人生のプチ美学を教えてください!!

H18(2006)5.29生まれの2歳の子供がいます。
今更なんですが、出産育児一時金と出産手当は別にもらえるものですか?全然気にしなかったのですが、「出産手当金」の項目を改めて見返しているときに「もしかしてもらってない?」と疑問に思いました。
というより同じものだと思っていました・・。
自分なりにHPを見て勉強してみましたが、いまいちよくわかりません。

情報として、
・継続勤務5年目(健康保険加入5年)に出産
・予定より2W早く産休に入った(H18.3.22~)
・出産予定日は5/23だったが遅れて5/29になった
・出産翌月「出産育児一時金」として約32万受領済
・給与は総額23万→手取り16~17万
・H19.8.28まで1年3か月育休取得後復帰
・「育児休業給付金」、「復帰給付金」→済(通帳に記録アリ)
・手続きは全て会社がしてくれた

こんな情報ですが、普通はもらえるものなのでしょうか?
大概の記録は残すのですが、そういえば「出産手当金」という言葉だけがありません。
ハローワークからの(育休手当て)通知の半分は処分してしまっています。もう手遅れだったりしますか?

会社に聞くのがいいのでしょうが、今夏休み期間で連休中なため気になって仕方がありません!
すみませんが教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。


#2様とダブりますが、お給料が出ていたのではないでしょうか?
それだけきちんとしている会社が請求漏れをする可能性は低いと思います。
あとは、入っている保険の種類が「国民健康保険組合」ですと出産手当金が出ない場合がほとんどです。
個人病院などですと「医師国保」、個人経営の飲食店ですと「食品国保」などに入っているケースがよくあります。
いずれにしても会社の総務の方に確認されるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
気になっていてもたってもいられず、今は別の会社で働く元同僚に聞いてみました。

すると・・・謎が解けました^^:
No1の方へのお礼にも書かせていただきましたが、産休中にも給料振込みがあったからでした。

「育休までの産前産後も給料が出る」の意味がやっとわかりました。
毎月振り込まれていた給料が出産手当金の代わりなんですね。
産後8週までは法律で決められた休みだから給料が出るのは当たり前だと思っていたので、それ+出産手当金の発生するとすれば大損!!とバカなカンチガイだったようです・・・。
よって、総額を計算したら出産手当金相当の給料がありました。
やっとスッキリしました。
今頃になって気付く私の質問にお答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 15:07

産休中に給料が出ている場合は、出産手当金はもらえません。


(有給消化を含む。)
給料が減額や無給の場合はもちろんもらえます。
会社がすべて手続きをされているので、漏れがあるとは考えにくいですが。。
ただ、漏れていても、時効が成立しており、今から請求することもできません。
会社の総務部に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
気になっていてもたってもいられず、今は別の会社で働く元同僚に聞いてみました。

すると・・・謎が解けました^^:
No1の方へのお礼にも書かせていただきましたが、産休中にも給料振込みがあったからでした。
ooarajiさんのおっしゃる通りです。

「育休までの産前産後も給料が出る」の意味がやっとわかりました。
毎月振り込まれていた給料が出産手当金の代わりなんですね。
産後8週までは法律で決められた休みだから給料が出るのは当たり前だと思っていたので、それ+出産手当金の発生するとすれば大損!!とバカなカンチガイだったようです・・・。
よって、総額を計算したら出産手当金相当の給料がありました。
やっとスッキリしました。
今頃になって気付く私の質問にお答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 15:06

どうやら別なようですね。


育児手当のほうは社会保険庁が管轄なようです。
もらえる資格はあったわけですが・・・
悲しいことに2年以内のだったらもらえたそうです。
お子さんもう2歳過ぎてしまったので、もらえません。
普通は会社がやってくれるものなようですが、なぜ育児休業給付金だけやって育児手当はやってくれないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
気になっていてもたってもいられず、今は別の会社で働く元同僚に聞いてみました。

すると・・・謎が解けました^^:
産休中にも給料振込みがあったからでした。
同僚は産休に入ると給料が出なくなる会社だそうで、「出産手当金」をもらっていました。
私は「産休中の給与所得があるものは除く」を、「別の収入がある人」とバカなカンチガイをしていたようです・・・。
「育休までの産前産後も給料が出る」の意味がやっとわかりました。
毎月振り込まれていた給料が出産手当金の代わりなんですね。
よって、総額を計算したら出産手当金相当の給料がありました。
やっとスッキリしました。
今頃になって気付く私の質問にお答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!