プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動で、初めてハローワークに行こうと考えています。
(正直、ハローワークに行くのは「どんな所なのかな~」程度の気持ちでして、
ここで本格的に求職活動をするかどうかは、決めていません。)

最初に「ハローワークカード」を作らなければならないということはわかったのですが、
このカードを作るために必要な書類や心構え、面接などはありますでしょうか?

単に名前と住所などを書くだけなら良いのですが、
例えば学歴や職歴、志望職種や自己アピールなど、履歴書並みに事細かに書く必要があるのなら、
さらに面接があるのなら、それなりに準備をしていかなければ困ってしまいそうです。
あと、離職票なども持っていく必要があるのか知りたいです。

ご存知のかたはご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

初めまして。


ハローワークカードの発行は用紙を渡されますので、そこに氏名、住所、学歴、職歴等を記入するだけです。面接等はありませんし、そこまで堅苦しい所ではありませんので、リラックスして受付担当の方に相談されれば良いかと思います。
離職票ですが、雇用保険(失業給付)の手続きをするのであれば、持って方が良いでしょう。その他、以下のサイトに詳しく書かれていますので参照して下さい。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。早速のご回答ありがとうございます!!

堅苦しい所では無いと聞いて安心しました。
いきなり難しい事を要求される訳でもないのですね。リラックスして行ってみようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!