プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突ですが、服をベランダにしまうのは可能でしょうか?
(もちろん物置にですが)
また、何かいい案はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

やったことないですけど、止めた方がいいですよ。

私はベランダにある物置に、文庫やらコミックやらハードカバーの書籍やら、部屋におさまらなかった大量の本を数個のダンボールにしまって置いてましたが、全てゴキブリの巣になりフンだらけにされました。
他にも湿気やらホコリやらで薄黒くなってまして、せっかくいつかは読もうと思って保存してたのに、今は読み返す気にもなりません。
それくらい汚れてました。

本も紙で汚れやすいですが、洋服の生地も同じく汚れやすく湿気を吸い込みやすいです。
それにくだんのゴキブリは物置だろうとどこだろうと、隙間からどんどん入り込みますから、部屋よりも外に面しているベランダはもっとひどいことになるでしょう。

やはり、せめて押し入れでもいいので、室内で、湿気や害虫対策をしっかりして保存するのが一番だと思います。
今通販で流行りの、真空パックにしてコンパクトにしまえるのなんていいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真空パックですか・・・
なら真空パックにして物置にしまえないかな・・・

まずは結露対策をしている物置でないとダメだと思います。

普通の家のように断熱材のはいったやや厚い壁を使った高級物置があるようなので、そういったものならある程度湿気を防止できるので大丈夫ではないでしょうか。またドアも家のドアのように密閉できるものになるはずなので、ネズミの侵入もかなり防げると思われます。なおブロックかなにかで、下に10cmくらい隙間をつくって通気をよくしておけばより湿気を抑えられると思います。
下のお二人の被害はゴキブリではなく、ネズミの被害と思われます。ゴキブリは衣類や紙などは普通食べませんし、餌のないところで大発生することもないと思われます。ネズミは何でも齧りますし、衣類などは細かく噛み裂かれて巣の材料にされることでしょう。
    • 0

こういう話題好きなので参加。

昔大学の下宿時代に考えたことありました。安い下宿なのに広いベランダ付きだったので…

おきたかったのは衣装ではなくプリントなどなんですが、色々考えたんですが、結果は×でした。
順に書き込みます。
貸しコンテナーに衣服をしまったりすることがあるので出来そうとふんだんですが、最初の問題は「湿気」です。次が「温度差」。真空が完全でないと簡単にかびます。真空にするのは有効のようなんですが、完全な真空はできません。すると寒暖を続けるうちに元の木阿弥です。またゴキブリなどはそれがえさになるとわかればプラスティックでもナイロンでもバリバリ食い破ります。ですので無理。
普通の衣装箱も食い破られました。
結局ベランダには洗濯機を置いておくだけだったんですが、洗濯機も表面のプラスティックがボロボロになりました。都会の風雨は馬鹿に出来ませんね。屋根があるってことはこんなにすごいことなんだと実感した次第です。

こまめに真空状態を確認するのと、衣装ケースと二重三重にすればいいかもしれませんがとても手間だと思います。
    • 0