プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生です。
数学の問題で、分からない言葉があったので、質問します。

問 横幅が16cmある鉄板を、右の図のように、両端を同じ長さだけ折り曲げて、断面が長方形のといを作る。次も問いに答えよ。

で、このときの「とい」とは、どうゆう意味なんですか?
              どうゆうものなんですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

そうめん流しでお水が流れてくるところです。



要するに目的は水を流すこと。

※しかし、樋も知らない世代があるのか。
ゆとり教育の弊害はこんなところにも現れている。
円周率を3でよいとしたような役人の罪は深い。
 
    • good
    • 1

「樋」 雨水を受けて地上に流す溝状の屋根などに付けられた装置。


    水などを送るために掛け渡した、上部が解放された筒。
    半円状や、ご質問のような”コ”の字型がある。
    • good
    • 0

http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/main …

↑のページ中ほど「3. 軒どいの接続」の図にあるヤツ。
この図では断面が半円になってるけど、
質問は「コの字」になっているってこと。
    • good
    • 0

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B
  雨を集めて流す溝のようなものです。大抵は断面が半円形、円形ですが、問題のものは、長方形のようですね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/28 17:07

「とい」とは「雨樋(あまどい)」のことです。


屋根の端に付いているU字またはコの字の半分にカットした筒状のものです。この問題の場合はコの字型の「樋」だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・・つまり長方形の箱とおもって良いのですかね?
横は、あって、縦の片方は、断面で、もう片方は・・・どうなんでしょうか?無いのでしょうか?

お礼日時:2008/07/28 17:06

漢字で書くと「樋」。



「雨どい」って知らないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・・辞書とかにそう書いてあったのですが・・・よく分からないんですよね・・・すみません・・・

お礼日時:2008/07/28 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!