電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レガシィに乗っています。
ここ数ヶ月車の洗浄をサボってしまい、汚れやら虫の死がいやらで車がかなり汚れてしまいました。今日は暇ができたので洗浄をしようとしたのですが、スポンジでは全然歯が立たず、粘土を使っても虫の死がいが粘土にくっついてボディが上手いこと綺麗になりません…

もう自分の手には負えないので業者などに洗浄を頼もうと考えたのですが、ディーラーでは洗浄を請け負ってもらえるのでしょうか?
もし可能ならばおおよその値段も教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ディーラーでもやってくれると思いますよ。

結局ディーラーって「車何でも屋」ですから。
しかし個別差は有ると思います。
そしてディーラー内部での個人差も。

ディーラーでするなら、
虫の「完全」な洗浄除去、洗車だけなら2千円位じゃないでしょうか。
ワックスまでとなると3~5千円位でしょうか。
基本的にディーラーメカニックがやることになると思うのですが、
基本的に修理や整備がメインの仕事のエンジニアの洗車は
キレイに見えればいいとかこの虫は取れないから仕方が無いと思ったりするかもしれません。まさに個人差ですが。

カーケア専門店などだと、綺麗にする事がメインなのでその辺りは抜かりがないでしょう。高くつきますが。

まずディーラーに電話等してみて自分でやってみたけど頑固な虫が取れないので虫取り洗車とかはして貰えるのか、と言う風に聞くと良いかもしれませんね。
「虫取り」というのを個別に設定してやってるディーラーもありそうですし。

ただ、まだまだ虫が付く時期は終わりませんね(笑
    • 0

もう何というか、横着の極みの気がしますけど…、ね。

まずはタップリの水を掛けて放置、それでもダメなら水分(またはガラスクリーナー)を含ませたティッシュやペーパータオルなどを貼り付けてしばらく放置しておけば簡単に取れます。当然今の季節の昼日中にこんな作業をしても意味が無いので、日が昇りきる前、もしくは日没後に作業しましょう。
時間を掛けてこびりついた物は時間を掛けないと取れません。

付着した死骸を取るのにトラップ粘土を使うというアイデアは別の意味で驚きでした。
    • 0

ホースで 水浸し とにかくふやかす

スポンジや 爪でそっと擦れば 取れると思うのですが・・・
強く擦るのは傷の元 避けて下さい

クリーナー等 薬品に頼るのは 避けたいですね
2次被害が待ち受けてるから

業者へ持っていくの手ですが
ディーラーへ相談すれば 業者出し 以前に ディーラーで洗車で対応可能では こちらが安く済みそう

※しかしながら ご自身で 出来ないほど放置するのは ちょっとです
同じレガシィ乗りとして もう少し洗車くらい 頑張っていただきたい気持ちです。 
    • 0