電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもの祝い事のことで、これまでは、義父母が勝手に行事の予定を立てていたのですが、これからは夫婦で決めて子どもにも思い出に残るお祝いにしたいと思っています。義父母のいうとおりに遠慮していたら、こちらが何もしてはいけないような状況になってて、衣装だとか必要なものを勝手にそろえていました。もちろん揃えてくれたりしてくれる気持ちはありがたいのですが勝手に姑の趣味で決められており、親である私たち夫婦の意見がまったく入っておりません。なので行事当日は、姑の行動表にしたがって動いており、気がつくと親戚なども勝手に呼んでいるのでなんだか子ども扱いされているようで不愉快に感じていました。

また不思議なのは、義妹一家もこちらで義父母の主導権でお祝い事をしており今まで夫側の実家の意向は無いようです。結婚してからも実家を頼ってるけど、それはそれでいいとは思うのですが、うちも同じ扱いされているのがどうも違うような気がしております。

これから子どものお祝い事の行事があるのですが、すでに衣装を用意されています。
ただ訳あって現在、義父母とは夫を介してしか連絡を取り合っておりません。

申し訳ないとは思っているのですが、今回は子どもも自分の趣味もあるので、主人に相談して子どもと一緒に衣装を決めてしまいました。
夫も今回は私たち家族だけでお祝いしようといってくれています。

ただ・・・義父母は面白くないと思うのですが、夫から説明してもらったほうがいいでしょうか・・・。

いちいち報告しなくてもいいものなのか...あとから写真を渡すのも
衣装を用意してもらって使わないので失礼にあたるのかなどちょっとわかりません。
なんだか罪悪感があるという感じてすっきりしません。

非常識だと思いますか?

A 回答 (3件)

ウチもそうでした。

ウチの場合は、過干渉というより、義母が「孫のためにやってあげたい!」という人で、
(義母は女の子が欲しかったが、男の子しかいなかったので、
 初孫が女の子だったために、娘が産まれたらしたかった事を全て、ウチの娘でかなえようとしているようです)
産まれたその日に、七五三の被布まで買ってきていました(笑)

最初は、私も義母の気持ちを立てて、義母の言う通り、義母の指示通りにしてきましたが、
やはり自分の子どもですから、私が計画を立てたり、準備したりしたいと思い、
旦那経由で伝えてもらいました。
が、その都度理解してもらえるのですが、「やりたい」気持ちが強すぎるのか、
次の祝い事時には、また勝手に準備をしてしまっています。

私も相当悩みましたし、ストレスになりましたが、
旦那に、
「お金は全部向こうが出しているんだから、やりたいようにやらせておけばいいよ。
 こっちはこっちで、やりたいようにやればいい。
 全部2回ずつやればいいじゃないか」
と言われ、そりゃそうだ!と納得し、
全ての行事を、義父母主体で1回、日を改めて私計画で家族のみでもう1回しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も割り切れればいいのでしょうが・・。
これまでの義父母の対応をどうしても許せなくて

義母の気持ちを立てて上げられる余裕があればいいなって思います。
でも思うだけで出来ないです。
いままで我慢しすぎてたので顔を見るだけでも動悸に吐き気
うんざりしています。

2回するかわかりませんが、そう思えたらいいなって思いました。
アドバイスありがとうございます。

非常識ではなくそれが普通ですよ。

普通は親がすべてやってあげるべきことですからね。。
ただそのお祝い事でかかる費用を義親さんが出してしまうのでしたら非常識とも言えてしまうでしょう。
すべてご自分達で出しているなら主導権を握るのが当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>お祝い事でかかる費用を義親さんが出してしまう

基本的にこどもの意見は聞かない。費用は全額出すが
すべて姑の思い通りにしてしまう。

もともと、義妹が当然のようにそうしてきたようなのですが、過保護で過干渉のようです。だから私のことも同じようにしていたつもりなのでしょうが、私には子どものことなのに自分達でやらせてもらえないと不満になっていました。
どうも、義父母は、子どもが結婚したという意識が低いです。
お祝い事に限らず、私たちの住居から何から何まで口出しします。

今回は、自分達でお金を出してやろうと夫と決めましたので
口出し、してほしくないのですが、もらった衣装のこともあるし、
騒ぐのではないかと心配になっています。

まあ、なんか複雑そうではありますが、よくあるケースですね。

<いちいち報告しなくてもいいものなのか...あとから写真を渡すのも
衣装を用意してもらって使わないので失礼にあたるのかなどちょっとわかりません。

そりゃ、まあとりあえず「今回はこちらで致します」という報告はしておいたほうがいいでしょう。
そのつもりで義両親様が当日を楽しみになさってたら困りますし。
衣裳の用意はあちらが勝手にした事でしょうから、せっかくですが今回はお断りします、という形で、いいんじゃないでしょうか。
余計な説明はしなくても、「自分たちでやらせて欲しい」という意向がご主人からご両親に伝わればそれでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分達で、ということが今までまったく通りませんでした。
過干渉なのだと思います。
いままでも主人から、こうしたい、ああしたいと伝えてもらうと
こちらにはこちらの常識があると義父母から言われてしまうので
従ってきました。
子どもも自分の意思を持つようになって、親としてお祝いをし、
子どもの好きな衣装を選んでもらいたいと思いました。
今回も主人から伝えてもらうつもりですが、大騒ぎしそうなので
私たちの意向が通るかが心配です。