海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

DVDを見るのに、5.1環境が欲しいと思うのですが、現在フロントにSPをLR繋げているので、ウーハーなしであとリアSPを足せばよいのか?と思っております。

サウンドカードはONKYOのSEー150PCIなのでそれぞれのSPに繋げる端子は付いています。
現在の環境
PC~150PCI~光~CDプレイヤー CR-D1~SP
リアにはアンプ内蔵のSPを買わなければ行けないのでしょうか。
再生ソフトはPOWER DVDでDTS、ドルビー対応してます。

A 回答 (3件)

おそらく、

フロント2ch
リア2ch
センター+.1
で3本をアナログ接続できると思うので、5.1chか4ch(4、1ch)アナログモードにして、アンプ内臓スピーカ(マルチメディアスピーカ?とか)を2セットつなげば、とりあえず4chは簡単。
5ch以上は、5.1ch対応スピーカーとかが必要。

光接続であれば、5.1ch対応光入力可能タイプのものを購入ください。
    • 0

:Yakichiですが追伸として。

フロントおよびリアーにスピーカーを、幾つか取り付け可能にしたとして、それで音声が均等に出た場合でもそれは唯、音が出ているに過ぎないと思いますが、、、。
サラウンド機能を持つスピーカーとは明らかに違いがでる、と思っています。もつとも語源だけから、解釈すれば間違いじゃないかも?
たとえばラジオ、今時そんなものがなければなければ携帯電話、これを前後左右に数個配置して、同じ音を流したとして、感動する?
ウーン、、、世の中広いからなかにはネ、、、。
    • 0

書き込みが無い様なので一言。

現在フロントにSPをLR繋げている。というのはオンボード機能からでしょうか?
それともサウンドカードから配線?それはないと思われますが、、、。
いずれにしろ5.1Chで音楽を聴くには、アンプ内蔵の物を買い求められる方が手軽に思えます。
5.1の1はサブウーハー(アンプ内蔵)の事と理解していますが、、、。
音響製品を既にお持ちのようですから、ホームページを参考のためにご覧ください。その製品は既に出荷されていませんが、一つ上のクラスと
配線等は同一かと思います。
    • 0