
乗り継いだコンチネンタル便でサイパン到着時に、サイパンの入国審査を受ける事になります。
グアム到着時は税関審査後、階下に下りずに出発便の保安検査を受けて下さ...続きを読む

Qサイパンのおすすめ

今度サイパンに、行こうと思っています。家族(両親、妻)で行くのですが、体験ダイバーもいます。みんなで楽しめる、ポイント、ショップなど、何でも良いのでお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

ついこの前サイパンでダイビングしてきました。

ラウラウビーチ・オブジャンビーチは私も大好きなポイントです。しかし、
サイパンのビーチポイントは器材をしょって足場の悪い浅瀬を長距離歩くため
年配の方には相当きついと思われます。ボートダイブをお勧めします。
初心者さんがいるなら、沈没船・B-29・イーグルレイシティ(冬場限定)等
外洋に接していなくてボートで5分位のポイントが良いのではないでしょうか?
ディンプルもカスミチョウチョウウオが沢山出て竜宮城のようでいいですね。
マニャガハは悪くはないだろうけれど、ダイビングとシュノーケリングとで見られる魚は同じです。
レベルや体力を気にしないならお勧めはやっぱりグロットですね。素晴らしいです。

サイパンのダイビングショップはどこも似たような感じなので浮気性の私は旅行時期に
キャンペーンをしている所に決めたりしています。
家族旅行なら、ご宿泊ホテルに近いショップを選ぶと送迎時間が省けて良いのでは?
通常、ホテル~ショップ~ダイビングポイント~ショップ~ホテルとなりますから。
たとえばプロダイブという所は器材レンタルが無料なので水着1枚で大丈夫だったり
します。

リンクはサイパンで有名な無国籍料理屋「にんにくやグロット」のサイトの一部です。
ここからいろんなショップのHPをチェックしてみて下さい。

私のお勧めの食事処は、「紅碗酒家」という中華料理店です。ここのチンジャオロース
と餃子は美味しいですよ!日本語で電話してホテルまで無料送迎OKです。
宿泊ホテルはアフターダイブの利便性を考えて絶対にガラパン地区が良いと思います。

では、楽しいご旅行を!

参考URL:http://net.saipan.com/personal/spn1239/nin-niku/shopintro.htm

ついこの前サイパンでダイビングしてきました。

ラウラウビーチ・オブジャンビーチは私も大好きなポイントです。しかし、
サイパンのビーチポイントは器材をしょって足場の悪い浅瀬を長距離歩くため
年配の方には相当きついと思われます。ボートダイブをお勧めします。
初心者さんがいるなら、沈没船・B-29・イーグルレイシティ(冬場限定)等
外洋に接していなくてボートで5分位のポイントが良いのではないでしょうか?
ディンプルもカスミチョウチョウウオが沢山出て竜宮城のようでいいですね。
マニ...続きを読む

Qグアムかサイパンか

12月中旬に3泊ぐらいでグアムかサイパンに旅行しようと思っています。マリンスポーツは興味がありますが、ダイビングはライセンスを持っていないので、あきらめます。
大人がのんびりできるのは、グアムかサイパンか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「大人がのんびりできる」という意味がいろいろにとれますが、もし余り人の居ないところで自然を満喫したいのであればサイパンの方が人も少なく静かな時間を過ごせます。
ただ”マリンスポーツに興味があり出来ればダイビングも”というのであればグアムの方が向いています。ホテルからのアクセスや施設が整っているからです。例えばPIC(Pacific Island Club)で1日過ごせばシュノーケリングやウインドサーフィン、クルージングなどのマリンスポーツも楽しめます。
またスキューバも日本と違いライセンスがなくてもサインさえすれば誰でも可能です。

Qサーフィン関連のプレゼント

弟への誕生日プレゼントにサーフィン関連の物をプレゼントしたいのですが、
私自身がやらないので、どんなものがいいのか全然わかりません。
五千円位の値段が高くないもので、何か使ってもらえるものってありますか?
本人に聞くのが一番なんでしょうけど、「何でもいい」「いらない」と
多分言われるだろうと思いますので・・・。
サーファーの皆様、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もサーフボードもどきなるものをやっており、ウエットスーツを使うのですが、それを脱ぐときが面倒くさいのです。砂地だとウエットスーツが砂だらけになってしまいますし、砂の付いた脚では内側に砂が入ってしまい後で洗うのが大変。
 そこで便利なのが『バックマン』というウエットスーツを濡れたまま収納できる防水バックです。バックマンの上に立って、ウエットスーツを脱ぎ着替えたらバックマンを引き上げるとそのままウエットスーツがバックマンの中に入ると言う便利なものです。定価3900円でサーフショップなどで購入できます。ネット通販もありました。参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報