電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年間使ってきたノートパソコンが、起動させてもブルースクリーン状態から進まず、完全に沈黙してしまいました。パソコンに詳しい友人からも、これは直らないといわれてしまいました。
ただ、ノートパソコン内のHDDを取り出して何かをすれば、中のデータを新しく買ったデスクトップパソコンに移すことができるらしいと聞きました。

一体どのようなことをすれば中に残ったHDDの中のデータを移すことができるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

ノートパソコンからハードディスクを取り外して2.5inch→3.5inch変換コネクタ(数百円で買えます)を取り付け、新しく買ったデスクトップパソコンのIDEケーブルに接続して救出します。

物理的な故障ではなく、システムファイルの破損などの可能性があります。この場合は、データを救出した後にリカバリーを実行すれば正常に戻ります。
    • 0

>パソコンに詳しい友人からも、これは直らないといわれてしまいました。

せっかくパソコンに詳しい友人がいらっしゃるのだから、HDDの取り出し方や
データーの移し方も教えてもらいましょうよ。
実際にレクチャーしてもらったほうが分かりやすいのではないですか。
    • 0

NO1さんのように外付けHDDケースを利用すれば、他のPCに接続できます。

ただしHDDの機械的トラブルの場合はデータを取り出せないので、
それだけは覚悟してください。
    • 0

USB接続の外付けHDDケースと言うのを購入してください

デスクトップパソコンのHDD用(3.5インチ)とノートパソコンのHDD用(2.5インチ)とあるので注意してください
それかrHDDの規格でUATA(IDE)とSATAがあるのでケースがどちらに対応しているかも注意してください
お使いのパソコンの機種が分かりませんが古い機種ならUATAが主流です
    • 0