アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かの本で読んだのだったか、新聞か雑誌かなにかで
目にしたのか、詳しい内容を忘れてしまったので、
どなたか知っている方がいましたら、
どんな小さな事でもいいので、お聞きしたいのですが、

「蓮の花は、 種→花 へと成長する過程において、
 どこかで、人間の胎児のときのかたちに似ている
 状態のときがある(それも、たしか、本当に「胎    芽」くらいの小さい週数の胎児のかたち)」

というような内容の文章(?)を読んだのですが、
それは蓮の花の成長のどの段階なのか?
また、仏教かなんかと関連がある記事でもあったような
気がするのですが、いまいち記憶があいまいで・・・。

どうしてだかわたしは蓮の花がとても好きで、
その記事(?)を読んだ時、
うわあ、こんなすごく素敵な由来があったんだなあ、
と嬉しく思ったと同時に、ヒトの胎児に似ている、
というのでなんとなく納得できる気がして、
詳しいことはどういう状態が、
人間の胎児のようなかたちになるのか、
また、ほかに、なにか、蓮の花についての由来や、
関連のある物語や昔話、伝説など知りたいので、
ご存知の方、是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

ベトナム行きの機内誌にたまたま蓮の花について書かれてあったのを読んだので、このご質問に私も興味をそそられました。

(^^)
あまり参考にならないとは思いますが少し書かせてくださいね。

「蓮の花の成長の過程で胎児の形に似ているときがある」というのはよくわからなかったのですが、その機内誌に花托の写真が載っていて、それがヒトの受精卵の桑実胚の段階にちょっと似ていなくもないな~と思いました。
花托に蓮の実がいっぱい詰まっているというのも受精卵の細胞を連想させますね。
蓮の花托は薬にもなり、不正出血・流産防止に効くというのもなんとなく関連しているような・・・というのはちょっとこじつけですけど。
でもこれは私の推測で、まったく違うかもしれませんので~。

蓮は泥の池の中に育ちながら、さわやかな香りの美しい大輪の花を咲かせることから、純粋で高貴なイメージを与え、アジアでは理想の女性や恋愛の象徴とされている国が多いです。
たとえばインドでは、最高の美女のことをバドミン(蓮女)というそうです。
中国では、蓮(リェン)の音が憐(リェン)・恋(リェン)と同じことから、蓮には恋人の意があるとされているそうです。
ベトナムでは純粋な心と芯の強さを持つ象徴とされ、ベトナム独立の指導者ホー・チ・ミンや理想の女性像と重ねられることが多いということです。
古代エジプトやインドでは、蓮が朝水面に出て開花し夕方には沈む習性から、再生・不死・豊穣といった象徴と考えられてきたという記述もありました。

参考までに桑実胚はこちらをどうぞ。
「着床」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy/impla …

仏教や胎児に関係したことではこちらに少し載っています。
「佛教と薬草木」
http://www.sousei.gr.jp/special/yakso1.html

「蓮をめぐる伝説」
http://hw001.gate01.com/ito-n/kusatu/densetu.html

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy/implantation.htm,http://www.sousei.gr.jp/special/yakso1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>花托に蓮の実がいっぱい詰まっているというのも受精卵 の細胞を連想させますね。
 蓮の花托は薬にもなり、不正出血・流産防止に効くとい うのもなんとなく関連しているような・・・というのは ちょっとこじつけですけど。

・・・ということ、知りませんでした!が、この一文を読んで、そのような記事だったようなことを思い出しかけました。元々、このことを気にとめたのが、祖父の法事に行った際に、お寺さんの仏様が凄く立派な金の蓮(!)の花を持っているのに、やけに感動した(おどろきと面白さの意味で)ことと、去年山口県に旅行した際に、徳山の大賀ハスの蕾を見ていて、質問した「胎児ににている」関連の記事を思い出したからなんです。

本当にありがとうございます。
とことん調べてみたくなりました。

お礼日時:2002/12/15 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!